YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

キッサコ新風館LIVE

6日の話になりますが京都に行って来ました。
いろいろと目的はあったのですがまずは新風館にキッサコのフリーライブ
見に行って来ました。


いつも京都へは電車で行くのですが今回は車で行きました。
なんでかって言ったらお金がかかるからです。(笑)
エコロジーな人間としては休みの日ぐらい車を使わず電車で移動する事を
心がけていたのですが最近になって京都までの電車賃が結構かかってると
言う事に気がつきましてそれなら車で行った方がまだ安くつくと考え
今回は車で行く事にしました。
だって電車だと片道1000円以上かかるんですよ?
車ならガソリン代もかかりますが電車賃に比べればはるかに安くつきます。
駐車場も24時間の最大料金が決まっている所に止めれば
そこから歩けばお金もかからないし良い運動にもなりますからね。


それはさておき夜に北山の方でライブがあるのでその周辺に車を止め
バスに乗って三条辺りまで移動しそこから歩いて新風館まで行きました。


キッサコは最近仲良くしていただいているシカプーファンの方に勧められた事も
あるのですが2年ぐらい前にMINAMI WHELLに出ていた時に見ていて知ってたし
興味もあったし先月毎日新聞の奈良コーナーで取り上げられていて
キーボードの麻生さんが王寺町出身と聞いて隣の町に住んでいるんやと
思ったら妙に親近感が沸いたのでだんだん気になってきたんですよ。
http://mainichi.jp/area/nara/archive/news/2010/02/19/20100219ddlk29070535000c.html
それで今回ちょうど京都に行く用事があって1部だけなら見に行けるなって思い
せっかくなので見て来ました。


渋滞してたり空いてる駐車場がなかなか見つからなかったりと時間がどんどん
迫ってきてちょっと焦りましたがなんとか14時前に新風館に到着。
でもライブ始まるまで後5分ぐらいやのに誰も座ってない・・・。
まだ座っちゃダメなのかな?とも思いましたがあまりにも周りに人がいないので
雨降ってたしイベント中止になったんかな?って思ってました。
そして14時になってメンバーが登場しやっぱ今からなんやって思ってたら
会場の大きな画面に13時からって書かれていて「あれ?」って思いましたよ。
入口にあったイベントの告知の看板にもステージ前に貼ってあったチラシにも
14時からって書いてあったのでおかしいなって思ってたらメンバーさんも
気づいてスタッフさんに修正してもらっていました。


そんな訳で無事ライブが始まったので席に移動したのですがめっちゃガラガラ・・・。
恥ずかしながらも1番前に座りました。
最前列は僕を含めて2人だけやったかと。
まあこの感じやったら写真撮っても大丈夫かなぁ〜って勝手に思い
写真撮ってみましたが何も言われなかったのでいっぱい撮っちゃいました。


あ、もちろんライブも良かったですよ。
センターにいた山本くんって方は新メンバーなんだそうでそういや前に見た時は
メンバーの1人が病気で休養中との事でサポートメンバー入れてやってたな
って事を思い出しました。
キーボードとギター2人のバンドなんですがボーカルグループと言う事で
3人それぞれボーカルを取る曲があったり3人のハーモニーが
凄く綺麗な曲があったりで凄く良かったですよ!
サポートでパーカッション叩いてる人もいて演奏面でも良かったと思います。
京都で結成されたバンドでバンド名のキッサコって言うのが仏教用語の「喫茶去」
から取ったそうで結構古風な感じの曲が多かったですね。


新メンバーの山本君はまだ23歳とめっちゃ若くて年齢の割に老けて見られるので
以前コンビニで煙草買った時に年齢確認されて嬉しかったとか。(笑)
なんでも中学生ぐらいから実年齢より上に見られているそうです。
まあ結構身長高いしちょっと濃い顔しているので年上に見られるのも無理ないかと。
でも本当に歌上手いしメジャーデビューもしてるのになんでこんなに
人気ないねんやろ?って思いましたよ。
今度13日にhillsパン工場でこの間見に行った作人くんと一緒にライブやるそうなんで
見に行こうと思います。