YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

伯母が来た

今日は奈良市に住む伯母が突然泊まりに来ました。


母の8つ上の姉で現在78歳。
僕と会うのはいつ振りやろ?ってぐらい会ってませんでした。
昨日母と電話で話していて父がいないので泊まりに来るか?と、言ってたらしいのですが
この時点では泊まらないって言ってたそうなんです。
それが突然気が変わったようで今日になって泊まりに行くと電話があったそうなんです。
ボケとまで行かないのですが高齢なせいかいまいち分かってない部分があるようで
母もちょっと心配していました。
電車で来ると言う事で最寄の駅まで迎えに行く予定だったのですが乗り換えがあるし
最寄の駅は駅名が変わってしまったのでその辺を説明してもちょっと理解していない
様子だったので自宅から車で20分程の所にある「JR王寺駅」へ迎えに行く事に。


そして母と一緒に迎えに行き僕は車で待っていたのですが駅に着いて10分経っても
20分経っても母が戻って来ない。
20分程経って母から電話があり伯母が見つからないとの事でした。
伯母は携帯電話を持っていないので改札を出た所で待つように言っておいたのですが
いくら待っても改札から出て来ない。
それで伯母の娘に電話した所、電車に乗る所まで見届けたからとっくに着いてる筈と
言われ娘の所にも連絡がないとの事でした。


結局30分程して見つかったようで母に連れられて車まで来ました。
どうやら改札を出て違う場所で待っていたようなんです。
まあ何はともあれ久々に伯母と再会出来たわけなのですが
しばらく見ないうちに伯母も老けましたね。
頭も白髪だらけで腰もちょっと曲がってたし本当に年寄りって感じでした。
でもまあ喋るのはごく普通であきれるぐらいよく喋ってましたね。
明日は母や隣に住む叔母達とチマキ作りするそうです。
母は早く寝たかったようですが伯母がずっと喋っているので寝たのは
23時半頃でしたね。
母から「お母さんも8年後にはこんな風になるんやで!」
と、遠まわしに嫌味を言われましたよ。