YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

京都磔磔シカプー編

シカプーのレコ発全国ツアー追加公演と言う事でトリを飾るのは
もちろんシカプー!!
待ってましたとばかりにファンが騒いでいましたね。


1曲目は「JAM」
ライブではすっかりお馴染みのナンバー。
最近はオープニングで使う事が多くなりましたね。


1曲やった所で最初のMC。
花沢「みなさん今晩は!京都に帰って来ました!!5月2日に風街序曲をリリースして
   全国周っていたんですけど大きくなって帰って来ました!」
(客席からちょっと笑いが起きる。)
花沢「あれ?なんでみんな笑うの?」
辻本「自分で言うなって事やろ?」
花沢「そんな訳で何かツアーの想い出はありますか?マルちゃん。」
辻本「1ヶ月ぐらいツアーあったんですけどその間顎の髭だけは伸ばしておこうと決めて
   ずっと伸ばしていたんですけどあまり伸びなかったのでそろそろ剃ろうかと・・・。」
山口「僕はねぇ〜車の中で変な臭いがしてたんが強烈に印象に残ってますね。」
花沢「あぁ〜大分あたりやったかな?別府の硫黄温泉の近く通ったら凄い臭いしてたもんな。」
山口「それもあるんやけどそれ以外でも妙にプップッと出す人がおってねぇ〜・・・。」
(と、言いつつマルちゃんの方をちらちら見ていました。)
花沢「僕じゃないですよ。」
辻本「俺と花沢や!僕ら2人はお腹ゆるい組で後の2人は固い組なんですよ。(笑)
花沢「まあそんな感じでツアーが終わって京都に帰ってきたんですけど
   やっぱりずっと京都の大学に通ってただけあって京都に帰ると落ち着きますね。
   次の曲はそんな京都をイメージして作った曲です。」


そう言って2曲目は「Have a nice day」をやってくれました。
そのまま3曲目「夢」に続きました。ライブでしか聞けないオリジナルのピアノのイントロが
印象的でしたね。
そして間髪いれず4曲目「Ebony&Ivory」へと続きました。
まったりして曲が2曲続いて良い感じとなりましたね。
3曲続いた所でライブ告知。
辻本「全国ツアーが終わってしばらくは関西でのライブが中心となります。
   6月22日は梅田のシャングリラ23日は大阪のダイアモンドシティ何とか!
   詳しくはHPをチェックして下さい!!」
(ダイアモンドシティ何とかって・・・。(笑)花ちゃんめっちゃ受けてました。)
花沢「じゃあこっからは盛り上がる曲をやっていこうと思うのでみなさん良かったら踊って下さい!」


そしてそのまま一気に3曲続きました。
5曲目は「マイン」後半1発目って感じでガツーンとやってくれましたね。
ここからチラホラ立つ人が出て来ました。
6曲目「ネオン」7曲目「ネガポジ」と派手な曲を3曲一気にやって終了。
「ネガポジ」ではさらに立つ人増えましたね。
アンコールの拍手が起こるも会場の都合でアンコールはなし。
MCも少なかったのであっという間に終わっちゃいましたね。
ライブ終了後は物販コーナーでそれぞれアーティストさんがファンの方や
CD買ってくれた人にサインしたり話していたりしてました。
僕も友人に頼まれていたCDを買って握手してもらいました。


後日それぞれのブログ見た所かなり打ち解けた模様でまたやりたいと言っていた
ようです。SANISAIは2日後にまたライブが控えていたので打ち上げは参加
出来なかったのですがSANISAIのラジオにもシカプーをゲストで呼びたいとか
書いてあったのでラジオチェックしなきゃなって思っているのですが
京都αステーション家で入らないんですよ・・・。
聞きたいんだけどなぁ〜・・・。
ライブ終わってご飯食べて家に帰ったら日付が変わる直前でしたよ。