YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

ボージョレ・ヌーヴォーα-SPECIAL LIVE SHOW in 新風館

シカプーがボージョレ・ヌーヴォーの発売記念イベントに
ゲスト出演すると言う事で見に行って来ました。


ボージョレ・ヌーヴォーにはそんなに興味ないし
シカプーの出番が20:20頃だって言う事で仕事終わってからでも
なんとか行けるなって事で仕事終わってから行きました。


17:30に仕事終わって速効で会社出て家の近くの駅まで車を走らせ
駅前に車を停め18:24発の電車に乗る。
もうね〜全然余裕無いんですよ!
ちょっとでも道が混んでたりちんたら走る車が前にいたりしたら
間に合わないので結構忙しいです。
しかもそんな時に限って近道しようとして道間違えるし・・・。
やっぱり「急がば回れ」ですな。


なんとか予定通りの電車に乗る事が出来てホッとしましたよ。
20時前に三条に到着。
まだ時間があるのでちょっとJEUGIA三条に寄ってから新風館に行きました。
お店にはシカプーのベストアルバムの手作りポスターが
貼ってありましたよ。


20時過ぎに新風館着いたら1組目のゲストシエスタがライブやってました。
バイオリンとアコーディオンのインストユニットで
クリスマスのイルミネーションで包まれた新風館にぴったりの
幻想的なライブを披露してましたよ。



とりあえずシカプーの出番はまだのようなので
綺麗なイルミネーションの写真を撮りに回ってました。
写真は後ほど。


会場ではこの日に発売されたばかりのボージョレ・ヌーヴォー
販売されたり試飲する事が出来たりしました。
ステージではα-stationのDJ珠久ちゃんこと珠久美穂子さんと
キヨピーの愛称でお馴染みの谷口キヨコさんが司会されていて
ボージョレーに関するクイズを出題したりボージョレーに関する
話をして盛り上げていましたよ。


αの綺麗どころでございます。
DJさんは写真撮影OKでしたよ。
珠久ちゃんは2年前のRDY公開録音でも司会されてましたよね。
キヨピーの番組にもシカプーが来てた事ありましたよ。





予定していた20:20を過ぎてもライブが始まる様子がなく
もしかしてすでに終わっちゃった?と、思ったのですが
ステージにはシカプーの機材がセットしてあるしなぁ〜
って思いしばらく様子見ていたら15分遅れぐらいで
キヨピーから「みなさんはよシカプー出せよって顔してますね〜」
って事でようやくシカプーのライブへ。
今回もサポートの工藤さんはいませんでした。


「ハレルヤ」でライブスタート。
2曲目は「Ebony & Ivory」。なんか定番って感じですよね。
2曲終わって最初のMC。
お酒大好きな花沢君ライブ前に1杯だけ試飲させてもらったそうで
2杯目飲もうとしたらメンバーから止められたそうです。(笑)
山口君曰く「飲ませろ飲ませろってうるさい」だそうです。(笑)
ワインのイベントって事で自分達の持ち歌の中からワインの曲を
探してみたんだけど90曲近く曲あるのに1曲もなかった。
なので1曲カバーしようと思い皆さんも多分ワインと言えば
この曲を思い浮かべたんじゃないかって事で
安全地帯の「ワインレッドの心」をカバーしてくれる事に。
「僕、花沢耕太って言うんですけど今日は玉置耕太って事で。(笑)」


そんな訳で「ワインレッドの心」初カバー!!
最初は花沢君の弾き語りだったのですが思った以上に
声質が良く合ってるように思いましたね。
この1曲が聴けただけでも来た甲斐があるってもんですよ!



その後は「夢」「ODYSSEY」「アイノタネ」
と、先日の学園祭と同じようなセトリでした。
京都だし時季的に冬だし「京の小雪路」聴けるかな?
って期待してましたが・・・。
まあでも学園祭より1曲多かったので良しとしましょう。


ライブが終わって再び珠久ちゃんとキヨピー登場。
キヨピー「シ・カ・プー!シ・カ・プー!」
とシカプーコールしながら登場したのでまさかアンコールあり?
って一瞬期待しましたが「煽るだけ煽って何もないと。(笑)」
何のためのシカプーコールやったんや?(笑)
でもカバー曲は好評でしたよ!


その後は珠久ちゃんとキヨピーのエンディングトークとなり
その後シカプーのサイン会があったようなんですが
時間が押していてすでに21時過ぎだったので終電の時間も
迫ってるし晩ご飯もまだ食べていなかったので帰りました。
行って帰るだけのイベントになっちゃいましたが
楽しかったですよ。


セットリスト
1.ハレルヤ
2.Ebony & Ivory
3.ワインレッドの心(安全地帯カバー)
4.夢
5.ODYSSEY
6.アイノタネ


花沢君ライブが終わったら浴びるようにワインを飲みたいと思います
って宣言していて辻本君から「何の宣言や!」
って突っ込まれてましたよ。(笑)
そんな辻本君もライブ告知でワンマンライブの日程を言って
学園祭で間違えたからか「合ってますよね?」って確認してました。(笑)
せっかくだからワイン買って帰ろうかと思いましたが
あんまりお酒飲まないから飲まないだろうなって思い買いませんでした。
最後に素敵なイルミネーションの写真載せておきますね。