YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

2008年ラストライブ

前日の18日に広島でライブやったのにも関わらず
翌日には心斎橋で歌い納めのストリートライブやってくれました。


ストリートライブでしたが今年最後のライブと言う事で
お昼から休みを取って見に行っちゃいました。


ちょっと寄り道して16時頃クリスタ長堀に到着。
シカプーのメンバーもまだ来た所って感じでセッティングしてました。
まだリハが始まりそうにないので周辺をぶらぶら。
クリスマスシーズンって事でサンリオショップでは
キティちゃんのクリスマスツリーが飾られてましたよ。




17時頃からリハーサルが始まりました。
中島美嘉の「雪の華」を歌っている時に友人が「こっちこっち」
って感じで指を指すので何だろう?と思い友人の方へ行って見ると
SANISAIの伸吾さんと和嘉子さんが見に来ていました!
SANISAIもちょうどすぐ近くにあるそごうで18時半から
イベントに出演するのですぐ近くだしわざわざ見に来たのかな?
と、思っていたら帰ってブログ見たらたまたま通りかかった
だけのようでした。
でも思わぬ所でSANISAIと出会えてラッキーでしたね。


リハは30分ぐらいで終わり18時から本番となりました。
結局リハで歌っていた「雪の華」は本番ではやらなかったです。


まずはセットリストから。
1.流星
2.夢
3.京の小雪路
4.かくれんぼ
5.Hello


1曲目の「流星」は「流星?」のように
「きらめく空を眺めてるその横顔に見惚れてたシャラララ〜」
と、歌い出す所から始まりその後アコギのイントロが入り
お馴染みのイントロになる所が結構良かったです。


「夢」〜「京の小雪路」は先日の犬酒場東京編の時と同じような
アレンジでしたね。


3曲続いた所で最初のMC。
今年最後のライブと言う事で「今年を振り返って」がテーマでした。
まずは辻本君に「今年1番へこんだ事」を聞いてました。
バンド的には今年はフルアルバムを出せた事が印象に残っていて
個人的には事故を起こして車を2回ほどぶつけたとかぶつけられたとか?
「ぶつけぶつかり振り振られ・・・」
と言うと花沢君が「え?マルちゃん振られたん?」
と、突っ込んでました。
単なる言葉のあやだったようですが・・・。
続いて山口君の今年印象に残った事を聞いたのですが・・・
山口氏しばらく考えるも何も出て来ない!(笑)
なのでお題を変えて「今年を漢字1文字で表して。」
と、言うがすぐに「あ、やっぱり川柳作って」と、言い変えてました。
辻本君からも「あの1年に1回だけの川柳?」と言われ
山口君も「いつの間にやら年に1回だけになってしもたなぁ〜。」
と、ちと反省気味でした。
すぐに思いつかないのでライブが終わるまでに考えると言って
次の曲に行こうとしたら「今思いついたから言うわ!」
と、言って川柳披露。
「作ったね いい曲だけじゃ ないけどね」
さすが頭の回転速い人は違いますね。
そんな感じでトークは終わり次の曲へ。
花沢君の「今年を振り返って」を喋らないのを誰も突っ込まなかったです。


4曲目は「かくれんぼ」
アコギのかろやかなイントロから始まり花沢君が手拍子誘ってました。
こう言うアコースティックなアレンジもなかなか良い感じです。



最後の曲に行く前に今年の締めの言葉を花沢君が代表して言ってくれました。
「来年はいろいろリリースもしてライブもたくさんやりたいと
 思っているので皆さん僕らに付いて来て下さい!」
そう言って最後は「Hello」を歌ってくれました。
最初はピアノとカホーンのみの演奏で2番からギターとベースが入ってました。
トークが長かった分いつもよりちょっと長めなライブだったかな?
今年最後と言う事でファンの方達もたくさん駆けつけてましたよ。
いつもは殺風景なステージですが今回はクリスマスシーズンと言う事で
ポインセチアやリースが飾られていてステージが華やかでしたよ。
まあクリスマスソングは何もなかったですけどね。^^;
今年も1年良くシカプー追っかけましたわ。
ライブでお会いする皆さんまた来年もよろしくお願いしますね!!