YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!第8回レポ

今週は5月最終週と言う事で生演奏コーナーがありましたよ。



オープニングトーク
花沢「今週も始まりましたRADIO DOG-YEAH!」
辻本「5月も最終週となりましたね。」
花沢「ほんまやね。僕は5月が一番好きかな?」
辻本「暑すぎず寒すぎず夜も寝やすいですよね。」
  「じゃあ6月になったらテンション下がるの?」
花沢「6月は梅雨ですからね〜。」
辻本「梅雨って6月からやったっけ?」
山口「6月下旬・・・中旬ぐらいやったかな?」
花沢「梅雨好きな人っていないでしょ?」
辻本「中には雨好きな人っているんじゃないですか?」
山口「中学の時いましたよ。雨の匂いが好きって人。」
花沢「まあ僕はがざわは・・・」
辻本「噛んだな〜まさか名前噛むとは思わんかった。(笑)」
山口「今はがざわって言ってましたよ。(笑)」
花沢「ちょっと聞けよお前ら。俺が今から喋ろうとしてるねん。」
辻本「喋って喋って。(笑)」
山口「聞こうじゃない。」
花沢「僕花沢は最近新たに始めた事があります。さてなんでしょう?」
辻本「何やろ?ドラマを見始めた。」
花沢「ドラマを見始めた!ブー!!はい、ノリちゃん!」
山口「クワガタを飼い始めた。(笑)」
花沢「おぉ〜それお前やんけ!フケケノフやったっけ?」
山口「おい!パブロフや!」
花沢「僕花沢は新たに水泳を始めました!!」
辻本「・・・・・え?」
山口「水泳って前からやってませんでしたっけ?」
花沢「お休みしてたんですよ。ODYSSEYのキャンペーンで忙しくて。」
  「夏に向けてええ体作りせなあかんなって。」
辻本「あぁ〜ODYSSEYでいろんな所行って美味しい物食べてちょっと
   まずい体形になってきたからちょっとしぼろうと。」
花沢「メンバーからもちょっと肉付いたんちゃう?って言われたし。」
辻本「そんなん言ってないですよね?」
山口「言ってないですけどね。(笑)」
辻本「まあ自分なりに理想を追い求めるのは良い事ですよ。」
花沢「リフレッシュですよ!身心共にリフレッシュするじゃないですか?
   水泳をすると。体的に肥えてきたとかじゃなくて心身共に
   リフレッシュして気持ちを引き締めようかなって思ったんですよ。」
辻本「そういうのって行こうと思って行ってるんですよね?」
花沢「そうですね。」
辻本「じゃあ練習帰りとかに行ったりとか?」
花沢「まあそう言う事も出来ますよね。午前中に練習してスタジオに
   用意持って来て・・・。」
辻本「水着を?(笑)」
花沢「水着とバスタオルと帽子を持って。」
山口「なんか小学校のプール教室みたいですね。」
花沢「僕楽器持ってないんでね。」
辻本「そうやな。楽器持ってへんもんな。」
山口「お肌もつるつるになるしね。」
花沢「そうそう!だから僕お肌つるつるでしょ?」
辻本「つるつるやな。」
山口「水泳選手とかに肌の汚い人っていてませんからね。」
辻本「確かに。」
花沢「僕いつも25mを20本ぐらいやってるんですけど隣に水泳教室の
   子供達がいてね水しぶきがかかるんですよ。平泳ぎしてて
   息つぎで口空いたら水が入って来て苦しくなるんでちょっと
   やめて欲しいなって思うんですけども・・・。」
山口「それを花沢は鬼の形相で見ているわけやね。」
辻本「お前らやめろや!って感じで。(笑)」
花沢「いやいや見てないよ。微笑ましいな〜って思って。」
辻本「でもプール行ったのっていつ以来やろ?」
山口「かなり行ってないですね。」
辻本「僕も高校以来って感じですよ。」
花沢「いや〜二人俺思うけどもっと体動かさなあかんぞ。バンドマンたるとも・・・」
辻本「たるとも(笑)何それ?(笑)たるものでしょ?」
花沢「ライブでパフォーマンスするにあたってドラムも激しいしベースも動くやん。
   だからちょっとスポーツせなあかんで。」
辻本「痩せやなあかんな〜とは思ってるんやけど・・・。」
山口「そうやな〜。」
花沢「3人で水泳やらへん?俺がなんて言うか・・・」
辻本「先生?」
山口「レクチャーしてくれるの?」
  「でも3人の海パン姿って気持ち悪くない?」
辻本「気持ち悪い。あまり見て欲しくないな。」
花沢「ビーチボーイズ。(笑)」
辻本「そんなええもんか?(笑)プールボーイズ?」
花沢「プールボーイズ。(笑)」
辻本「もうボーイって歳じゃないしね。」


オープニング曲「ナツメロ
オープニングでいきなり7月8日発売の新曲「ナツメロ」を流してくれました!
イントロなしでいきなりサビから始まってましたね。
事前告知通り「夏!」って感じの爽快なナンバーですね。
サビの言葉数がめっちゃ多い!よう噛まへんな・・・。


「ROOTS MUSIC」
今週は3週目のトップバッターと言う事で花沢君がビリージョエルの
ベスト盤「Piano Man : The Very Best Of Billy Joel」を紹介してくれました。

花沢「このアルバムって全19曲入りなんですけどピアノって言う楽器はいろんな
   幅があるじゃないですか?鍵盤の数って全部で88鍵あるんですけど
   ビリージョエルってそれを無駄なく使ってるって印象があるんですよ。」
花沢「いろんなキーって言うか調って言うかハ長調とか短調もあったりその曲が
   ピアノならではのサウンドになってるって言うのが凄いと思うんですよ。」
辻本「ビリージョエルはピアノマンって事は花沢君見たいにピアノ弾きながら
   歌ってるって感じなんですか?」
花沢「僕みたいなスタイルでバックにスタジオミュージシャンとかを入れて歌ってるん
   ですけど僕もLIVE DVDしか見た事ないんですけどめっちゃかっこいいですよ。」
花沢「渋いんですよ。声とか。だから目指す所は和製ビリージョエルかな?って。」
辻本「でかく出たな〜。(笑)」
山口「でもさぁ〜この間はスタジオで俺は和製スティービーを目指すとか
   言ってませんでしたっけ?」
辻本「言ってた!(笑)」
花沢「・・・お前なんでそんな事言うの?話の腰を折るな。」
山口「いや、おかしいなぁ〜って思って。」
花沢「今日はビリージョエルやねん。」
山口「今日は!(笑)」
辻本「日によって変わるんや。(笑)」
花沢「だから〜日本を代表するピアノマンになりたいって事よ!」
辻本「なるほどなるほど。」
花沢「プライベートでもねビリージョエルは50歳じゃないですか?
   それで二十歳ぐらいの嫁さんをゲットしたってね。
   そんな所もリスペクトできたらなって。」
山口「あぁ〜なるほど。私生活もね。」
花沢「じゃあ早速そのベストオブビリージョエルの中からこの曲を聞いて
   もらいたいと思います。【HONESTY


(この曲聞いた事ありますね。こう言う感じの曲めっちゃ好きです。)

花沢「はい。HONESTY聞いてもらいましたけど。名曲ですよね。」
辻本「単純にええ曲ですよね。ピアノの音もいいですよね。」
花沢「Honesty is such a lonely word〜♪」
(花沢君マジで歌ってました。めっちゃ上手い!)
山口「と、言う訳でね。」
辻本「Honesty is such a lonely word〜♪」
(何故か辻本君も歌ってましたなかなかええ感じです。)
山口「これ俺がやると思ったら大間違いやで。(笑)」
(この流れだったら歌うと思うよね。笑)
花沢・辻本「(笑)」
辻本「やれよ。(笑)」
山口「やるかい!」
花沢・辻本「(笑)」
花沢「けどね〜やっぱ凄いじゃないですか?ピアノの音が。」
辻本「あとやっぱねメロディーがいいじゃないですか?これ一生忘れないでしょ。」
花沢「僕よくカラオケでこの曲歌いましたよ。友達と一緒に行って酒飲みながら。」
辻本「気分良くなってきますからね。友達も褒めてくれるんでしょ?
   和製ビリージョエルみたいやなって。(笑)」
花沢「いやいや褒めてくれないですよ。」
山口「ビリージョエルさんの名言があるんですよ。僕はたまたまピアノが弾けて
   歌が歌えて曲が書ける。だからこの地位にいる。そのどれもがずば抜けて
   いる訳じゃないと。たまたまその3つが出来たから今の自分がいると。」
辻本「へぇ〜。なるほどなるほど出来たからいると。」
山口「どれか一つがずば抜けてるから出来た訳じゃないと言ってるんですよ。」
花沢「それ俺の言葉にしていいかな?」
辻本「あかんでしょ!(笑)」
山口「あかんやろ。」
花沢「あかんかな?」
辻本「ビリージョエルさんが言ってたって言えばいいじゃないですか。
   その言葉に感銘を受けたって。」
花沢「だからそれを俺が言った事に・・・」
山口「盗作ですよ!」
辻本「盗作?盗言?なんかわからんけど・・・」
花沢「まあね・・・」
辻本「まあねって。(笑)」
花沢「素晴らしいですよね。このアルバムの中に【NEW YORK STATE OF MIND】って曲があるんですけど
   これはビリージョエルがアメリカンドリームを夢見てN.Yに渡る時に
   作った曲なんですよ。」
辻本「あ、そういう曲なんや。」
花沢「N.Yに行ってよっしゃ頑張ったるでって感じで電車の中で夕陽かなんか見ながら
   N.Yになんか橋があるじゃないですか?1人単身で来てピアノ1本で弾き語りしながら
   不安とかもあったと思うけどそれでもN.Yに夢を見てこの曲が出来たんですよ。」
辻本「そうなんや。でも花沢君も実際風景とか見ながら曲作ったりしてるからね。」
花沢「でもね野望とかあるじゃないですか?こうやってやったろうとか。
   そういうのは物凄くエネルギーに変わるんですよ。曲作ったりしてても
   高見にいる自分をイメージしながら作ったりする曲って凄くグッと来るんですよ。
   やっぱエネルギーが働くんかな?」
辻本「そう言う気持ちが音に現れてるんじゃないですか?やっぱり。」
花沢「じゃあその曲聞いてもらいましょうか。ビリージョエルで
   【NEW YORK STATE OF MIND】」

メッセージコーナー
またまた僕のメッセージが読まれてしまいました。
「先日某FM局主催のライブイベントを見に(大阪城)ホールに行って来ました。
 人気アーティストがたくさん出ていてとても楽しかったです。そのライブの
 セットチェンジの時にDJさんが出演アーティストのシチュエーション別に
 聞きたい曲を紹介していてテンションを上げる時に聞きたい曲や気分を
 落ち着かせる時に聞きたい曲を紹介していました。そこでみなさんに
 お聞きしたいのですがみなさんがテンションを上げたい時や気分を落ち着かせたい
 時に聞きたい曲やする事があれば教えて下さい。」


ってな訳でメンバーがいろいろと質問に答えてくれました。
花沢君はテンションを上げたいと言うか朝目覚める時にX JAPANの「DAHLIA」
を目覚まし代わりに聞くそうでお母さんから「うるさい!」って
怒られる程なんだそうです。気分を落ち着かせたい時と言うかピアノで
曲を作ってると気分が落ち着くそうです。
ピアノで高い音を出すのが好きなんだそうでその音が癒しの効果が
あるのかな?と、言ってました。

辻本君は基本的にテンション高いのでテンション上げる必要がないそうです。
夏場とか電車の中と外の温度差で頭痛が起こる時があってそう言う時は
練習の時でもテンションが低いそうなんですが練習している内に徐々に
テンションが上がってくるそうです。
気分を落ち着かせたい時はお風呂に入るそうです。
山口君曰くシャワーからマイナスイオンが出ていてシャワーを浴びたり
お風呂に入る事によって気分がリフレッシュされるそうです。
お風呂の話から花沢君がこんな話をしてくれました。
花沢君がお風呂から何か聞こえてくるな〜って思ったら花沢君のお父さんが
「ODYSSEY」を練習していたそうです。
是非聞いて見たいですね。(笑)

山口君はテンション上げたい時は特に何もしないそうなんですが
気分を落ち着かせたい時はインターネットをするそうです。
ショッピングサイトを毎日のように見ていてウインドウショッピング
みたいな感じで楽器とかみている内に嫌な事とか忘れるそうです。
花沢君からは「ええ風に言ってるやろ?絶対違うサイトみてるはずや!」
と、妙な疑惑を持たれていましたが。(笑)
まあ男子ですからね。^^;


続いてのメッセージ。
「以前花沢君がジョギングを始めると言ってましたが走ってますか?」
答えはもちろん「NO」。
ジョギングを始めようと思って友達と堺にある大きな公園で走ってた
そうなんですがめっちゃ疲れて足がパンパンになって
「ジョギングは自分に向いてないっすわ〜」って感じになって
ジョギングは止めて水泳に戻ったそうです。
辻本君は広い場所に行くと無性に走りたくなるそうで海岸とかに行くと
砂浜を走りたくなるそうです。たまに階段を無性に駆け上がりたくなる時が
あるそうで他の2人からは理解してもらえなかったです。
さらに花沢君からは「気持悪い・・・」と言われていましたが。(笑)
ここでリクエストに応えて1st full album「one」の中から
Happy Birthday】を流してくれました。

one

one


生演奏コーナー
たくさんのリクエストが紹介されていたのですがその中から今回は
My Little Loverの【白いカイト】と
シカプーの「Songs 4 one day EP」に収録されている【sha la la】を
生演奏で聞かせてくれました。
聞けない地域の方からもメッセージが来てましたね。
みんな聞けなくてもメッセージ送ってるんですね〜。


エンディング
辻本君が5月に対する思いを川柳で作って来てくれました。

5月がね 終わると次は 6月ね

山口「これは当たり前の事を言っただけですね。」
花沢「しょーもない川柳やなぁ〜。」
辻本「おい!山口がしょーもないって言うのはええけど
   あんたのは川柳じゃなかったでしょ!あんたに言われる筋合いないわ!」
山口「川柳でもなんでもなかったですね。」
花沢「まあ・・・まあね。(笑)」
辻本「でも今回のは良かったんじゃないですか?5・7・5守ってたし。」
山口「星で言えば5段階中星2つですね。」
辻本「やった〜!ちなみに花沢君のは?」
山口「あれは0。企画外です。」
辻本「花沢に勝った!(笑)」
花沢「さすが作詞家!」
辻本「やっぱり言葉の使い方では花沢君に勝たないとね。」


そんな訳で5月の放送は今回で終わりと言う事で6月のテーマが発表されました。
ジューンブライドに引っかけて「結婚」がテーマとなりました。
苦手なテーマやな。(笑)でもまあウエディングソングは大好きな曲がたくさんあるので
そちらの方にメッセージ送って見たいと思います。
まあ「if」にリクエスト集中するやろうなぁ〜。
エンディング曲は今週も【Ebony & Ivory】でした。