YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今日もまた大阪に行って来ました。
今日はまたまたシカプーのインストアライブで北花田にあるダイアモンドシティ
でイベントでした。


車で行こうと思ったのですが駐車料金を取られるとの事だったので電車で行く事に。
12時頃に会場に着くと入っていきなりイベントスペースがありました。
「えっ!こんな所でイベントやるの?」って思うくらい狭いスペースでグランドピアノが
置いてあったので花沢君今回はこれを弾くのか?と思いましたが横にキーボードがちゃんと
置いてあったので違うんだなって思いました。


いつもならセッティングとかしてるのになぁ〜と思いつつよ〜く見てみるとカホーン
置いてあってアコースティックのセッティングが完了していました。
リハもすでに終わっている様子で13時頃までちょこちょこ覗きに来たのですが
諦めて昼ごはんを食べに行こうとしたら見た事のある顔が歩いてきてもしや・・・と
思ったらやはりマルちゃん(辻本)&のりちゃん(山口)ペアで僕に気付いてくれて
会釈してくれました。
のりちゃんはマルちゃんにつられて会釈した感じがしましたが。(笑)


昼ご飯をだらだら食べていたらイベントの案内が流れてそろそろ行かなきゃなって
時間になってイベントの場所に行くとすでにたくさんの人だかりが。
まあなんとか見られる位置に立ち14時になってメンバーが登場。
第1部のセットリストは次の通りです。


1.らせんブルース 2.HARD PAIN 3.夢 4.one more time,i say "Love you" 5.ネガポジ


先週の奈良でのイベントと打って変わって最新アルバムからの曲がほとんどでした。
今回はイベントスペースが狭いためアコースティックスタイルでのライブでした。
「HARD PAIN」は最近お気に入りなので聞けてよかったです。
ピアノ&ボーカルの花沢君が地元で中学、高校時代は北花田駅をよく利用していたと言う
エピソードを紹介してくれました。
メンバー紹介はなくベースのマルちゃんが今後の予定を紹介していて
「来週は九州に行くので是非みなさん来てください!」
と言ってかなり受けていました。
そんな感じで1部は終わりサイン&握手会になるとここでもたくさんの人がCD買うのに
行列を作っていましたね。


第2部が始まるまで1時間以上時間があったのでいつもイベントやライブで一緒になる
シカプーファンの女の子2人とお茶していました。


そして20分ほど前に再びイベントスペースに行くと10分前になってメンバーが登場し
クラプトンの「Change the World」でサウンドチェック始めました。
リハが見れなかったのでラッキーでした。
そしてそのまま第2部へ。


1.Baby my "Jenny" 2.one 3.らせんブルース 4.HARD PAIN
5.one more time,I say "Love you" 6.ネガポジ


2部はちょっとゆったり目でメンバー紹介もありそれぞれ自分で紹介する事になり
杉岡君の時はかなり噛んでいました。(笑)
山口君の時に花ちゃんが「ではここで1句・・・」と言うが普通に自己紹介していました。


2部でもサイン&握手会にはたくさんの人が並んでいました。
曲が増えていたのは嬉しかったのですが後半4曲は1部と同じだったので
もうちょっと違う曲聞きたかったかな?
「HARDPAIN」を「Suddenly」に変えて「ネガポジ」を「Wondering」に変えてくれたら
最高に良かったんだけどな〜。
さすがに来週の九州には行きませんが1週置いて2月4日、5日は連続でシカプーの
いべんと&ライブに行ってきます。


そして帰りの電車での出来事。
地下鉄御堂筋線から近鉄線に乗り換えると改札の所に張り紙があり読んでみると・・・
長瀬駅で人身事故がありダイヤが乱れています。」
おいおいまたかよ・・・。
電車の到着10分ちょっと遅れましたよ。


ここにもタワレコがあり今日のイベントの告知をしていました。


中にはお馴染みシカプーコーナーがありました。


イベント前のステージの模様。
本当は館内撮影禁止なんだけど写真がないと寂しいので・・・。
ちょっとだけなので見逃して下さい。