YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Acoustic Cover Live – Continuation of dream vol.2 –

12日に浅岡雄也さんのライブに行って来ました。
3月の時と同様にお昼にカバー曲だけのアコースティックライブ
夜に最新のアルバムの曲を中心としたバンドによるライブがありました。




まずはお昼に合ったカバー曲ライブ
Acoustic Cover Live – Continuation of dream vol.2 –のレポから。


浅岡さん登場して中央の椅子に座って一言。「こんばんは!」
お客さんから「こんにちは!」って言われて
「こんにちは・・・だよね。ごめんやり直して良いですか?」
って言ってもっかい登場し直して「こんにちは!」
結構面白かったです。^^;


今回はリクエストの多かった曲を中心にやっていて前回同様
1曲毎にその当時何をしていたかとか話していました。
まあ先日載せたメルマガにセットリストが書いてありましたが
もうちょっと詳しくレポしたいと思います。
( )内はオリジナル曲を歌ってるアーティストです。


1.恋におちて-Fall in love-(小林明子)
最初の2曲はマツモトケイさんのピアノだけで歌ってました。
若い人は徳永英明さんのカバーで知ったかも?
浅岡さんが是非カバーして見たかった曲だと言ってました。


2.なごり雪(伊勢正三)
イルカさんの曲ってイメージがあるけどオリジナルは
伊勢正三さんなんですよね。
でもイルカさんバージョンしか知らないです。(笑)
今回は伊勢正三さんバージョンでカバーしたそうです。
若い人でもこの曲は知ってるかな?


3.時の過ぎゆくままに(沢田研二)
ここからマツモトさんのピアノに安保一生さんのギターが加わりました。
安保さんはWANDSの3期メンバーで当時は杉本一生で活動されてました。
浅岡さんの大好きなジュリーこと沢田研二さんのカバー。
前回もジュリーやってたのですがそれが好評だったのか
今回もリクエスト多かったそうです。
この曲リクエストすると年齢がバレそうな気がしますが?(笑)
実を言うと当時あまり聞いた覚えがないんですよね。
沢田研二さんはもちろん知ってますよ。
作詞家の阿久悠さんが亡くなられた時にジュリーがコンサートで
予定になかったこの曲を歌っていたってニュースを聞いて
この曲の存在を知りました。
今聞いても名曲ですよね。


4.PRIDE(今井美樹)
FIELD OF VIEW ?をレコーディングしている時にこの曲が
ヒットしていたそうで布袋さんが作曲と聞いてびっくりしたとか。
「トゥトゥトゥ〜」ってのがちょっと嫌だったな。(笑)
今井美樹さん大好きなんで次は「瞳が微笑むから」とかカバーして欲しいな。


5.浪漫飛行(米米CLUB)
ちょっと歌い方がカールスモーキー石井さんっぽかったかな?
今井美樹さんと言い米米と言い意外な曲を選んでいたので
曲のタイトル言う度にちょっとびっくりしてました。(笑)
この曲は石井さんが航空会社のCMソングに使用されるだろうと
思いながら作った曲なんだそうです。


6.Someday(FIELD OF VIEW)
「え〜次の曲は作曲新津健二!?」
会場沸きましたよ。(笑)
まさかFOVの曲やるとは思わんかった。
浅岡さんギターの弾き語りに初挑戦してましたよ。
めちゃめちゃ緊張してたのが伝わって来ました。
今までライブでギター弾いた事あったけど音を小さくしてもらったり
してあまり聞こえないようにしてたとか?
「ある事に挑戦します」って言ったら「ダンス?」って返って来て
動揺してました。(笑)


7.PROMISE YOU(FIELD OF VIEW)
2曲続けてFOV曲披露。
ここからはベースのセキタヒロシさんも加わりました。
FOV時代の名曲ですね。


8.白い恋人達(桑田佳祐)
あまりこの曲好きじゃなかったと言うか桑田さんの声あまり好きじゃ
なかったのですが浅岡さん歌ってるの聞いたら好きになったかも?
この曲からドラムのジョナサンゴアマンが加わりました。
アコースティックライブと言う事でパーカッションでした。
浅岡さんのライブで外人さん起用するって初めてですね。
珍しいのかやたらジョナサンに話しかける人がいましたが・・・。


9.終わらない恋〜ひとつになれる〜(FIELD OF VIEW)
この曲を出した当時より気楽に歌えるようになった。
当時はいろんなしがらみがあって張り上げて歌ってた気がする
と、言ってました。


10.世界にひとつだけの花(SMAP)
途中サビの部分をラララ〜でみんなで合唱してました。
だんだんみんなが知ってる曲になって来た気がする。


11.愛を語るより口づけをかわそう(WANDS)
WANDSのメンバーがいると言う事で選曲したとか。
何期だろうが関係ないよ!って言ってたのが妙に面白かったな。
ここからはアップテンポな曲続きました。
 

12.負けないで(ZARD)
前回「MY FRIEND」カバーしてZARDの曲をカバーする事は
もうないだろうなって思ったらどう言う理由でリクエスト
しているのかは分からないけどリクエスト多かったので
やる事にしましたって言ってました。
ここで本編は終了。


〜アンコール〜
13.12月の魔法(FIELD OF VIEW)
アンコールはピアノとギターのみで歌ってました。
12月と言う事でこの曲のリクエストも多かったとか。
ぶっつけ本番って言ってて歌う前にちょっと音出してもらって
軽く歌ってました。
まさかFOVの曲4曲もやると思ってなかったんでびっくりでした。
聞けたのは嬉しいけど一応歌ってた本人なんだから
出来ればもっと他のアーティストの曲歌って欲しかったです。
次にやる時絶対FOV曲のリクエスト多くなるよ。


アコースティックライブ終了後は近くの喫茶店でお茶しながら
夜の部を待ちました。
ツアーグッズの写真をUPしておきます。
まずはパンフレットとフォトブックです。