YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

昨日は横浜で浅岡雄也さんのライブがあり行って来ました。
ライブレポは後にして横浜での珍道中をお届けしたいと思います。


昨日の日記で書いたように午前中は家で餅つきをし、昼過ぎから横浜に向かいました。
新幹線の予約はしてなかったので指定席が空いてるかどうか不安だったのですが
窓側、通路側は売り切れていて3人がけの真ん中の席だけがなんとか残っていて
座って行く事が出来ました。


新横浜で乗り換えて横浜駅に到着したのが17時頃でした。
まずはホテルでチェックインを済ませました。
泊まったのは横浜エクセルホテル東急と言う所です。
横浜駅の西口付近にあり駅からも近いので良かったです。
最初はカプセルホテルに泊まる予定でしたが知り合いが同じホテルに泊まると言うので
急遽こっちのホテルに変更しました。


その後会場へと向かったのですが今回は横浜BLITZと言う事で横浜駅からも歩いて10分
ぐらいと書いてあったのですが迷ったらいけないので念の為にみなとみらい線新高島駅
に行きそこから会場に向かいました。


会場に着くとたくさんの人が並んでいて友人を探していたのですがまだ来ていないようで
しばらく待っていると知り合いを発見し合流しました。
その後会場に入りグッズを買うのに並んでいると間もなく開演しますの声が・・・
でも結局グッズ買って席に着いても結構のんびりできたんですけどね。


本当は急遽一般発売でチケット買ったので2階の後ろから2列目だったのですが
知り合いの方のご厚意で1階席の前から6列目を譲ってもらえました。
そしてしばらくすると客電が落ちてライブが始まりました。
その模様はまた後日・・・。


ライブが終わってからはしばらく会場の外で友人を待ったり知り合いと話をしたり
して30分ぐらい会場にいました。
そして場所を移動しご飯を食べに行く事に。


とりあえず横浜駅まで戻ろうと言う話になり歩き出したのですが一向に駅が見えて来なくて
やがて1人が「何処に向かってるの?」と言い出し「横浜駅だよ」って言ったら
全然逆の方向に歩いてる事が分かり再び会場まで戻りました。(笑)


そしてなんとか横浜駅まで戻り駅前にある「和民」に行きました。
参加メンバーはなんと16名!!
相変わらず全国各地から来ていましたね。
16人もいたのでさすがに3組ぐらいのグループに分かれて話をしていました。
お店に着いたのが12時前ぐらいだったので時間が経つにつれだんだん睡魔が襲ってきて
寝る人がちらほらと・・・。
結局解散したのは深夜1:30ぐらいだったかな?


それぞれホテルに戻りくつろいでいると同じホテルに泊まっている知り合いが
話しようか?ってメールを送ってきたので深夜4時頃から知り合いがいる部屋に行き
5時半ぐらいまで6人ぐらいでいろいろと話をしていました。


そして翌日10時にチェックアウトを済ませ友人と待ち合わせをしていたので
横浜駅に行き友人と合流。
浅岡ファンご用達の某トンカツ屋さんに行く事にしました。
年末だし閉まってるかも?と考えながらもとりあえず行って見る事に。
ちょうどお昼ごろに着きお店に行って見るとちゃんと空いていてほっとしました。
いつもはみそロースカツを頼むのですがたまには違った物を頼もうと思い僕はちょっと
奮発して上ロースカツにしました。お肉が柔らかくておいしかったですよ。
他の人はハンバーグにしたり白身魚のフライを頼んでいました。


ご飯を食べた後は特に予定を決めていなかったのですがあまりゆっくりする暇もないので
帰る事にしました。
1人は横浜に戻り残りのメンバーは新宿まで行き新宿で解散しました。


帰りの新幹線の切符を買う為にみどりの窓口に行くとすでに長蛇の列が・・・。
とりあえず空席状況を見てみるとどの新幹線も禁煙・喫煙共に指定席は売り切れていて
グリーン車でもほとんどが売り切れの状況でした。
自由席はまず座る事は不可能だと思い名古屋まで行き名古屋から近鉄電車に乗り換える
事に決めて自由席の切符を買いました。
新宿から東京駅に向かい東京駅に着き新幹線のホームに行くと自由席の車両にはすでに
長蛇の列が出来ていてすぐに出る列車も出入り口まで人があふれていて名古屋まで一緒に
帰る人と相談していたのですが待っていても状況はあまり変わりそうにないので強引に
乗り込みました。


出入り口付近でギュウギュウ詰めになりながら約2時間名古屋まで立ちましたよ。
暑くて汗は流れてくるし汗でパンツは冷たくなってくるし子供は耐えきれずに
泣き出すわでかなりつらかったです。
寝不足で眠たかったので思わず立ったまま寝てしまい同行した知り合いが感心して
いましたよ。(笑)


名古屋に着き知り合いと分かれて17時ちょうど発の近鉄特急に乗り大和八木駅まで
ノンストップなので座席も無事確保できてのんびりしていたら2列ぐらい後ろの人が
騒ぎ出し何事かと思えば同じ車両にいたお年寄りの男性が食べ物を喉に詰まらせたようで
呼吸困難になったらしいのです。
慌てて車掌がアナウンスでお医者さんを探すもののそう都合よくいてる筈もなく
仕方なく急遽、四日市駅でその男性と奥さんと思われる女性を降ろし救急車で病院に
運ばれたようです。
無事だと良いのですが・・・。


自宅に到着したのは19時過ぎでこの日は疲れていたせいかテレビを見ている内に
寝てしまい明け方まで寝ていました。
いろいろと大変でしたがなかなか合えないファンの人達と会えたりして楽しかったです。
お金はかなり使っちゃったけどそれは考えないようにしよう・・・。