YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

頭悪いなりに考えてみた。

韓国の大統領が竹島に上陸したり韓国のオリンピック選手が
サッカーの3位決定戦後に「竹島は韓国領土である」
と主張するプラカードを掲げたり終戦記念日には香港の活動家が
魚釣島に上陸したりと日韓、日中間がぎくしゃくしてますよね。


そんな中、先日Twitterでこんな発言を見かけました。



Taccs (たっくす ‏@TaccsNoName

【速報】長女・中学3年に日本と韓国のことについて、
パパはこう思うんだ。と話したら、
Super Jrが好きなことを理由にフォローを外された。
明日から門限16:45分な!




まあこれは笑い話として書いてるのですが
笑い話に出来る事が素敵だなって思いました。
これを見て思ったのが今、日本って韓流ブームで盛り上がってますよね。
韓国のアイドル達が次々に日本でデビューして人気出ています。
昨年には紅白歌合戦にもKARA、少女時代、東方神起が出ました。


この3組以外にも沢山の韓流アーティストが日本で活躍して
人気を得ていますよね。
でも今回の竹島問題で今まで好きだった韓流アーティストを
嫌いになるかって言ったらそんな事ないでしょ?


その逆にしたってそうです。
韓国のアーティストさん達が日本人を嫌いになるかって言ったら
そんな事は絶対にないはずです。
こんな事が起こっても日本の音楽番組やバラエティ番組にも出ています。


何が言いたいのかと言うと僕らは同じ人間だって事を言いたいんです。
国同士の争いはあれども好きな物は好きって事です。
こんな事で韓国人を嫌いになったり韓国人に対して暴言を吐いたり
暴力をふるうってのは間違ってると思います。


僕が好きなアーティストさんの曲の歌詞にこんな言葉があります。


「文化や言葉違うだけなんだそう笑顔変わらないから」


FIELD OF VIEWのボーカル浅岡雄也さんの
「僕達のHarmony」って曲なんですが
作詞を浅岡雄也さんが手がけ作曲を韓国のユ・ヘジュンさんが
手がけています。


僕達のHarmony 〜Symphony Arrange〜 浅岡雄也 歌詞情報

  • goo 音楽 #goomusic_tw

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND69143/index.html
@goomusic_twさんから


本当にこの歌詞の通り文化や言葉が違っても好きな物は好きなんですよ。
だからと言って竹島問題をスルーするつもりはないのですが
あまりにもどっちの領土だって言い過ぎなような気がします。
せっかく音楽を通じて日本と韓国は良い感じになっているのに
どうしてこんな事でまた揉めなきゃいけないんだろう?


終戦記念日って何?
戦争はもう終わったんとちゃうの?
このままだとまた戦争が起きそうな気がして怖いです。
なんか良く分からない事をつらつらと書いてしまいましたが
どちらの国にもこんな事を思ってる人達がいるんじゃないかって
事を信じたいです。
そう言う人達が平和を呼び掛けていけば争いは起きないんじゃ
ないかな?って思います。
考えが甘いって言われるかも知れないけどね。
1日も早くこの問題が解決する事を心より願っています。