YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

20140803 ユヤックストバビックスvol.3@hillsパン工場

2日のAKASOでのワンマンライブに引き続き翌
3日も大阪で浅岡さんのライブがあったので行って来ました。




この日は大阪では初となるサポートギター馬場一嘉さんとの
ユニット、ユヤックストバビックスとしてのライブ。
2人だけのアコースティックなライブでカバー曲が中心のライブでした。


オープニングで「ザ・ベストテン」を思わせるようなBGMと
タイトルコールで登場。
ベストテン世代なんでめちゃ受けました。w


まずは洋楽のカバーから。
誰の曲か知らないんだけど「エイプリルフール」って曲らしい。
続いては「アンパンマンマーチ」。
浅岡さんが常に掲げている「愛・夢・勇気・希望」が詰まっているという事で
結構アンパンマンリスペクトされていたので妙に納得。
大人なアンパンマンマーチでしたね。
あのええ声でアンパンマンマーチ歌うんだからたまんないです!w


2曲終わって2人で開会宣言。
ゆるいなぁ~。w
みんなで乾杯しましたよ。
お二人共お酒飲みながら歌ってました。


・セカンド・ラブ(中森明菜
・シングル・アゲイン(竹内まりや
なごり雪(イルカ)
星空のディスタンスTHE ALFEE
・卒業写真(荒井由実


ちょっと古い感じもしますが若い方でも聞いた事はあるのではないかと
思うような名曲を次々と歌ってくれてリクエストコーナーへ。
お客さんからのリクエストに応えてと言うか歌えそうだったら歌うと言う
ゆるいリクエストコーナー。w


こういうコーナーで大体Being系をリクエストする人多いんだよな。
別にいいんだけどさ。
そんな訳でまずはZARDの「心を開いて」。
でもバビちゃんが弾けないと言う事でバーカウンターにいた寺尾さんにHelp。
バーカウンターから寺尾さんコードを伝えるもせっかくだから
こっちで弾いてくださいと言う浅岡さんからの無茶振りで急遽寺尾さん
ゲストとしてステージに登場。
寺尾さんのピアノで「心を開いて」無事リクエスト完了。
続いては浅岡さんから寺尾さんへのリクエストと言う事で
なんか寺尾さんが昔書いた楽譜の曲を歌いたいとリクエスト。
寺尾さんその場でちゃちゃちゃと手直ししてバビちゃんに指示して
って感じで凄かったです!
Being系の曲かと思いきやテレサ・テンさんの「時の流れに身をまかせ
2番の歌詞が分からないとの事で1番を2回歌ってました。w


リクエストに戻ってTUBEの「あ~夏休み」。
寺尾さん曰くサビの「あ~夏休み」は前田さん地声であのキーを出してるそうで
当時はB'zの稲葉さんですらあの音域が出なかったとか?
浅岡さんも前田さんには敵わないと脱帽。
サビの部分だけちょっとキー下げてなんとか歌ってました。
昔日テレ系でやってた「夜もヒッパレ」って番組でもんたよしのりさんがこの曲を
2つキー上げて歌ってたのを見て化物だ!って思ったって話から
「ダンシングオールナイト」歌ってました。


次はお客さんからのリクエストでBOOWYの曲を歌って欲しいと言われ
「Only You」歌ってました。
他には長渕剛の「乾杯」、T-BOLANの「離したくはない」
をリクエストに応えて歌ってました。
みんな次々とリクエストするものだからなかなか言えなかったのですが
一瞬の間をついて僕もリクエストしました。
大橋純子さんの「シルエットロマンス」。
この間テレビで久々にこの曲聞いてこのライブの事も知ってたので
これ浅岡さんに歌ってもらいたいなぁ~って思いリクエストしてみました。
が、浅岡さん「この曲キーが高いんだよなぁ~」と、弱気な発言。
歌詞も分からないとの事でほとんどバビちゃんが歌ってました。
いつかリベンジして欲しいな。
最後に「突然歌ってください!」ってリクエストされるも
「この曲はこんな感じで歌うと怒られる」と却下。
その代わりDEENの「瞳そらさないで」のリクエストに応えてました。
こんな感じでリクエストコーナーは終わり急遽ゲストとして参加した
寺尾さんも退散。


ここで浅岡さん一旦休憩と言う事でバビちゃんのソロコーナー。
シンディローパーの「Time After Time」歌ってました。


交代でバビちゃんが休憩に入り浅岡さんのソロコーナー。
キーボード弾き語りで「迷わないで」「コトノハ」歌ってました。
いきなりコード間違えて心折れそうになるも頑張って2曲弾き語りしてくれました。


再びユヤックストバビックスとしてライブ再開。


・ジュリアに傷心(チェッカーズ
・あの日にかえりたい(荒井由実
・長い夜(松山千春
・Tiny world(UNIT)
・星降る夜に(オリジナル曲)
・酒と旅と日々のうた(オリジナル曲)


ラスト2曲はユヤックストバビックスとしてのオリジナル曲。
いつか音源化したいと言ってました。
入場時にこの2曲の歌詞が書かれたフライヤー戴きましたよ。


そしてアンコールで再び登場。
まずはキャンディーズの「微笑がえし」。
ここで急遽2人目のゲスト岡崎雪さん登場。
見かけたから急遽出てくれとお願いしたんだとか。
雪さん「私めっちゃ呑んでますけどいいんですか?」
と、申し訳なさそうにしてましたがみんな呑んでますからね。w
まずは「翼をください」を歌ってくれました。
みんなで合唱しましたよ。
せっかくだからもう1曲と言う事で中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」。
雪さんスマホで歌詞出して浅岡さんもそれを見ながら歌ってました。
やっぱプロは酒飲んでても声出るよな~。
もうめちゃめちゃかっこよかったです!


浅岡さんこの日朝起きたら全然声でなくて返金も考えたぐらいだった
そうなんですがそんなの全然感じさせない歌声でしたよ!
最後はもう一度オリジナル曲の「星降る夜に」を歌ってライブ終了。


その後はちょっと時間を置いてテクノライブがありました。
みんな相変わらずポカ~ンとした感じで見てましたね。^^;
2日間楽しかったです!


帰りにお友達とラーメン食べて帰りました。




f:id:koviewmen:20140803163836j:plain
f:id:koviewmen:20140803164837j:plain
f:id:koviewmen:20140803164907j:plain
f:id:koviewmen:20140803194247j:plain
f:id:koviewmen:20140803221741j:plain