YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

最近いろんなライブに行ってるのでずっとほったらかしでしたがかなり忘れている部分も
あるので簡単にレポしたいと思います。


先月の18日に神戸チキンジョージにて行われた浅岡さんのアコースティックライブツアー
浅岡雄也 10th Anniversary〜Acoustic Live Tour 2005 "Go back to the basics 1"」
に参加してきました。


この日のチケットは抽選販売となっていて全て完売していて抽選に外れたのですが当日券
を手にいれる事が出来たので参加してきました。
当日券を求めて並んでいると「夏の記憶」が聞こえて来て中でリハーサルしてるんだなぁ〜
って思いました。
開演まで時間がなかったのでリハも少しだけだったようでその後は聞こえてきませんでした。
それではまずセットリストからどうぞ。



第一部
1.秋風のモノクローム
2.夏の記憶
3.PROMISE YOU
4.everywhere
5.大空へ
6.翌檜(あすなろ)

HISTORY映像上映

第二部
1.君がいたから
2.明日のために
3.Dear old days
4.DAN DAN心魅かれてく
5.夢見続けて今も(メンバー紹介)
6.Still
7.あの日の少年
8.Life goes on〜uyax ver.〜
9.らびゅう
ーアンコールー
10.旅人たちへ


FIELD OF VIEW時代の曲が多かったですね。
でもあまりライブで歌った事がない曲が多く聞く事が出来て嬉しかった反面ソロの曲も
もうちょっと歌って欲しかったなぁ〜って思いました。
MCはほとんど覚えてないのですが所々でみんなに「歌ってみて!」と呼びかけて
みんなが歌っている姿を見てちょっと感動していました。
やっぱりみんなFOVが解散しても曲覚えているんですね。
DAN DAN 心魅かれてく」では浅岡さんタンバリン持ってました。
この曲の前フリでドラゴンボールGTのDVD BOXを買ったと話していて「買った人いる?」
って聞いていましたが誰も手を挙げていなかったです。(笑)
よっぽどのファンじゃなければ買わないでしょう?
「夢見続けて今も」では「パ・パ・パ・パンパン」って感じの手拍子をやっていて
途中でその手拍子をしながら歌ってみてと言われたのですが手拍子をするだけで
頭がいっぱいだったので歌を歌っていると手拍子が止まっていましたね。
それでもみんな結構手拍子しながら歌っていましたよ。
「Still」以降はみんな激しく手拍子をしていてかなり盛り上がりました。
アコースティックとはいえアップテンポな感じは変わらず会場の中冷房が効きすぎて
ちょっと寒かったし体を暖めるにはちょうど良かったです。
最後は「らびゅう」で締めてくれてジーンとしましたね。


アンコールではサポメンの方々がツアーTシャツ着ていて浅岡さんは終始スーツのまま
でした。
最後は新曲の「旅人たちへ」。
ソロの曲が少なくてちょっと微妙な感じもしましたが良いライブでしたよ。


上の写真はアコースティックライブで貰ったプレゼント。
中身はイチゴ味のパンです。
アンコールの時だったかな?防災グッズの中に入れておいてくださいと言ってましたね。
「みんな非常用の持ち出し袋用意してる?」と問いかけていましたが反応なし。
「誰も用意してないの?」さらに聞いてきて僕は用意しているので「用意してる!」と
言ったら僕だけだったようで浅岡さんに「お、偉い!」と言われました。(笑)
このパンですが試作品にはチョコ味やバナナ味なんかがあったそうなんですがイチゴ味
が一番気に入ったのだとか?
賞味期限が1年しかないので「短い!」って言ったら
「これを作るのにどれだけ苦労したと思ってるんだ!(笑)」と言ってました。
みんな空けるのもったいないよね〜と言ってましたが一緒に行った友人は貰ってテーブルに
座るなり食べていました。(笑)
友人曰くおいしかったそうです。僕はまだ食べてないですよ。


下の写真は昼のFCイベントで浅岡さんから直接渡されたオルゴールです。
ウタノチカラ」のメロディが流れてきます。
ウタノチカラ」を聞いた時にこの曲のオルゴール作って欲しいなぁ〜って密かに
思っていたのでそれが実現して嬉しかったです。
ツアータイトルに1と付いている所を見ると第2弾もあるのかな?
と、いうよりやって欲しいですね。
今度はソロの曲メインでね。
写真のバックに写っているのはサークルKで貰えるフリーペーパーの「イーパラ」です。
まだ手に入れてない方はお早めにどうぞ。
http://e-para.co.jp/top.html