YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

脳トレその後

脳トレーニング毎日やってますよ。


昨日の脳年齢は22歳で今日は23歳でした!!
最近は実年齢より若くなる事が増えてきましたね。


現在「計算20」「計算100」「名作音読」「瞬間記憶」「文字数え」「人数数え」
があるのですが「瞬間記憶」と「人数数え」がめっちゃ苦手ですね。
「瞬間記憶」ってのは1〜10までの数字の中からランダムで4〜8個ぐらいの
数字が一瞬だけ(1〜2秒くらい)出てくるのでその位置を覚えて小さい順に
正確な位置を押していくってトレーニングです。


最高が7問で覚えた数が最高8個でしたね。
なかなか一瞬じゃ覚えられないですよ。


「人数数え」は最初の人数を覚えておいてその人数が家に入りその後、家に何人か入って来たり
出て行ったりするので最終的に家の中に何人いるのかを当てます。
計算が早くないと頭がこんがらがっちゃいますね。
昨日ついにこの「人数数え」に「難しい」が追加されました。


普通では右から左に人が流れていくのですが難しいではこれに加えて
上の煙突からも人が出入りするんですよ!!
もう笑うしかないって感じですね。
こんなの1問でも正解する人がいたら見て見たいです。(笑)


「文字数え」は表示されてる文章が平仮名で何文字なのかを当てると言うトレーニング。
指を折って数えていますが時々何文字数えたか分からなくなるし読めない漢字とかも
出てくるので困ったものです。^^;
早く数えるほど脳が若い証拠らしいのですが・・・。」
指を折って数えてるから結構時間かかってます。
でも指折らなきゃ数えられないよなぁ〜・・・。


まあこんな感じで毎日やっています。
昨日やってて面白かったのがいきなり「7月22日に食べた晩ご飯は?」って質問されて
適当に答えてもわからんやろ?と思い適当に書いたら以前正解自分で書いていて
「やられた・・・」って感じでした。(笑)
そういや23日に「昨日の晩ご飯のおかずは?」って質問されて「てんぷら」って
書いていたのをすっかり忘れていましたよ。
まさかこん所で使われるとは・・・。( ̄□ ̄;)
今日は「昨日のニュースで印象に残ったのは?」って質問されたので
ちゃんと覚えとかなきゃ!