YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカゴプードルがやってくる!ワン!ワン!ワン!@hillsパン工場

今日はいよいよシカプーのワンマン2DAYSの初日です!
仕事をなんとか終わらせ行って来ましたよ!!


開場が19:00で難波駅に到着したのが18:55。
整理番号が71番だったので順調よく呼ばれれば中に入れるのが19:10頃だと
思い少し早足で歩いていたらちょうどパン工場に着いたら呼ばれる1歩手前でした。
中に入るとドリンクの引き換えがあり爽健美茶やオレンジジュースのペットボトルが
置いてあって好きなのが選べたので爽健美茶を貰いました。


そのまま降りていくと椅子席がありすでにいっぱいで椅子席の横に少し立てるスペースが
あったのでそこで見る事にしました。


某方がサプライズを考えていて「流星」の時に手の平サイズのミニポンポンを振ろうと
提案し手作りと思われるポンポンをみんなに配っていました。
関東からはるばる来ているだけでも凄いなぁ〜って思うのにまさかこんな事まで考えて
いるとは・・・。
荷物にもなるだろうに感心しますね。


開演前は会場内に複数あるモニターにPVやライブ映像が流れていたのですが何故か音は
流してくれなかったのですが映像だけでも楽しめました。
開演時間が少し過ぎて派手なSEが大音量で流れてきてそれに合わせてメンバーが登場!
山口、杉岡、辻本、花沢の順で階段を降りて来てそれぞれ所定の位置に着きセッティングを
終えるとメンバー全員が手を重ねて(教ちゃんは届かないのでスティックで。)気合を入れ
いよいよライブスタート!!


まずはセットリストから。
1.one 2.TOMORROW LAND 3.らせんブルース 4.HAPPY BIRTHDAY
5.kiss me(from Sixpence None The Richer)
6.Joy To the World(from Three Dog Night)
7.Suddenly 8.HARD PAIN 9.sonomama 10.夢 11.JAM 12.wondering 13.C'mon3
14.ネガポジ 〜アンコール〜15.流星 16.one more time,I say "Love you"


インストアの時なんかは軽く挨拶してから始まる事が多いのですがこの日はいきなり
演奏を始めました。
2曲目の時にマルジさんが「行くで〜!!」と吠えていましたね。
最近のライブではおなじみとなったドラムから始まってベース、ギターへと繋がっていく
ライブならではのアレンジでした。
2曲歌い終わって1回目のMC。
ここでは挨拶程度でしたが緊張からか花沢君思いっきり噛んでいました。(笑)


4曲歌い終わってカバー曲コーナーがありました。
まず最初に歌ったのがSixpence None The Richerの「kiss me」でした。
(カバー曲のタイトルはファンの方のレポを参考にさせてもらいました。)
初めて聞いた曲でしたがなかなか感じの良い曲でライブでも全然浮いてなかったです。
次のカバー曲に行く前にMCがあり今年初めからたくさん行ってきたインストアライブや
プチライブハウスツアーの喜怒哀楽をそれぞれ語ってくれました。


まずはドラムの山口君から。
山口君はまず哀について話をはじめ
「“あい”言うてもLOVEの愛とちゃうで〜。哀しいの哀やで〜。」
と言って一瞬勘違いしてた会場の雰囲気を察知して笑いを誘っていました。
それで何が哀しかったかと言うとツアーのほとんが雨だったと言う事でした。
山口君は晴れ男なのですが後の3人が雨男のため行く先々で雨が降る事が多く
悩みの種なんだとか?
ベースのマルちゃんから晴れ男になる秘訣を聞かれ「そんなもんなんぼでもあるわ!」と
威勢よく言ってた割に「気合」の一言で済ませたのがかなり爆笑でした。
ボーカル&キーボードの花沢君が他人事のように「そうや!気合の問題やで!」
と、マルちゃんに突っ込んでいたのですが逆にマルちゃんから
「他人事のように言うてるけどあんたも雨男やろ!!」
と、逆に突っ込まれかなり爆笑でした。


続いてベースのマルちゃんが“楽”について話をしていました。
ここで意外な事実(?)が発表されなんとマルちゃんは東京出身なんだそうです。
その流れでいきなり東京弁で喋りだすマルちゃんと杉岡君。
「なんで東京弁になってるねん!」花ちゃんに突っ込まれ元に戻りましたが。(笑)
それで先日渋谷でライブやった時に東京に住んでいる80歳になる祖母が見に来てくれて
いたらしくそれがかなり嬉しかったと言っていました。
お祖母ちゃん曰くうるさすぎてよくわからなかったそうです。
まあそりゃそうだろうな。それでも孫の為にわざわざ見に来てくれるってのは凄いです。



次にギターの杉岡君。(花沢君からは時々秀りんと呼ばれています。(笑))
杉岡君は“怒”について語っていたのですが怒りと言っても自分が怒ったのではなく
逆に怒られたと言うエピソードで健康ランドに行った時に携帯電話を充電しようと思い
早朝で他にお客さんがいなかったと言う事もあり風呂場にあった扇風機のコンセントを
抜き山口君と共に充電していたら怖い顔をした(笑)おじさんがやってきて無言で
充電器を抜き扇風機の電源を差し込んだそうです。
あまりの威圧感に二人は何も言えなかったのだとか?
怒りで言うなら花沢君が移動の車の中でいつも寝ている事だとか?
花ちゃん曰くあれは寝ているのではなく寝た振りをしていてみんなを見守って
いるのだとか?
その割にはスーピースーピーって音が聞こえてくると杉岡君は言っていましたが。(笑)




最後にvo&keyの花沢君。
彼も“怒”なのですが花ちゃんの場合は怒りでした。
ツアーの移動は車で移動しているのですが毎回何故か臭い匂いがするそうで
その匂いの元はどうやらマルちゃんであると判明。
マルちゃん曰く毎日風呂に入ってるから体臭は臭くないと言っていたのですが
体臭ではなくOOOなんだそうです。
マルちゃんは「ない!ない!そんなんない!」と満面の怪しい笑顔で否定していましたが。
あまりにもメンバーから攻められるマルちゃんに会場からは「マルちゃん可哀想!」と
同情する声も聞こえてきましたが。(笑)
“喜”がないので最後は花沢君があちこちでライブをやっていて皆さんの笑顔を見ると
緊張が解けて歌いやすくなると綺麗にまとめて次の曲へ。


6曲目はまたまたカバー曲でThree Dog Nightの「Joy To The World」でした。
この曲も初めて聞く曲でしたがノリノリの曲で楽しかったです。


7曲目からはバラードやミディアムテンポなオリジナル曲が続いたのですが
「Suddenly」はイントロがアコギで始まったのでまたカバー曲なのかな?と思ったら
♪何処まで行けばいいの〜♪と、歌いだし意外なアレンジに驚きましたね。
こういったアレンジが聞けるのもライブならではなので凄く楽しいです。
続いてボサノバ調のバラード「HARD PAIN」を歌いMCへ。


杉岡君が喋っている途中で喉を詰まらせ花沢君が自分の水をさりげなく渡すと言う
心温まる(?)一面がありました。
それを見ていたマルちゃんが「え〜!何それ〜!!」と驚いていました。(笑)
今回のワンマンライブは今年初めから行ってきたインストアやプチライブハウスツアーの
総集編と言う意味合いを込めて「one」の曲を全部やろうと言う事で「Suddenly」なんかは
昔ちょこちょこライブで演奏してた曲なのですが3年ぶりぐらいに披露しました!
と、杉岡君が言うとすかさずマルちゃんから「去年BIG CATでやったやん!」と突っ込まれ
「ほんまや!去年やってたな!」と自分で驚いていました。(笑)
そして次に歌うライブ初披露となる「sonomama」のエピソードを語ってくれました。
シカプーの曲はほとんどが花沢君が先に曲を作ってそれを各メンバーに渡し詞を書いていく
のですが「sonomama」は杉岡君が先に詞を書いてそれを気に入った花沢君が後から曲を
付けたと言う珍しい曲だと言ってました。


「sonomama」に続き「夢」を歌いマルちゃんから今後の活動予定の報告がありました。
4月から四国でラジオレギュラーが決まったそうでみなさん住民票を四国に移して下さい!
と杉岡くんが言って会場は爆笑していましたね。
四国の人いますか?と聞くが反応がなくいてなかったようです。
その他に4月29日(土・祝)にディスクピア日本橋店にてインストアイベントがあると
言ってここ(パン工場)から歩いて15分ぐらいと言ってましたが15分じゃ無理だと思う
下手したら倍の30分はかかるかも?と思いましたが・・・。
この情報はすでに知っていたので某方のHPで書いた所それを見た友人が早速CDを買って
整理券を貰ったそうですが2番だったそうで意外とみんな知らないんだなぁ〜って
思いました。
それから6月5日(月)に南堀江knaveでアコースティックワンマンライブがあると
言う事も告知していましたね。
その後花沢君が「ここから後半戦です!みんな盛り上がって下さい!」と軽く挨拶をし
後半戦へ。


聞いたことのないイントロだったのでワンマンの時によくやる後半戦を盛り上げる
インスト曲かと思いきや歌が始まり聞いてるうちにこれが京都MUSEで披露した新曲の
「JAM」って曲だなって気づきました。
京都MUSE行かなかったので今回初めて聞いたのですがノリが良くかっこいい曲で
後半戦にぴったりで早速気に入りましたよ。
その流れで「Wondering」「C'mon3」と派手な曲が続き座っている人達も徐々に立ち始め
盛り上がりは最高になってきましたね。
ドラムの打ち込みに合わせて花沢君から
「次の曲で最後です。みなさん踊ってください。」と告げられる。
最後の曲はライブでは締めに使われる曲としておなじみの「ネガポジ」!
みんなの手も頭の上に上がりだし手拍子もさらに多くなり大いに盛り上がって
ライブ終了!!


アンコールの声に応えて再びメンバー登場!!
ここでメンバー全員が同じTシャツを着ている事に気がつく。
水色のTシャツで胸にChicago Poodleの文字が白で書かれていて背中には大きく「風°」
と白で書かれていました。
開演前には売られていなかったのですがライブ終了後に販売すると発表があり
みんな喜んでいましたね。
ただ111枚しか作っていないので売り切れる可能性があると言ってましたが・・・。


そしてアンコールでは「one」の中で残っている2曲の中からまず「流星」を歌ってくれて
開演前に某方から渡されたミニポンポンをみんな持ってサビの部分で左右に振っていて
メンバー全員びっくりしたとこの曲が終わってから言ってました。
そして締めの曲はやはり壮大なバラード「one more time,I say “Love you”」でした。


ライブ終了後はTシャツやオリジナルグッズのクリップの販売がありメンバーも
出てきてくれて握手をしてくれました。
ほぼ全員Tシャツ買っていたんじゃないのかな?
相変わらずメンバーと握手する時は緊張しますね。
何喋っていいか分からないから「楽しかったです。明日もまた来ます!」とだけ
言いましたが・・・。
女性の方は結構気軽に喋っていて羨ましい限りですよ。^^;
1時間半程のライブでしたがたくさんの曲が聞けて楽しかったです。
明日は何を歌ってくれるのかな?