YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

「ヒトリDeLiveデキルカナ V2.0」 2014/12/11(木)大阪パン工場

昨年って言っても1ヶ月程なんですが見に行った
浅岡さんのライブのネタバレ書くのすっかり忘れて
いたので書いてみたいと思います。





セットリスト
1.Hello(テクノ) 
2.DAN DAN心魅かれてく
3.めぐりめぐる~Love is you~
4.シャララ(Hard Rock ver.)
5.ソラアオイデ
6.渇いた叫び
7.Time machine
8.PROMISE YOU
9.奇跡のような確率で

ゲストコーナー:徳永暁人doa
10.Dreams
11.someday
12.Fly to Xxxx
13.Fly  
14.I Want...

15.オヤスミ
16.未来の地図
17.Paradox
18.キミガセカイヲカエテユク

~アンコール~
EN1.Rainbow~あの虹の向こうへと~(with 徳永暁人
EN2.コトノハ


まずは浅岡さんの大好きなテクノからスタート!
前半は前回のヒトリライブと同じようなセトリでした。
今回は機材が増えていたようですね。
大阪に来て新たに機材購入したって嬉しそうに話してました。w
会場結構暑かったせいか浅岡さんが動きすぎたせいか
浅岡さん暑くなったみたいでジャケット脱いで
「ここから先は別料金になります」って言ってた。www


ゲストコーナーではdoa徳永暁人さんが登場。
浅岡さんとはFOV時代からの友人と言う事で
昔話に花が咲いてましたよ。


ベース持って登場した徳永さん浅岡さんに
「最初はピアノだよ?」って言われて
ベース弾く気満々ですっかり忘れていた様子。


「あの人が作曲して徳がアレンジした曲です。」
と、言ってもしかしてあの曲かな?
って頭に思い浮かべてたら徳永さんがキーボード弾きだして
聞こえてきたイントロは「Drerams」!
おぉ!やっぱり!って感じでしたよ!
浅岡さんが打ち込みのドラムの音出していて
「この曲はドラマーと3人でやるんだからね。」
って言ってたのが可笑しかったです。


その後は昔話に花が咲いて盛り上がってました。
FOV時代に安部さんが抜けた時に徳永さんを入れようとした事や
2人はアマチュア時代からの知り合いでお互いプロになるって
話はしてたもののBeingに入るって事は言ってなかったみたいで
Beingで再会して「なんでいるの!?」状態だったとか。w


浅岡さんFOV時代からピコピコ音が大好きでレコーディングの度に
新しい機材持ってきて徳永さんに嬉しそうに自慢していたそうです。
「Dreams」のレコーディングの時もピコピコ音を入れたいと
浅岡さんに頼まれたものの徳永さんこの曲はそう言う曲じゃないから
と、断るもそこをなんとかと言われて無理やり入れたver.作ったものの
見事にボツになったそうです。w
どっかにその音源残ってるかもしれないと言ってたので
見つかったら公開して欲しいですね。


その後の4曲は徳永さんベースで参加。
徳永さんがゲストで来るって事は徳永さんがアレンジした
FOV時代の曲聞けるなって期待してましたが今回は
かなりレアと言うかマニアックな曲が聴けましたよ!


まずはDreamsのC/W「someday」。
浅岡さんがたまに弾き語りで歌ってた事はあったものの
久々な感じですね。


スローな曲が続いたのでみんな座ってましたが「踊れる感じの曲やるよ?」
と、浅岡さんが言ってみんな立ちました。
「Fly to Xxxx」や「I want...」のイントロ聞こえてきた時は
もうびっくりでしたね!
FOVの解散ライブでやって以来なんだそうで12年ぶりですよ!!
ぶっちゃけこの辺りの曲から離れていったファンもいるので
大丈夫かな?とも思いましたが盛り上がってて良かったです。
ここでゲストコーナーは終わり再び浅岡さん1人で。


「これバンドでやったら死ぬな。w」
って曲を3曲続けて披露。
「オヤスミ」「未来の地図」「Paradox」
特に「オヤスミ」はいつもよりテンポ早かったので
この3曲立て続けにバンドで演奏したら確かにキツそうだね。w
本編ラストは「キミセカ」。
結構アップテンポな曲続いたので汗だくになりましたよ。
浅岡さんはけた後にガタンッ!って音がして浅岡さん階段でも
踏み外したのか?とみんな静まり返ってたら上から浅岡さんが
「大丈夫です!」って声が聞こえてきたんだけど
何があったんだろうか・・・。


アンコールに応えて何事もなかったように再登場。
そしてゲストの徳永さんも再登場。
「もう1曲だけ弾いてもらう事にしました。」
と、浅岡さんが言うも徳永さん「この曲聴いた事ないんだけど?w」
と、困惑気味。「とりあえず聴かせて?」って事で
ネタバレになるけどと言って浅岡さんがかけた曲は最新シングルの
「Rainbow」でした。
Bメロぐらいまで流したものの「これだけじゃベース弾けねえよ!w」
と、徳永さん笑ってましたが。
「ダンサーで参加しようかな?」と、徳永さんが言いだしたら
浅岡さんがダンスレッスンに通ってて
「このステップができなかったら諦めたほうがいい。」
と、言われて結局できなかったって話をしてました。
そんなこんなで結局徳永さんそれとなくベース弾きながら
「Rainbow」やってました。


最後は浅岡さん1人で「コトノハ」を歌ったのですが何故かイントロ
途中から始まって浅岡さん困惑してましたね。
何回かやり直してなんとかイントロから始まり無事歌えてました。


ライブが始まったのが19時半で終わったのが22時頃だったので
2時間半程ありましたね。
終演後は大阪では初のサイン会がありました!
FCイベントとかではあったもののワンマンライブ終了後に
やるのは初めてでしたよ。
遅い時間だったので帰った人もいましたが僕はまだ余裕あったので
参加しました。
次のライブでもまたやって欲しいな。


ライブレポはこれで終わって昨日の話。
元旦早々ツイキャスやってくれてこの時のライブの音源流してくれてました。
歌は入ってないのが多かったのでこのオケで歌ってたんだなって思いました。
そのツイキャスで言ってたのですが3回目のヒトリライブが
決まってきたようです。
大阪は2月中旬~下旬にやる予定なんだとか?
またパン工場だろうな。
早く日程発表して欲しいですね。
今年もたくさんライブやってくれると嬉しいな。ヾ(*´∀`*)ノ


f:id:koviewmen:20150102221320j:plain