YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

去年も書きましたが今日は阪神・淡路大震災が起きた日ですね。


あれから11年も経つんですね。
最近何気に阪神大震災を題材にした漫画を読んでいて改めて震災の凄さを思い知らされ
ました。
去年はちょこちょこ神戸に遊びに行きましたがあの頃が嘘みたいに復興しましたね。
上手く言えませんが今朝の新聞に載ってた震災当時の写真を見たらあの状態から復興
するのにどれだけの苦労があったのか計り知れませんね。


10年以上経って街は復興しましたが人々の心はどうなんでしょうか?
家族を失った人、友人や大切な人を失った人の心はまだ癒されてないのかも
知れませんね。


この先15年、20年経ってもこの日は忘れないで欲しいです。
もし何処かで見かけたら「こちら大阪社会部(阪神大震災編)」を
読んでみて下さい。


「こちら社会部」にも関連エピソードが載っていますので合わせてご覧になって見て
下さい。



こちら大阪社会部 (2) (講談社漫画文庫)

こちら大阪社会部 (2) (講談社漫画文庫)

こちら大阪社会部 (阪神大震災編) (ミスターマガジンKC (106))

こちら大阪社会部 (阪神大震災編) (ミスターマガジンKC (106))