YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.13

しばらくラジオのレポやライブのレポが続くので
RDYはサラッとレポさせてもらいますね。


オープニング
辻本君が今年も半分終わったと言った事から花沢君から
上半期を振り返ってと言うお題を出されました。
まずは辻本君。
今年はメジャーデビューしてRDYも始まっていろんな所にも行けるようになったので
上半期はあっという間に過ぎた感じがする。
この調子で苦手な夏もあっという間に終わって欲しい。
7月8月がなくて気がついたら9月やったってのが理想なんだとか?
花沢君から上半期は幸せか不幸せかと聞かれて幸せと言ってました。


続いて山口君。
年々短くなってる。何故そう感じるのかのは理由があって
1歳の人の1年と言うのは一生分になるそうで0歳から1歳までが1で
山口君は29歳なので29分の1と言う事になるそうです。
だから歳を取る毎に比率が下がって来て年々月日が経つのが短く感じる
ようになると言ってました。
(なんとなく分かった。笑)


最後は花沢君。
今年はノーミスなんで月日が経つのが長く感じたそうです。
今年は大殺界の入口なんだそうですが今まで悪い事は全然起きなかったので
占いは信じてないそうです。
(その割に七夕の願い事に大殺界を無事過ごせますようにって書いてたけど。笑)
http://radioloco.e-radio.jp/e296834.html#comments
山口君は今年で大殺界が終わったそうですが特に何も起こらなかったそうです。
そんな話からもし花沢君が入院して歌えなくなった場合どうするかって話になり
ボーカルは辻本君がやるそうでピアノはサポートで入れると言ってました。
それで辻本君のボーカルの方がいいって人気が出たら嫌やって花沢君
焦ってましたけどね。^^;


そんな感じでオープニング曲はもちろんナツメロ


ROOTS MUSIC
今週は辻本君が桑田佳祐さんのソロアルバム「孤独の太陽」を紹介してくれました。
(花沢君からはマルメガネと紹介されておりました。笑)

孤独の太陽

孤独の太陽


辻本君のお母さんがサザンの大ファンで買い物に行く車の中で必ずサザンの曲を
かけていてその影響で辻本君もサザンや桑田さんの曲を聞くようになり
本格的に聞き始めたのは大学に入ってからでお母さんが自分でセレクトした曲を
カセットに入れたものを良く聞いていたそうです。
辻本君が中学か高校の頃に出たのがこのアルバムでお小遣いがもらえるように
なったので自分でこのアルバムを買ったそうです。
そのアルバムの中からまずは辻本君が歌詞に感銘を受けた「漫画ドリーム」
を流してくれました。
http://www.jvcmusic.co.jp/sas/songs/items/VICL-60806.html

歌詞に注目して聞いて欲しいと言ってましたね。
山口君もアルバムの1曲目がアコースティックと言うのは珍しいと
驚いてましたね。
花沢君もカッコいい曲だと言ってましたよ。
そしてもう1曲このアルバムから「JOURNEY」を流してくれました。
こちらは打って変わってバラードとなっています。
辻本君はこの曲を聞く度に泣きそうになるんだとか?


メッセージコーナー
「5歳年上の姉がいるのですが自分では似てないように思うのですが周りからは
 凄く似ていると言われます。メンバーの皆さんも兄弟に似てるって言われた事は
 ありますか?」
花沢「妹がいてるけど似てるって言われた事はない。」
山口「姉がいてるけど全然似ていない。」
辻本君曰く異性の兄弟だと似ていないんじゃないかと。
花沢君も山口君もお母さんに似ていると良く言われるそうです。
辻本君は年子のお兄さんがいてて自分では全然似てないと思っていたのですが
後輩が家に遊びに来た時に辻本君とお兄さんとお母さんがいてて
3人の顔を見た後輩さんに「同じ顔が3つある」と言われたそうです。
花沢君も辻本君のお兄さんを見て似てると思ったそうです。
花沢君何故か辻本君のお兄さんをお兄様って言ってました。(笑)
そう言う関係なんかな?(笑)
兄弟喧嘩はメンバー全員あまりないものの辻本君はお兄さんに
「お前なんでそんな事するねん!」みたいな言葉使いするとか?
花沢君は兄貴とは言えもう少し言葉を選べと言ってましたが
山口君は連れみたいな感じやねんからええんちゃうって言ってました。


続いてのメッセージ
「夏が苦手でこの時季になると暑さを少しでも和らげようと思い
 柑橘系のアロマオイルとミントが配合された石鹸を使って涼しさを感じる
 ようにしているのですがそのおかげで蚊が寄って来なくなった。
 柑橘系とミントの匂いは蚊が苦手なようです。」
そんなメッセージからこんな話に。
花沢君は寝てる時に蚊に血を吸われても飛び立って行けよと言って
優しく見守るんだとか?蚊もたくましく生きとるんやと言ってましたが・・・。
山口君は血を吸わせるだけ吸わせて太らせて動きが鈍くなった所をやるそうです。
花沢君は自分が1人が犠牲になったらええんやって事で吸いたいだけ吸わせて
いると語っていましたがその姿を見た山口君から「全然かっこよくない。」
と、言われ「そこまでして嘘つくか?」と、言われながらも否定してなかったです。
やっぱり嘘やったんか。(笑)
辻本君が夜中に蚊が耳元で飛んでてうっとおしかったので真っ暗な中で
手探りで殺虫剤を手にし噴射ボタンを押した所吹き出し口が自分の方に
向いていたそうで思いきり自分に殺虫剤をかけてしまったと言う
エピソードを紹介していました。
それを聞いた花沢君の感想は「可哀想に・・・」の一言でした。(笑)


続いてのメッセージ
「息を飲んで感動したってエピソードはありますか?」
シカプーが岡山に行った時に美星町と言う所に案内されて
綺麗な星を見た時に凄く感動したと言ってました。
ここでリクエストに応えて「Twinkle Little Stars 〜星が降る町〜」
を流してくれました。


生演奏コーナー
まずはいくつか来ているリクエスト曲をエピソード共に紹介していたのですが
いきなり僕のメッセージが読まれてしまいました。(笑)
山根康弘さんの「Get Along Together」をリクエストしました。
他にもう1人この曲リクエストしていた方がいました。
他にはKiroro「BEST FRIEND」山口百恵秋桜」ミスチル「HERO」
なんかが来てました。
そして結局採用されたのは長淵剛さんの「乾杯」。
花沢君長淵さん好きだもんね〜。
この曲も1瞬考えたんですけどね。
まあメッセージが読まれただけでも良しとしよう。
もう1曲はもちろんこの曲シカプーの曲で「if」。


エンディング
いつもメンバーの川柳を紹介しているのですがリスナーからも募集した訳じゃ
ないのにたくさん川柳が来たので今週はリスナーの川柳も紹介してました。
まずは「大噴水 落したサイダー 半分に」
山口君の評価は星5つ。大噴水から始まって何が起こるのかとワクワクする感じが
良かったと言ってました。でも花沢君の評価は星2つ。
まあ花沢君に評価されてもねぇ〜。(笑)
続いてもう一つ川柳が紹介されたのですがすいません僕のです。(笑)
まさか2通連続で読まれると思ってなかったんでびっくり!
普段からドジしてるけどこれも自分らしさなんかな?って事で
シカプーのキミーロと引っかけてこんなの作ってみました。
「ドジだけど それもキミーロ 頑張ろう」
山口君曰く「僕らの曲を使った時点で5点です!」
と、言われて辻本君が次から俺もそうしようと言ってましたが・・・。


そして最後に花沢君が川柳を披露。
「梅雨だから 牛丼を つゆだくだ」
山口君から5・7・5になってないとまた怒られてましたね。
花沢君曰くそういう概念を取っ払いたいって思いで作ったそうなんですが
勝手に取っ払うなと言われておりました。(笑)
評価は本来なら0点だけど心意気に免じて1点でした。(笑)


そして6月が終わりと言う事で7月の新テーマを発表してました。
7月のテーマは「
海でしょんべんしたとかってエピソードでもいいですよ〜
って花沢君が言ってました。(笑)
山口君が「海でひと夏の恋をしたってエピソードとか」
って綺麗にまとめてくれましたが。^^;
そんな感じでエンディング曲は「モノクロ」。
今月はずっとオープニング「ナツメロ」エンディング「モノクロ」やったな。
来月はどうなるんやろ?