YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

仕事帰りのプチライブ

今日は仕事帰りに神戸まで行って来ました。


お目当てはもちろんシカプー!!
2月5日のknaveライブ以来約1ヶ月ぶりの生シカプーでした。


仕事がちょっと忙しいのであまり休むわけにもいかず16日の大阪は
仕事帰りに行くのは難しそうなので休みを取るかも知れないので
今日は休んじゃまずいなと思いシカプーの出演時間も20時頃と
聞いたので速攻で行けば間に合うと言う事でとりあえず仕事に
行きました。


15時の休憩の時に上司から「今日ちょっと残業してくれへんかな?」
普段滅多に残業なんてないのにこんな日に限って・・・。
ちょっと悩みましたが近鉄特急も予約してあったので行かない訳にいかず
「今日はダメなんですよ〜。」と、言ったらあっさり見逃してくれたので
何とか仕事を定時で終えて速攻で駅に向かいました。
駅前の駐車場も平日と言う事だけあってガラガラで楽勝で停められたの
ですがこの駐車場24h Time制なのに23時〜翌朝7:00までは車が
出せない事が判明。
ちょっと忙しいなと思いつつそのまま三宮に向かいました。


まずは近鉄特急に乗って鶴橋に向かいました。
指定の車両に乗ると女子高生っぽいコギャルがたくさんいてかなりうるさく
うっとおしかったです。
やたらと写真を撮りまくってその度に「はい!チーズ!」「ありがと〜」
の繰り返し・・・。
もう殴ってやろうかと思うくらいうっとおしかったです。
まあなんとか我慢し鶴橋で環状線に乗り換え大阪に着き大阪でまた乗り換え。
新快速に乗って三宮に向かったのですが予想以上の通勤ラッシュで
満員電車に揺られながら三宮に到着。
三宮に着いたのが19時40分頃でした。


そしてまだシカプーが出ていない事を願って会場に向かったのですが
事前にチェックした地図では東急ハンズの2〜3軒隣って感じだったので
すぐに分かるだろうと思っていたら東急ハンズまで来てもそれらしく
ライブハウスは見当たらず横の路地とかにも入ってみるが見当たらない。
見間違えたのかな?と、思いつつそのまま少し歩いていたらようやく
会場発見!


急いで会場に入るとちょうどシカプーがセッティングをしていました。
危なかった・・・。それから5分ぐらいしてライブが始まりました。


1.Baby my "Jenny"
1曲目にふさわしい曲。だいたい1発目はこの曲が多いですね。
緊張感のある曲でいつも聞き入ってしまいます。



2.TOMORROW LAND
間髪いれずこの曲へ。バスドラの音がリズムを刻んでこの時点では
「流星」かな?
とも思ったけどギターのイントロからやっとこの曲と判明。
自然と手拍子が起こっていましたね。



2曲目が終わって最初のMCがありました。
花沢「改めましてシカゴプードルです。短い間ですが楽しんでって下さい。」
杉岡「oneのインストアであちこち周っていてその締めくくりとして今月末に
 ワンマンライブをやります。その辺はまた後ほど辻本の方から告知が
 あると思いますが今日はその1歩手前あ、東京があるから2歩手前かな?
 まあそんな感じで今日は気合が入っています。」
辻本「僕は京都の宇治から来たんですけど今朝家出る時に雪が
 ちらついていまして阪神高速乗ってこっちに来たんですけど・・・
 あ、名神高速か?高速乗ってる時もめっちゃ雪降ってましたよ。
 なぁ山口。」
喋りながら教ちゃんの方をちらちら見て「話振るぞ〜」っぽい視線を
送っていましたが教ちゃん全然気づかず突然話を振られて
「え?何?ごめん聞いてなかった。」
って感じで相変わらずの天然ボケっぷりでした。(笑)


その後去年知恩院でライブをやったと言う話になり・・・。
花沢「去年の3月13日に僕ら京都の知恩院でライブやらせて
  もらったんやけどその時もめっちゃ寒くて雪降ってたんですよ。
  3月13日って何か寒くなる理由あるんかな?科学的に説明してよ、
  マルさん。」
辻本「3月13日やから・・・採算が合わない・・・って感じかな?(笑)」
一瞬寒い空気が流れましたね。
杉岡「はい!どうもありがと〜マルジくんでした〜!!」
退場しかけるマルちゃんに会場大爆笑!!
花沢「そんなシカゴプードルですが・・・次の曲聞いて下さい。」
だんだんお笑いタレント化していってるな。(笑)
そういや〜花ちゃん杉岡君の事を「秀りん」って呼んでました。(笑)
一瞬、秀りんって誰?って思いましたが・・・。
普段もそんな呼び方してるのかな?



3.one
知恩院の話が出ていたので「京の小雪路」かな?と思ったら「one」でした。
インストアでは2番から始まる時が多いのですが今日はフルでした。
1番はピアノのみでコーラスなし。2番からはいつもどおりの演奏で
コーラスはマルちゃんだけでした。
「見慣れた〜改札を抜けてため息・・・」の後で教ちゃんがカウント入れる所
めっちゃ好きです。バンドならではって感じですね。
曲の最後でシンバルを叩いてすぐに両手で押さえる所も妙に好きです。


4.流星
ライブの後半でよくこの曲やりますね。
ドラムの音から入る所はCDと同じですがベース、ギター、ピアノと次々に
音が重なって行くライブならではのイントロがかっこ良かったです。
スピード感のある曲で凄く好きですね。


5.ネガポジ
だいたいこの曲でライブは締めますね。
めっちゃ盛り上がる曲なんで手拍子も一際力強くなりますね。
最近ようやくサビの英語の部分が歌えるようになってきました。


花ちゃんから「次が最後の曲です。」と紹介されマルちゃんからライブの
告知がありました。
「今日のライブ見て気に入っていただけた方は
 明日の朝ぴあに行って下さい。」
ってのが笑えましたね。
そして最後の曲が演奏されました。


6.one more time,I say "Love you"
この曲もライブのラストで歌われる事が多いですね。
ラストにふさわしく壮大なバラードナンバーとなっています。
2年前からちょこちょこ歌っていたようで当時は「Destiny」と言うタイトルだった
ようです。


こんな感じで約30分のライブは終了しました。
アンコールを呼びかけるファンもいましたが後がつかえているので
もちろんなし。
その後メインのアーティストのライブがあったようなのですが
僕は駐車場の時間の都合上見て帰る余裕がなかったのでそのまま帰りました。
奈良に帰ったら22時過ぎで車のガソリンもあまりなかったので入れて
帰ったら23時でしたよ・・・。神戸も結構遠いよな〜。
しかし神戸は都会だな〜。月曜日だと言うのに賑わっていましたよ。