YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

6th LIVE TOUR〜ウタハトビラヲアケテユク〜

そんな訳で昼の部のレポに続いて夜の部の
レポに移りたいと思います。




毎回ライブのセットリスト考えるんだけど
最近は予想出来ないです。
とりあえず1曲目はなんだろう?って事ぐらいは考えるのですが
それすら今回は思い浮かばなかったです。


だいたいアルバムの1曲目に持ってくる曲ってライブでも
1曲目にやる確率が高いのですが今回のアルバムの1曲目は「ZERO」
これは絶対後半でもって来るよな〜って思ったのでボツ。
他の曲で1曲目に合いそうなのも特に見当たらない。


結局何が1曲目なのか予想付かないままライブスタート。
テクノっぽい感じの曲が流れて来て客電が消えてバンドメンバー登場。
昼間は結構ラフな格好でしたがみんなビシっと決めていましたよ。
1曲目は「FLY」
後半かな?って思ってたので予想外でしたが1曲目に持って来ると
結構盛り上がりますね。


続いて2曲目は切ないミディアムバラード「ソラアオイデ」。
ここでもって来るか?って感じでしたがあまり違和感なかったですね。
最後のサビの部分いきなり歌わされてびっくりした。(笑)
これから定番になるのかな?


3曲目は「Emotion」
なんて言うか3曲目って感じの曲ですよね。(笑)
3曲歌い終わってご挨拶。
夜の部はビシッと決めてくれるからかっこいいです。


4曲目「キセキノヨルニ〜It’s a Silent night 〜」
クリスマスシーズンと言う事で選んで見ましたって言ってました。
今の時季にぴったりの曲ですよね。
こんな出会いをしてみたいものです。


5曲目「Love me」
6曲目「ヒカリハキミデボクハカゲデ」
新しいアルバムの中から2曲続けて歌ってくれました。
「Love me」は定番の曲にして欲しい曲ですね。
この曲歌ってる浅岡さんかっこよかったです。


3曲続いた所でMC。冬の歌特集をやりたいと思います
って事でまずは「冬の花」。
冬と言えばまずこの曲が思い浮かびますね。


続いて8曲目は「Together」
これって冬の曲なの?まあ大好きな曲なんで聞けて嬉しいですけどね。
前にライブで歌ってた時は確かアコギだけで歌ってたように思うから
バンドアレンジでやるのは初めてですね。
壮大なバラードナンバーで聞き応えありましたよ。


9曲目は新しいアルバムから「君がいれば」
浅岡さん感極まって泣くまでは行かなかったけど声に詰まってた。
なんとなくだけど気持ち分かります。
「生きてる意味ならばここにあるよ」
こんな台詞行って見たいし言われて見たいですよ。
この曲は本当に名曲だと思います。
究極のラブソングですね。


その後のMCで
「泣きそうになったけどこらえました。」
「だって目の前にいるんだよ?」
ちょっとくさい台詞だなって思いましたが
こんな事言われたら女性ファン気絶しちゃいますよ。(笑)


ここからはアコースティックコーナー。
まずは「Anniversary」をアコギだけで聞かせてくれて
その後この季節にぴったりの曲をって事で「虹の雪」歌ってくれました。
この季節になると本当にこの曲聞きたくなりますね。
いつもライブで歌って欲しいなぁ〜って思ってるのになかなか
歌ってくれないから今回歌ってくれて嬉しかったです。
ベストアルバムにもリクエストしてみたんだけど採用されなくて
あまり人気ないんかな?って思ってたのですが
またライブで歌ってくれて良かったです。


再びバンド演奏に戻して最新アルバムの中から
「ずっとそばに〜I'll stay with you〜」
を歌ってくれました。
切ないバラードナンバーでグッと来ましたよ。


そしてここからは後半戦。
再びみんな立ってアップテンポな曲を次々に歌って
盛り上げてくれました。
まずは最新アルバムから「シャララ」を歌ってくれて
続いて浅岡さんのライブでは定番の「missing piece」。
いつも思うんだけど歌わせてくれる所でみんな
「小さな宝石は誰もが持っている」って歌うんだけど
正確にはあの部分の歌詞は「誰でも持っている」なんだけどな〜・・・
もうすっかり「誰もが持っている」が定着しちゃいましたね。


「オヤスミ」「Happiness? Unhappiness?」
と、結構意外な曲持って来てました。
盛り上がる曲だし好きなんだけど個人的には
「儚き歌」とか「Life goes on」とかが聞きたかったな。


「Never stop for new day」「Horizon」「Zero」
ラスト3曲はアゲアゲな曲ばかりでさらに盛り上がりましたよ。
「Never stop〜」歌う前に「トドメ」って言ってたのが面白かった。
「Zero」はなんとなく最後の曲ってかんじがしましたね。


そしてアンコール。
「この曲も扉を開けてくれると思ってます。」
そう言って歌ったのは「大空へ」。
まさかここでFOV時代の曲持って来るとは・・・。
かなりびっくりでしたね。


最後の曲の前に浅岡さんがこんな事言ってました。
「今まではいろいろとしがらみがあって100%の自分を出せないで
 いたのですが今回のアルバムは100%浅岡雄也です!」
この言葉で今までいろいろあったんだなぁ〜って思いました。
今回カバー曲や夜の部でもFOV曲歌ったのは
そう言うしがらみがなくなったからなのかな?って思いましたよ。
そして最後は「ウタハトビラヲアケテユク」
アップテンポな曲なんだけどなんだかジーンと来ましたね。


最近すっかりシカプーにのめり込んでいますが
やっぱり浅岡さん最高です!
何があってもこの人を応援し続けようと思います。
そんな事を思わせる良いライブでしたよ。
今年は初のカウントダウンが大阪であるから楽しみです!


ツアーグッズの写真また載せておきます。
トートバッグとTシャツとカレンダーです。