YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々の胃カメラ

半年ぶりぐらいに胃カメラ飲んで来ました。


3月の中頃からまた胃の調子が悪くなって診てもらったら
前回胃カメラ飲んだ時に出来ていたポリープが大きくなっていないか
検査をしたいので胃カメラを飲んで欲しいと言われました。
それで予約したのがこの日。


当然の事ながら朝から絶食。
起きて寝ぐせ直して歯を磨いて顔洗ってコップ一杯のお茶を飲んで
そのまま出掛けました。
麻酔を使うので車等の運転は止めて下さいと言われていたので
診療所まで20分ほどかけて歩いて行きましたよ。
まあどっちにしろ歩いて行くつもりでしたけどね。


朝から生憎の雨で診療所に着く頃には靴がびちゃびちゃ。
引き返すのも面倒なのでそのまま我慢して行きましたよ。
診療所に着いたのが8時半頃。
まだ診察が始まっていないと言うのにたくさんの人が待っていましたよ。
夏のように暑かったと思えば冬かと思うくらいまた寒くなって来て
その異常気象でみんな体調崩したのかな?


僕は診察じゃなく予約もしてあったのでそのまま処置室へ。
胃の泡を消す薬を飲まされ診察台に横になり喉の麻酔を凍らせたゼリーを
口の中に入れられそれが溶けた頃に麻酔の注射を打たれました。


記憶があるのがそこまで。
次に目が覚めた時にはベッドの上でした。
前日夜更かししていて寝不足だし麻酔もされているので昼ぐらいまで
寝てるだろうと思ったら10時半頃目が覚めましたよ。
意外と寝れないものなんだね。


毎回思うんだけど本当に麻酔されてると何をされたのか全然分からないんですよ。
目が覚めた時に「あれ?もう終わったの?」って感じですから。


その後待合室で呼ばれるまで待ってしばらくしたら呼ばれました。
受付に来た時にたくさんいた人はかなり減っていましたね。
みんな簡単な診察で済むような内容だったのかな?


そして診察室に呼ばれ診断結果を聞きました。
まず胃の状態から。
ポリープの状態は変わりなく良性の物だから切らずにそのままにしてあるそうです。
胃の粘膜が赤くなっている部分があって逆流性食道炎の症状が出ていると言われました。
まあその治療の為に来てるし自覚症状もあるから出てなかったらおかしいです。
と、まあそんな感じで胃カメラの結果は特に問題なかったです。
先月末に胃カメラの予約した時に血液検査もしたのでその結果も報告されました。
胃の調子が悪いと言う事で肝機能の異常を疑ったそうなんですが異状なし。
コレステロール値がちょっと高いものの善玉コレステロールが多いので
問題はないでしょうと言われました。
基準値より高かったのはそれだけですね。
会社の健康診断で精密検査を受けて下さいと言われた血糖値も全然OK。
やっぱ空腹時だと正常なんですよ。


たいして運動してる訳でもないのに中性脂肪が結構少なかったのは意外だったな。
でもコレステロールが高いって事はやっぱり運動不足?
まあ運動はしないけど基本的にどこに行く時でも歩きますからね。
エスカレーターやエレベーターは使わず階段使うし。
やっぱそれなりに効果が出ている物ですね。
でも結局逆流性食道炎の原因がよく分からなかったな・・・。
半年ぐらい薬飲まなくても調子良かったのに・・・。
まあ気長に治していくしかないかな?
mixiで同じ病気を抱えている人がお医者さんにこの病気は治らないって
言われたとか言ってたけど・・・。


お昼までに診察が終わったのでそのまま出掛けようかとも思いましたが
雨だし靴がびちゃびちゃだったのでそのまま帰り家でおとなしくしてました。
雨は嫌だね〜。