YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

SOUND GATE 2009

昨日はFM802 SPRING LIVE CIRCUIT 『SOUND GATE 2009』
の初日に行って来ました。


出演者はカラーボトル/→Pia-no-jaC← /Vijandeux/Gulliver Getの4組。
梅田にある赤い観覧車で有名なHEP FIVE最上階にあるHEP HALLでありました。


この会場は以前、駄美術ミュージアムを見に行った時に訪れたのですが
ライブでは初めて訪れましたね。


FM802の会員先行予約でチケットを買い整理番号は26番!
オールスタンディングでしたが2列目のセンター付近を確保。
ガリバーゲットの先行予約でチケット取った友人は最前列でした。


トップバッターはVijandeux(ビジャルダン)。
ジャマイカと日本人のハーフの男性ボーカルと日本人の男性ギターの2人組。
ボーカルの人がしょっぱなから動きまくってテンション高い高い!
中盤でキーボードの弾き語りしてたのですが前半動きまくってたせいで
汗がボタボタ落ちてしょっちゅうタオルで拭ってましたよ。
タケカワユキヒデさんの「Beautiful name」のカバーなんかもやってました。
ジャマイカの血が流れてるだけあってどことなくレゲエっぽい曲が多かったな。


2組目はピアノジャック
先週末に関西でインストアイベントがあったのですが都合が悪くて
行けなかったので久々に見れて楽しかったです。
お揃いの白のツナギ姿で登場。
ステージをぐるぐる回り最前列の人達とハイタッチしてました。


そしてライブスタート!
1曲目は「メインストリート・エレクトリカルパレード」
HIROさん演奏が始まっていきなり帽子落ちてるし。(笑)
しょっぱなからエンジン全開!って感じでしたよ。
1曲目の演奏が終わって最初のMC。
「今晩は!カラーボトルで〜す!!」
「早い物で次の曲で最後です!」
どないやねん!(笑)


そんな爆笑MCに続いては現在iTunes music storeで先行配信されている
「夜桜」。
1曲目とは対照的なバラードナンバー。
さすがにバラードではHIROさんのカホンもおとなしかったですね。
目の前に満開の夜桜が広がっているような錯覚に陥るかのような
凛とした雰囲気がとても心地よかったです。


3曲目は「組曲『 』」
派手な曲なんだけどイマイチ手拍子しづらいんだよなこの曲。
でも結構盛り上がってましたね。


4曲目は「うさぎDASH」
タイトル聞いた瞬間テンションUP!!
相変わらずの無表情が面白い!
HAYATOさんとHIROさんが顔を近づける所ではHAYATOさんがHIROさんに
ウィンクしてた!(笑)知らない人が見たら勘違いするかも?(笑)


5曲目は「交響曲 第9番 ニ短調 作品125「合唱」第4楽章」
ベートーベンの第九ですね。
めちゃめちゃ好きな曲です!
盛り上がりは最高潮!って感じでしたね。


ラスト6曲目は「Jack」のライブバージョン!
出だしの「オイッ!」って煽りめっちゃ好きですね!
我を忘れて拳突き上げちゃいましたよ!!
演奏終わって引き上げるかと思ったらまた戻って演奏して
のやり取りを何回かやっていて最終的にHIROさんが
カホンを引っくり返してライブ終了!
短い時間でしたが熱いパフォーマンスで盛り上げてくれましたよ!


3組目はガリバーゲット。
ブログ見たら7曲もやってたんですね〜。
メリハリのあるサウンドがなかなかカッコ良かったと思います。
「桜の木の下で」と「深海」が結構良かったな。
そんなにたくさん曲やった感じしなかったですね。


ラスト4組目はカラーボトル
こちらも1曲目が終わった直後のMCで
「今晩は!ピアノジャックです!春からこんな編成になりました!」
ってな事言ってました。
どうやらドラムの方がピアノジャックの大ファンらしくて
東京に行った時にインストアライブ見に行ってたそうです。
メルマガも登録しているのだとか?
そんな事からこんなやりとりになったようですよ。
カラーボトルのファンが多いのかな?って思ったのですが
「僕らを初めて見る人っていますか?」
って聞いたら結構手を上げてる人がいたので
おそらくピアノジャックファンが多かったのでは?


ライブでは最前列にいたお友達がボーカルの方にめっちゃ顔近付けられて
かなりいじられてました。(笑)
知らない人が見たら「どういう関係なんだろう?」って思うだろうな。
カラーボトルはアンコールでも1曲やってました。
ちょっとパフォーマンスが派手な感じしましたが面白いバンドでしたよ。


ライブ終了後はカラーボトルとビジャルダンが物販コーナーに出て来てました。
友人達と喋ってたらあっという間に22時半ぐらいになって
付近の飲食店もほとんど閉まってる事からそのまま帰る事に。
僕は帰りにスーパーでカップ麺とおにぎり買って家で食べました。
何気にカップラーメンって久々に食べたな。
でも食べてそのままテレビ見てたら寝てしまい気がつきゃ夜が明けてましたよ。
こうやってどんどんメタボになって行くんだよな〜。(笑)
まあ何はともあれ楽しいライブでしたよ!!