YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

先日大黒摩季のライブがあった京都会館にまた行って来ました。
今回は木根尚登森口博子 Collaboration Live Voice two Voiceを見て来ました。


本来ならばツアー終了までネタバレは控えるのですが今回のライブはポスターにも
演奏予定の曲が何曲か書かれていたし4月ぐらいから行われている長いツアーの
ようなのでネタバレしても大丈夫だと思いネタバレする事にしました。
明日の大阪、明後日の神戸に行かれる方は終わってから読んで下さい。



結構二人とも好きなアーティストなのでこのライブは見に行きたいなぁ〜と
思っていました。
さらにバンドメンバーとして安部潤さんも参加されると言う事で楽しみでした。


オープニングはこのツアーの為に木根さんが作曲、森口さんが作詞をされた
オリジナル曲「Voice two Voice」でスタート。
もちろん二人のデュエットです。
MCをはさみ木根さんのソロ曲「Remember me」森口さんのソロ曲「ホイッスル」を
披露し再びMCへ。


ステージに椅子が用意され二人とも座って影響の受けたアーティストの話へ。
森口さんが「テネシー・ワルツ」を披露し木根さんが「明日へ架ける橋」を披露。
その後邦楽で影響の受けた曲と言う事で森口さんが「Sweet Memories」を披露。
続いて木根さんの話になりフォークソングに影響を受けたと言う事でフォークソング
リクエストを客席から聞き何曲かさわりの部分をちょっとボケを加えながら披露して
いました。
神田川」の歌詞を「赤いマフラー手ぬぐいにしたらあかんやろ!」
って感じでノリ突っ込みっぽく歌っていました。


その後「あの素晴らしい愛をもういちど」をみんなで歌おうと言う事になり
「客席に歌詞カードが置いてあるのでそれを見て歌って下さい」と言ってみんな
入場時に貰った木根さんの最新アルバムのチラシを見るが何処にも書いていない・・・。
どうやら他の会場では配られていたらしくちょっとしたハプニングとなりました。
でも知ってる人は一緒に歌っていましたね。
確かここで第一部が終わったと思います。



休憩が15分あったのでトイレを済ましロビーでCDを売っていたので覗いてみると
CDを買った人はライブ終了後サイン&握手会があると言う事で木根さんの最新アルバム
「Life」を買いイベント参加券を貰いました。


そして第2部スタート。
第2部は安部さんのピアノ演奏をバックに二人が詩の朗読をしていました。
木根さんが書いた詩で交通事故で無くなった男性二人が好きだった女性が交通事故に
合うのを防ぐために天国を抜け出し助けに行くと言う内容でした。


その後それぞれのソロコーナーとなり木根さんは「Still Love Her」など3曲を披露し
森口さんは「ETERNAL WIND」や最新曲「優しくなりたい」など3曲を披露。
森口さんのソロコーナーで友人の森脇健司さんが子供を連れて見に来ていることを
発表し1階の真ん中辺りに座っていた森脇さんが立ち上がり挨拶していました。
ロビーには花束もありましたね。


ソロコーナーが終わりバンドメンバーを紹介。
安部潤さんと森口さんは出身地が同じ福岡と言う事で安部さんの奥さんと何か繋がりが
あるとかないとかって話をしていましたね。
そして最後にまた二人でこのコンサートの為のオリジナル曲を歌って終わりました。


アンコールでもう一度登場し最初に歌った「Voice two Voice」を再び披露し
ライブは終了しました。
客層は30代〜50代と幅広い年齢層でしたが結構50代くらいの人の姿が目立ってた
ような気がします。
でもみんな手拍子したりフォークソングのコーナーでもたくさんリクエストするなど
結構積極的でしたね。


ライブ終了後は木根さんと森口さんのサイン&握手会があったのですが
てっきり二人に握手とサインをして貰えると思っていたら木根さんのCD買った人は
木根さんと森口さんのCD買った人は森口さんと言う感じでした。
僕は木根さんのCDしか買わなかったので木根さんにサインをしてもらい握手をして
貰いました。
森口さんのCDも買ってサインして貰おうかなと思ったのですが時間がなかったので
姿だけチラット見て帰りました。


駐車場が22時で閉まる為帰りは特急に乗らなければ間に合わなくなり西大寺から
特急に乗って帰りましたよ・・・。
やはり京都は遠いです。^^;

Life(初回盤)

Life(初回盤)

優しくなりたい

優しくなりたい