YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

阪神・淡路大震災から20年

昨日1月17日は阪神・淡路大震災が起こった日。
あれから20年が経ちましたね。




1995年1月17日5:46
何気ない毎日を過ごしていたらこの日を忘れてしまいますが
やはりこの日が近づくと思い出すし今年は20年の節目で
土曜日と言う事もあり色んな事を考えさせられましたね。


ちょうど夜更かししていて明け方まで起きていたので
地震が起こった5:46に黙祷を捧げました。


20年も経つとあの年に生まれた子供は今年成人式を迎えましたね。
当時の事は覚えてないだろうけどニュースなどで当時の映像を見て
びっくりしてるでしょうね。


奈良は特に被害がなかったのですが今でこそ神戸の街は綺麗になって
昔の面影も無くなりましたがよくここまで復興したなって
毎年思いますね。


絶望的な状況の中で希望を捨てずに頑張って生きてきた人をみてると
凄いなって思う。


あの震災で得た教訓をいつまでも語り継いで欲しいと思う。


東日本大震災被災した地域も復興はまだまだ厳しいかもしれないけど
希望を捨てずに頑張って欲しいと思います。




ボランティア団体Team-K ‏@vteamk

阪神大震災から20年】 1995年1月17日午前5時46分発生
死者6,434人 行方不明者3人 負傷者43,792人 哀悼の意を示すと共に、
災害への備えを怠る事なく震災の教訓を風化せず後世に語り継いで
いく事が大切だと考えます。


https://pbs.twimg.com/media/B7etS-XCcAMiaIF.jpg


https://pbs.twimg.com/media/B7etS-nCAAI6NbH.jpg


https://pbs.twimg.com/media/B7etS-TCMAAh0jx.jpg


https://pbs.twimg.com/media/B7etS-kCYAIg5kV.jpg


寺尾広 @terawohiroshi · 1月16日

20年前は世田谷区に住んでいて、夜中までWANDSのレコーディングをしており、
その時間はちょうど寝ていた。20年経って…今夜も間もなく寝るけど、
おそらく翌朝無事に起きて音楽と格闘出来るはずなわけで、
無駄に過ごしてはいけないなと改めて思う。合掌。お休みなさい。


井上公造 @inouekozodesu · 1月16日

阪神淡路大震災から20年。あの歳に生まれた赤ちゃんが、20歳になります。
風化させてはいけない。街は復興したかのように見えるが、
苦しんでいる人はたくさんいる。
そして、その体験が東北では活かされなかった。黙祷。


徳永暁人doa) @AkihitoTokunaga · 1月16日

おはよう震災から20年。思い出すってのが大事だね。
もう知らない世代もいるから。ちょっとでも防災とか意識するキッカケに!


尼崎で観光・あまかん@忍ミュ17夜 @amagasakikanko · 1月16日

阪神・淡路大震災 1995年1月17日5時46分に地震発生しました。
神戸ほどでは無いとはいえ、尼崎も多くの被害がありました。
もう20年、まだ20年です。これからも、この日を忘れないようにしたいですね。


朝日新聞社会部 @Asahi_Shakai · 1月16日

6434人が亡くなった阪神・淡路大震災から20年を迎えた
17日午前5時46分、各地で遺族らが追悼の祈りを捧げていました 
http://t.asahi.com/h17w


つるの剛士 @takeshi_tsuruno · 1月16日

皆さんおはようございます 今日で阪神淡路大震災から20年。
あの日、仕事に向かう途中テレビに映し出された神戸の映像は忘れられません。
そして20年。
被災地から立派に復興地へ立ち直った街を日本人として誇りに思います。
被害に遭われ、亡くなられた皆様のご冥福を心からお祈りいたします


毎日新聞・デジタル編集部 @mainichijpedit · 1月16日

おはようございます。阪神大震災から20年。当時オリックスの選手として
プレーしていた田口壮さんに話を聞きました http://goo.gl/HFstrT


安倍吉俊 @abfly · 1月17日

阪神・淡路大震災から20年。震災から学び、未来に備える - Yahoo! JAPAN
http://yahoo.jp/ijG4-o


嶋津宗成 @war_ed_mune · 1月17日

阪神淡路大震災から20年 当時はまだ幼かったので発生した時の記憶が曖昧ですが、
テレビの映像を見てショックを受けた事は今でもしっかりと覚えています。
今日生きていることに感謝して、リハーサル頑張ります!


森口博子 @hiloko_m · 1月17日

阪神淡路大震災から20年。
何気ない日常がこんなにも 尊いものか、考えさせられます。
お亡くなりになられた方々に 鎮魂の念を捧げます。
生かされている事に 感謝して使命を大切に生きたいと 思います。


武井壮 @sosotakei · 1月17日

阪神淡路大震災から20年、神戸学院大在学中に被災し大学が一時閉鎖、
十種競技を始めたばかりのオレは当時各種目の日本王者が集う
日本大学へ避難しようと決め、バイクに乗り東京へ。
彼らの動きを見て学べた事が日本一への大きな足掛かりだった。
震災の傷みが多くの方の力に変わっている事を願います。


KIRIMIちゃん.【公式】 @kirimi_sanrio · 1月17日

おはよう、今日はおむすびの日なんだよ。
ひとつのおむすびを、だいじに残さず食べてほしいな…