YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

阪神・淡路大震災が起きてから10年が経ちましたね。
あれからもう10年経つんですね。
あの時奈良では震度4でしたがかなり揺れて飛び起きたのを今でも覚えています。
慌ててテレビを付けたら兵庫県で震度6(当時のニュース速報では6でした。)と
出ていて今までに見た事のない大きな数字にかなり驚きました。


当時夜勤をしていてあの日も夜勤の日だったので揺れも収まったしもうちょっと寝よう
と思って寝たらまた余震が起きて怖くて寝れなかったですね。
そして再びテレビを見ると信じられない光景が映っていたのを覚えています。


昨年からちょこちょこ三宮に遊びに行くようになったのですが当時は三宮に行く事すら
こんなんな状況だったんだな〜ってしみじみ思います。
10年経ってかなり復興したように見えたのですが被災地での意識調査では復興したと
思う人は65%だそうで10年でもまだ復興したと思えないんだな〜って思いました。


新潟はまだまだこれからと言う感じですが積雪で地震の被害を受けた家が次々に
倒壊しているそうで阪神・淡路以上に復興に時間がかかるんじゃないかと思いますね。
インドネシアのスマトラ島も復興どころか疫病・伝染病と被害が拡大していて
とにかく一人でも多くの人に助かって欲しいと言う思いでいっぱいですね。


願わくばこれ以上大きな地震が起こらない事を願いたいのですが・・・。