YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日は我が家の恒例行事の餅つきです。
毎年29日か30日にするのですが今年は僕が29日休みになったので
29日にする事になりました。
この後横浜に行くので忙しいです。


2番目の兄はいつも仕事で参加できないのですが1番上の兄はほぼ毎年参加していたの
ですが持病の痔がひどくなって病院に行くので今回は欠席でした。
そんな訳で叔父さんや従兄弟が手伝ってくれていたのですが今回は僕の出番もかなり
多かったです。



これがつく寸前の状態です。
これをこねてついて餅になって行くのです。



完成した餅をみんなで手分けして丸めて鏡餅にしたり食べやすい大きさにして
作業終了です。
でもこれを何度も繰り返すので結構体力がいるし疲れます。
最近は杵と臼で餅を作る家って少ないんだろうなぁ〜。


時間が迫ってきたしそろそろ終わりに近づいて来たのでこれから横浜に向かいたいと
思います。
何をしに横浜に行くのかって?
そりゃあもう浅岡さんのライブ見る為に決まってるじゃないですか〜。
また帰ってきたらレポ書きますね〜。
では行ってきます。