YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

かけがえのない友人

5月末から続いていた夜勤も10日間ほど通常勤務に戻った後
再開したかと思えば先週後半の木・金・土の3日間で
終わっちゃいましたよ。


日数にしてみれば18日と1ヶ月にも満たない期間でしたよ。
夜勤は同い年の同僚と2人でやっていてまあ変則的な2交代勤務だったので
通常勤務の後に残業する人もいたりしたので2人きりって時間は
さほどなかったのですが2人でやる作業は多かったので
作業中はいろいろミスを連発して毎日のように怒られていましたね。


もうほんとにね〜自分でも嫌になるくらいドジばっかやってましたね。
廃液を1斗缶に捨てるのに溢れさせてその翌日に「今日は溢れさせたらあかんで。」
って言われたにもかかわらずまた溢れさせたり・・・。
つまづいてアルコール自分の顔にかけちゃったり・・・。


同僚は結構器用な性格なのでなんでもすぐ出来るんですよね。
それに対して僕はめちゃくちゃ不器用な上に物覚えが悪いと来たもんだから
「あれやって、これやって」って言われてもなかなか対応できないんですよ。


そんな感じで毎日のように怒られてそのうち愛想をつかされるんじゃないかと
思い今日はちゃんとしようと毎日イメージトレーニングで復習して
前日ミスした所は二度とミスしないぞと思いながら作業していて
結局また別の所でミスしてしまうんですよね・・・。


でもまあ怒りながらも呆れながらも休憩時間やちょっとした空き時間には
同僚はいろいろ喋ってくれるんですよ。
同僚は妻子持ちなので家庭の愚痴や仕事の愚痴に始まり
過去の恋愛話や2人だけの内緒話などいろいろ話してくれましたね。
普段大勢でいる時は周りからいろんな茶々が入るからなかなか話せないけど
2人だけだと本当にいろいろ喋ってて時間が経つのが早いです。
と、言っても僕はあまり喋らないタイプなんで同僚が喋りまくって
僕は聞き役って感じなんですけどね。
でも今まで知らなかった同僚の過去の話や本音なんかが聞けて凄く楽しかった。
週末に1度だけ同僚の嫁と子供が来た事もありましたよ。(笑)
他の部署の人が帰ったのを見計らってこっそり同僚が電話して
来るように言ったんですよ。
やること全部やって掃除してた時だったから作業は見れなかったんだけど
工場の中をいろいろ見て回ったようで面白かったって言ってましたよ。


作業が早く終わった時なんか1時間ぐらい同僚と喋ってた事もありましたね。
「この人には聞かれたくないなぁ〜」って話も同僚と2人だけだと
遠慮なく話せるしみんなといる時は茶化すような話も真面目に聞いてくれるし。
ほんまにこんなドジばっかやって愛想つかすやろなって思ってたのに
呆れながらも「もうこっちの課においでよ。」とか言ってくれた時なんか
泣きそうになりましたよ。
こんなアホなおっさんでも一応必要と感じてくれているようで
ホンマにありがたいです。
向こうはどう思ってるか分からないけど僕にとってはかけがえのない友人ですよ。


今週から通常勤務に戻りまた元の職場に戻りまたストレスの溜まる日々が
続くのですがまた夜勤があったらいいなぁ〜って思う今日この頃です。
今度夜勤がある時はドジらないようにしないとね。^^;