YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

7/28 hillsパン工場 grram、なついろ、シカプー

28日の夜はhillsパン工場にてライブを楽しんで来ました!
最近お気に入りのシカプー目当てでしたが最近お気に入りのgrram
話題の新ユニットなついろも出ると言う事で楽しみでした!




トップバッターはgrram

セットリスト
1.心の指す方へ
2.悲しいほど今日の夕陽きれいだね
3.オレンジの空
4.君じゃない!私じゃない!
5.幸せはまぼろし
6.空のような人


4曲目までは3月に発売されたミニアルバム、
後半2曲が8月1日に発売される2ndミニアルバムの曲でした。


今回初共演となったChicago Poodleの花沢君が提供したのが1と5。
1曲目は家族レッスンのタイアップが付いてて去年、一昨年と
シカプーが担当していたので花ちゃんの曲が3年連続使われた事になりますね。


まだ関西でしかライブやってないので何回か見に行ってるのですが
まだ二十歳の現役大学生でありながら結構大人っぽい歌詞を書く所が
好きなんですよ。


でもファンが早くもアイドルの乗り!
最前列の人達初っぱなからサイリウム振ってるし!

周りがドン引きしてようがお構い無く自分の世界に入って野太い声援送ったり
盛り上がる曲ではジャンプして周りはホンマにドン引き。
手拍子すらしてなかったもんな〜。

grramってボーカルの女の子が若くて可愛いからアイドル視されるのも
分かるんだけどロックバンドとして売り出してるし衣装も曲調も
全然アイドルじゃないのになんであんなにアイドル化したがるのか
理解に苦しみます。


楽しみ方は人それぞれだから決めつけるのは間違いかもしれない。
でもアイドルみたいにヒラヒラの衣装着たり振り付けがあったり
そんなんと全然違うやん!
愛内里菜さんのライブに行った時もアイドルの乗りしてる人たくさんいて
それに着いて行けなくてライブ行かなくなったんだよな・・・。
grramもそんな感じになりそう・・・。


2番手はなついろ。
ジャズ歌手として活動していた森川七月さんが女性3人組ユニットとして
J-POPにチャレンジしたような感じ。
森川さんの名前は聞いた事あるんだけど見るのは初めてだな。
森川さんがボーカルで他の2人はキーボード担当。
サポートでギター、ベース、ドラムが入っていてドラムは
Sensationのメンバーとしても活躍中の車谷さん!
とにかくサポート陣の演奏がカッコ良かったですね。
キーボードの2人はなんかやらされてるって感じがしたな。
森川さん以外は誰も喋って無かったです。


2曲目に森川さんが良く歌っているジャズのナンバーをこのメンバーで
やっていたのですがジャズってあまり聴かないんだけど本当に
素敵な曲だなぁ〜って思うぐらい魅かれましたね。
他にはなついろとしてのデビュー曲「君の涙にこんなに恋してる」や
C/Wの「思い出は・・・」なんかを歌ってましたね。
終演後サイン会がありましたがなついろのCDはまだ出ていないので
森川さんのジャズのCD販売していたようです。


そしてトリはシカプー!!
このメンツでは一応先輩格なんで時間も多めに取ってくれたようです。


セットリスト
1.愛燦燦
2. 流星2
3. 線香花火
4.ブルームーン
5.My Life
6.泡沫
7. ナツメロ
8.Twinkle Little Stars〜星が降る街〜

〜アンコール〜
9.Fly〜風が吹き抜けていく〜


夏らしいセットリストを組んだと言う事でなかなか良い感じでしたね。

流星は流星2のアレンジに近かったです。
今日の出演者がみんなコナンの曲歌ってるからか
花ちゃんがマルちゃんの衣装がコナンっぽいと言い出し
マルちゃんコナンのテーマソングを歌いだし
(真実はいつも一つ!って言う所のバックで流れてるやつね。w)
めっちゃ照れておりました。(笑)


山口君から「コナン君って帽子被ってたっけ?」
って一言で似ていないって事になりこの話は終了。(笑)


花ちゃんは相変わらずMCがグダグダでボソボソ言ってるからちょっと
何言ってるか分からん所あったね。
長時間みんな立ちっぱなしで疲れてるんやからさらに疲れるようなMCやめい!
もっとマルちゃんみたいに元気良く喋ってくれないと。
みんな失笑してましたよ?



grramファンの野郎どもは無駄に騒ぐしホンマしんどかった。
マルちゃんが後ろの方元気ですか?
って聞いたら野太い声援が・・・。
花ちゃんが冗談っぽく「男ばっかりやん!やめて・・・」
って言ってましたが半分ぐらい本気だったかと。


grramに曲提供している事からgrramもなついろも上から見ていたそうで
その様子を見ていたマルちゃんが
「自分の子供が飛び立って行くような感じで見てたな。」
って言ってましたね。(笑)
花ちゃんも負けじと(?)
「辻本君もなんか曲提供したら?」
って振って見たら「俺もなんか曲書いてみようかな?」
って言ってみるもみんなの「やったー!」みたいな盛り上がりになり
「すいません嘘つきました。」と、照れておりましたが。(笑)


でもライブは良かったと思う。

特に「My Life」や「TLS」にやられた!

「My Life」はこの部分がかなり好き!

"This is my life 形なき未来とか希望にすがっている
このままではダメな事いい加減気付いてる
天国への扉開く時に甘くなかったけど
悪くない人生だったって笑えるように
後悔ないように生きてこそMy Life"


シカプーのこういう背中を押してくれる歌詞がかなり好きなんですよ。

順風満帆な人生じゃなくても山あり谷ありな人生でも
後悔しなければそれでいいと思います。
一度きりの人生なんだから楽しまなきゃ損ですよ!
まあ僕みたいに遊び過ぎるのもどうかと思いますが。(笑)


最後に歌ったTwinkle Little Starsがこれまた良かった!

最後はこの曲やろうなぁ〜って思ってましたが見事にツボにハマりました。

ちょっと涙腺刺激されてヤバかったです。涙

そしてアンコール。
シカプーの中で一番盛り上がる曲をって事でFly!

最近のシカプーライブはセトリが結構マンネリ化してる感じがしたのですが
やればできるやん!(笑)

2週続けて行ったけどあまり被る曲もなくてホンマ楽しかったです!

次のお知らせなかったのは残念ですがなんとなく大丈夫じゃないかな?
ってなんの根拠もないんですがそう思えましたよ。

近い内に新たなお知らせがある事を期待して待ちたいと思います。


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle

シカプー 本日は大阪/hillsパン工場にてLIVEです!
対バンLIVEですが多めに曲演奏します。
終演後、CD販売・メンバーサイン会やります! Chicago Poodle スタッフ


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle

シカプー リハーサル中! Chicago Poodle スタッフ
pic.twitter.com/NksdcF4s


grram 久川実津紀 ‏@grramkugawa_mii

本日18:30から北堀江hillsパン工場というライブハウスでライブします!
Chicago Poodleさん・なついろさんとご一緒します。当日券ありますが、
既に180名以上は来場されるとのことで、一緒に素敵な週末を過ごしましょう★
そして物販ではあるものを贈呈します。!


grram 久川実津紀 ‏@grramkugawa_mii

grramのライブ終わりました。来てくださった皆さん、はじめましてだった皆さん、
ありがとうございました!全て終了後の物販ではサイン色紙をお渡ししますので、
そちらもよろしくお願いします。


Chicago Poodle ‏@chicago_poodle

シカプー まもなくです! Chicago Poodle スタッフ
pic.twitter.com/YbuoV7cT


斉田才(斉藤信久)  ‏@saidasai

出席率98%、チケットを購入して実際会場に来る率が95%以上の場合は
かなり注目されている証拠だなぁ。本日のパン工場ライブの話。
grramとなついろ、シカプーいいね!


grram 久川実津紀 ‏@grramkugawa_mii

今日も物販でたくさん、たくさんのCDとサイン色紙が旅立っていきました。
本当にありがとうございます!


寺尾広 ‏@terawohiroshi

hillsパン工場presents BRAND NEW LIVE 7月28日(土)無事終了♪
出演者のgrram、なついろ、Chicago Poodle、有り難うございました!
そして観に来て下さった皆さん有り難うございました!各々良いライブでした。


YAMATO。 ‏@YAMATOPOODLE

@terawohiroshi 3組とも素晴らしかったです!
なついろは森川さん含めて初めてでしたが落ち着いた感じが良かったです。
シカプーは先の予定が何もないですがしばらくは楽曲提供が
メインになるんですかね?


寺尾広 ‏@terawohiroshi

シカプーさんも色々制作等進行させてます! @YAMATOPOODLE