YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

昨日からChicago Poodleの「one」を引っ提げたインストアイベントが始まり
今日は地元奈良でのイベントだったので行って来ました。


去年初めてシカプーと出会った場所でまたまたインストアイベントをやってくれる
事になって嬉しい限りです。
イベントは14時からだったのですが最近はすっかりリハを見るのが定番となって
11:30に会場に行きタワレコをちょっと覗いて見ると発売日にはなかった新たな
看板が出ていました。


それから10分後ぐらいにイベントのある場所に行くとステージのセッティングを
始めていて早くも2列目までの席には荷物が置いてありいつもライブで見かける人達が
何人かいてました。
みんな遠くから来てるねんなぁ〜って感心しましたよ。


12:30頃からリハーサルが始まり「Change the World」「Listen to my heart」
「TOMORROW LAND」を歌いながらサウンドチェックしていましたね。
約30分ぐらいでリハは終わりメンバーは控え室に移動。


イベント開始まで1時間ほどあるので座席にハンカチを置いて場所を確保し
お昼ご飯を食べに行きました。
日曜日と言う事もあって人が多く空いてる席を探すのに苦労しましたよ。
2階にあるフードコートと言うセルフサービスのお店が並ぶ所で僕はドリアを
食べました。
ほうれん草と目玉焼きが入っているやつを注文したのですがなかなかおいしかったです。


その後席に戻りイベントが始まるまで店内をブラブラしたり友人と話をしたりしている
うちに時間が来てメンバーがエスカレーターから降りてきてライブが始まりました。


1.Change the World
まずはクラプトンのカバーからスタート。
奈良でインストアイベントやる時は毎回この曲を歌うのですっかり覚えてしまいました。


2.Baby my "Jenny"
ライブでも定番となっている曲です。
new albumからの曲以外もやるんだなぁ〜って思いました。


3.TOMORROW LAND
ここからは発売されたばかりのnew album「one」からの曲が続きました。
この曲では手拍子を誘っていてみんな手拍子していましたね。


4.夢
ライブではよく夏の宵ver.を短くしたようなイントロをつけるのですが今回もそうでした。
シカプーの記念すべき1st singleです。


5.one more time, I say "Love you"
最近のライブではこの曲で終わりなんですが今回は中盤で持って来ました。
壮大なバラードで聞き応えがありますね。


6.one
最後の曲はアルバムのタイトル曲でした。
この曲は歌うとは思っていたけど最後とは思わなかったですね。


ライブが終了し握手&サイン会になりたくさんの人が並んでいて奈良のイベントに
始めて来る人は「凄い!」って驚いてましたね。
ライブ30分、握手&サイン会が30分の約1時間ぐらいのイベントでした。
イベントが終わるとギターの杉岡君が「ありがとうございました!」って言ってました。


2部が始まるまでの間また1時間ほどあったので奈良のイベントに初めて来る人達と
一緒にタワレコに行きみんなシカプーが大きく扱われているのを見て驚いていましたね。
その後お茶でもしようかと言う話になったのですが人が多く大人数が入れるスペースが
なさそうなので自販機でジュースを買い自販機近くに椅子があったのでそこでいろいろ
話をしていました。
しばらくするとピアノ&ボーカルの花沢君が何故かステージに来てピアノを弾きだし
サウンドチェックをしていました。
何かメモのような物をたくさんキーボードに貼っていましたがあれは何だったんだろう?
その後他のメンバーも来て何やら打ち合わせをしていました。
2部が始まる15分ほど前に衣装替えの為にまた控え室に戻っていきました。
そして16時になり衣装替えを済ませたメンバーが登場し2部が始まりました。


1.Listen to my heart
第2部はこの曲から始まりました。
軽快なポップチューンの曲でライブでもお馴染みの曲です。


2.one
1部では最後だったのに2部では何故か前半。
中盤ぐらいに持ってくるのが一番しっくりくるかも?


3.京の小雪路
冬の歌なのでこの時期にしかやらない曲。
今日はちょっと暖かかったので実感沸かなかったかも?
意外な選曲でしたね。


4.流星
テンポの良い曲なので手拍子したいなぁ〜って思っていたらやはり手拍子誘って
来ました。
この後のMCで「次の曲で最後です」って言われて「え〜っ!」って声がちょっと
あがりました。


5.ネガポジ
最後は盛り上がる曲でみんな自然と手拍子してましたね。
この曲もちろん好きなんだけどせっかくnew albumのインストアなんだから
「Wondering」やって欲しかったなぁ〜。


メンバーが立ち上がってみんなが拍手をしていると司会者の方が突然・・・
「結構盛り上がって終わりましたがみなさんもう1曲聞きたくないですか?」
1部より1曲少ないと思ったらこんな事考えていたんだな。
メンバーは知らなかったようでアンコールの拍手に驚いていましたね。
しばらく相談した結果もう1曲やる事になりました。


6.one more time, I say "Love you"
やっぱりこの曲は最後に歌う方がいいですね。
歌い方もいつも以上に力が入っていたと思います。
気がつくと2階、3階にもたくさん人がいて1部よりもたくさんの人が聞いていたように
思いました。


でもその後の握手&サイン会はちょっと少なかったかも?
ほとんどがファンの人や1部でもCD買ってた人だったように思います。
僕も2部で握手してもらったのですがすっかり顔を覚えてもらったようで
マルジさんから「今年もよろしくお願いします!」って言われて嬉しかったです。
2部でも握手&サイン会が終わると杉岡君が「ありがとうございました!」って
言ってました。


シカプーもだんだん固定ファンが増えてきて大きくなってきたなぁ〜って気がします。
来週は大阪であるからまた行こうっと。