YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! VOL.38 '09.12.22

今週は久々にゲストが登場しましたよ!!




【オープニング】
もうじきクリスマスですよ!
今年のイブは僕ら練習ですよ…。
時間帯によっては人混みが凄いかと。
帰る頃にはカップルばかりかも?
山口「俺休むわ。周りカップルばかりでうざいもん。」
花沢「じゃあ俺も休むわ。」
辻本「あれ?と、言う事は僕一人…。」
辻本「家で練習していいですか?」
山口「いや、やっぱり大きな音出した方が練習になるよ。(笑)」
花沢「みんな家で練習するの?」
山口「やってますよ。」
辻本「花沢君も家にピアノあるし触るでしょ?」
花沢「曲は作るけど練習はせえへんなぁ〜」
花沢「ピアノで始まる曲で間違えやすい曲はよく練習するわ。」
辻本「例えばCDの音に合わせてピアノ弾くとか?」
花沢「それはやった事ないわ。」
辻本「えぇ〜!!俺も練習嫌いやけどそれぐらいするで!」
辻本「あとメトロノームに合わせてベース弾くとか。」
花沢「今度からやるようにします・・・。」
花沢「山口君の家はドラムセットあるんでしょ?」
山口「エレドラやけどね。」
花沢「触れる時間は決まってるの?」
山口「一応21:30まで。それを過ぎると親にめっちゃ怒られるねん。」
花沢「うるさい!って。(笑)」
山口「でもやるけどね。22時ぐらいまで。(笑)」
花沢「プチ延長やな。(笑)」
山口「花沢君の家に生ドラあったよな?」
花沢「解体したけどな。」
辻本「生ドラあるんや!ブルジョアやなぁ〜!!」
花沢「ブレジョ、ブロジョア…(噛んでましたw)
   ラジオで金持ちとか止めてくれよ!」
花沢「山口君ほどブルジョアじゃないよ。」
山口「まあね〜」
花沢「お前最近何食ってるねん?」
山口「キャビアとかフォアグラとか。」
辻本「三大珍味やな。」
花沢「ローテーションしてるの?」
山口「3日に1回ぐらいな。」
花沢「凄いなぁ〜。辻本君の晩御飯聞いてみてよ?」
辻本「昨日は家の前の雑草をバター炒めにしようと思ったら
   バターがなくて塩振って食べました。(笑)」
花沢「この間タンポポ食ってたもんな。(笑)」
辻本「タンポポは季節が違うけど美味しいよ。」
花沢「結局何が言いたいかと言うとイブは3人仲よくしようなって事ですよ!」


ここでお馴染みの番組の内容紹介してたのですが…
花沢「毎月、月末にやってる生演奏をいつもリクエストいただいているのですが
   今月は明日と言うか日付変わって今日になりますが
   新風館で公開録音するじゃないですか?
   その時にスペシャルライブやるんですけど
   その中でやってしまおうと言う事になり曲も決定しました!
   スペシャルライブの様子はまたこの番組で放送するので
   楽しみにしておいて下さい。」

そんな感じでオープニングナンバーは『ODYSSEY』


【ROOTS MUSIC】
今週は花沢君が長渕剛さんのベスト盤『いつかの少年』を紹介してくれました。

いつかの少年 (24bit リマスタリングシリーズ)

いつかの少年 (24bit リマスタリングシリーズ)


花沢君が長渕さんを知ったきっかけは長渕さんがドラマに出ていた時で
主題歌が「トンボ」だった時だそうです。
最初は役者だと思っていて役柄からしてチンピラだと思ってたそうです。

長渕さんは昔は透き通った声をしていたけど今の声を出す為に
わざと焼酎でうがいして声をつぶしたそうです。

まずは声を潰す前の曲『素顔』を紹介してました。
結構古い曲やなぁ〜。昭和って感じですね。
女性目線で歌ってて長渕さんが歌うと凄く切ない感じのする曲です。


長淵さん今年は神戸でカウントダウンライブやるそうで
花沢君見に行くそうですよ。
(花沢君ファン行くかも?)

長渕さんファンは男性が多いので同性に好かれるアーティストは
魅力を感じるのでシカプーも最近は男性が見にきてくれるようになって
嬉しく感じるそうです。(この言葉嬉しかったです!)

そしてもう一曲『STAY DREAM』を紹介してくれました。


【アーティストさんいらっしゃーい!】
今回は奥華子さんが来てくれました。

広島での鍵盤ナイトでの思い出話に花が咲いてました。

奥さんがピアノを始めたのは5歳ぐらいで自分から習いたいと言ったそうです。
もの心ついた時には家にオルガンがあったそうです。
辻本君真面目に話聞きすぎて奥さん思わず吹き出してました。
ゆるい感じって言ってたのに両手でペン握って真面目に
話を聞く姿が妙におかしかったそうです。(笑)
奥さんは高校生の頃から作詞作曲しているそうです。

奥さんも凄く緊張するタイプでステージに出ても楽しいって感じに
ならなかったけど2009年になってから変わったそうです。

曲のアレンジは自分でキーボードで打ち込んで
アレンジャーさんにこういう感じでってお願いしているそうです。

お互いミュージシャン仲間が少なく奥さんは熊木杏里さんと仲が良いとか。

花沢君広島で鍵盤ナイトに出た時にカズンさんとメアド交換して
ちょこちょこメールはしてるものの会う機会はないそうです。
なので番組終わったらメアド交換しようと花沢君ナンパしてました。(笑)

クリスマスの予定を聞いていて花沢君が僕らはリハーサルと言った事から
ツアーの話になってクリスマスの話消えていました。(笑)
奥さんもクリスマスはライブなんだそうです。

奥さんが前向きになったきっかけはバンドと一緒にライブやった時で
今まで10年ぐらい弾き語りでやってきたので人と接する楽しさを知ったそうです。

奥さんの野望は特にないけど丘の上に奥華子ハウスを立てて
月に1回ぐらい30人ぐらいお客さん呼んでライブやりたいと言ってました。

最後に奥さんの『ガーネット』を流してコーナーは終わりました。

ガーネット

ガーネット



【メッセージコーナー】
《ライブ前に必ず食べてる物はありますか?》
花沢君はライブ前は何も食べないそうです。
ライブ中に水飲んでたらお腹膨れて歌えなくなるので
ライブ前は何も食べないようにしているそうです。
山口君は必ず食べる物はないけど何か必ずお腹に入れるようにしているそうです。
山口君スタジオに入る時は午後の紅茶ストレートを必ず持ってくるとか。
花沢「俺も一緒や!」
山口「花沢君は違うやろ?」
辻本「確かミルクティーとかカルピス飲んでたような?」
ってな感じで押し問答が続き結局花沢君の嘘だって事が判明し
お二人から「しょーもない奴やのう。」と、言われてました。(笑)
辻本君はライブ前に食べたい物(食べる物じゃないですよ。)
は焼き鳥と言ってました。焼き肉より焼き鳥だそうです。
鶏の唐揚げってハズレないよなって話になり
リスナーの方に唐揚げ食べて下さいと意味不明な事言ってました。(笑)
質問の内容変わってるなって自ら言ってました。(笑)


《昔から大切にしてるものありますか?》
花沢「ファンからもらった手紙。捨てられへんよな。たまに読み返してます。」
山口「ピュアな心かな?」
花沢「それ俺もかぶってるわ。」
辻本「確かに手紙を大事に持ってるのはピュアやな。」
山口「そこ忘れたアカンで。」
花沢「やるな〜お前…」
山口「俺やで?」
花沢「出た〜!!山口教仁29歳今日もやりました!(笑)」
辻本「僕はファミコンまだ大事に持って家のテレビに繋いでますよ。」
花沢「僕この間ファミコン捨てましたよ。やらへんしBボタンあらへんねん。」
辻本「初期のファミコンはABボタンがゴムやったから取れやすかってん。」
  「僕のはプラスチックやから取れないですよ。」
  「昔は任天堂さんに電話したら交換してくれたんやけど
   もう作ってないみたいでこの間電話したらもう交換してないって
   言われたので大事に使ってますよ。」


《最近好きな人が出来てアピールしているのですが気付いてくれません。》
普通気付くと思うのでもしかしたら気がないのかも?
若い頃って好きな子にわざと意地悪したりしたから
リスナーが好きな人も気付いていながら気付かない振りしているのかも?
焦らず徐々に攻めて行ってみては?と言う結論になりました。

ここでリクエストに応えて『ハレルヤ』流してました。


【エンディング】
辻本「ゲストが来ると番組が締まるよね。」
花沢「おいおい普段締まってないみたいやん!」
辻本「締まってないやん!(笑)」
花沢「締まって行こう!」

リスナーからメッセージがあり先日のプードルクリニックで
勉強の仕方をアドバイスしてくれて凄く役に立った!
これからもいろんな悩み相談に乗って下さいとの事でした。
あと数時間でイベントが始まると言う事でイベントの告知してました。

花沢君珍しくタイトル噛まずに言ってました。(笑)

山口君からイベントの内容が告知されリスナーから
「最近彼女が出来て彼女もシカプー好きになってくれたので
チケット取れたらライブ一緒に見に行きます!」

新風館のイベントは無料なので是非見にきて下さいとの事でした。
スペシャルシートは埋まってしまったけど
3階からでも見れるので是非来て下さいと言ってました。

エンディングナンバーは『京の小雪路』でした!

結局スペシャルシートの応募いつ締め切ったんやろ?