YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

【ネタバレアリ】Birthday Acoustic Live Tour 〜Starting from 24〜

2010年4月30日(金)記念すべきタイナカサチちゃんの24歳のお誕生日に
梅田AKASOで行われたワンマンライブに行って来ました。
ツアー初日と言う事でこれから参加される方でネタバレして欲しくない
って方は見ないで下さいね。


まずはツアーオリジナルドリンク大阪編。
サチサワーとサッチャンジャーの2種類があり
サチサワーはトマトジュース・焼酎・グレープフルーツジュース
の3種類を使ったカクテル。


サッチャンジャーはトマトジュースとジンジャーエールを使った
ノンアルコールドリンクでした。
ドリンクチケットではこの2種類は注文できないので
飲む場合は現金で500円が必要となりました。


両方とも飲みたかったのですが駅前に車を止めて来たので
アルコールはやめておきました。
写真がノンアルコールのサッチャンジャーです。


大阪でワンマンやるのは約2年振り。
完売こそしなかったもののたくさんの人が来ていましたよ。
ツアーグッズのタオルは完売してました。


今回は初の弾き語りワンマンと言う事でステージの上には
グランドピアノ1台のみ。
グランドピアノ弾くさっちゃんを生で見るのは初めてなので
そう言う意味でも楽しみなライブでした。


ステージに登場したさっちゃん。
まずはアカペラで「愛しい人へ」を歌い出しました。
いきなりアカペラで歌い出すなんてかなり緊張するだろうに
堂々とした歌いっぷりに恐れ入りましたよ。
2番からは弾き語りで歌ってました。


続いては「Visit of Love」
先週のMouth Paece以来(?)恒例となった「みんなの声〜」
やってくれました。
最初は戸惑っている人いましたが徐々にみんな声出してきて
盛り上がって行きました。


盛り上がった所でアップテンポナンバー「もうキスされちゃった」
弾き語りでも関係なく盛り上がってましたね。
「なんつって」でお馴染みの振り付けみんなやってて
さっちゃん楽しそうでしたよ。


MCを挟んで春と言う事で恋をしたい人に向けた曲をと言う事で
4曲目は「Lip Stic」。久々に聴けて嬉しかったです。
珍しく歌詞間違えてたけどね。^^:
切ないナンバー「Cry」「抜け殻」を披露し
歌手デビューを目指していた頃の話をしてくれました。


最初はシンガーを目指していたのだけどだんだん自分の気持ちを
曲にして歌って見たいと言う願望が出来てきて
鼻歌で曲作ってたんだけど鼻歌で作った曲を持ち込む訳にもいかないと
思い家にあったキーボードを引っ張り出してキーボードで
曲を作るようになったそうです。
その時に音楽雑誌の裏に載ってた譜面を見て練習していた曲を
披露してくれました。


7曲目はミニ・リパートンのカバーで「Lovin' you」
さっちゃんの洋楽カバーは初めて聴きましたね。
続いてはデビューシングルのC/W「忘れかけていたのかな」
ライブハウスで歌っていた時にレコード会社のスタッフさんの目に止まって
歌手デビューの話をもらい夢だったシンガーソングライターの話じゃ
なかったので悩んだのですが引き受ける事にしたそうで
C/Wに入れる曲がまだ決まってなくてさっちゃんが曲を作ってると言う
話を覚えていたスタッフさんがC/Wにさっちゃんが作った曲を
入れようと言う事になってこの曲が入る事になり夢だった
シンガーソングライターとしてデビュー出来るようになったそうです。


その後さっちゃんの代表曲である「最高の片想い」を歌い
新曲を2曲披露してくれました。
最初に歌ったのは「好きだよ」。切ない感じのバラードでしたね。
もう1曲は「素直になって」。こちらは情熱的な感じの曲で
ちょっと手拍子が起こってましたよ。


そしてさっちゃんの中で第2ブームが来ていると言う「アリの夢」を披露。
曲の途中でカズーと言う楽器を使ってほっこりした雰囲気で
楽しそうに演奏してましたよ。
続いては「Happy Song」。こちらもかなり久々に聴きましたね。
そして「みんなまだまだ元気ある〜!?」とお客さんを煽り
次に歌う「My HERO」の振り付け講座となりました。
サビの部分で人差し指をさっちゃんに向かって振るって言う振り付けでした。
さっちゃんもピアノ弾きながら振り付けやってましたよ。


そんな感じで盛り上がって最後は「Voice〜辿り着く場所〜」
でしっとりと締めるはずが歌い始めた途端ちょっとミスって
「ゴメン!もっかいやり直していい!?」
ええ感じで締めてたのにやっちゃったね〜。(笑)
改めて最初からやり直し今度は完璧に演奏して感動的に締めてくれました。
「グダグダな感じになったけどアンコールちょうだいね。」
って言ってたのが可愛らしかったです。


そしてアンコール。
客席からケーキを持って登場!これにはびっくりでしたよ!
ロウソクに火が付いたまま持って来たのでステージ上で
ロウソクの火を消してました。
そして最後はお祖父ちゃんが亡くなった時に作ったと言う
「一番星」とみんなとまたすぐに会えますようにと言う願いを込めて
「また明日ね」を歌ってライブ終了。
ライブ終了後本人は出て来ませんでしたがCD2000円以上買った人には
さっちゃんのサイン入り生写真が貰えました。
何枚かに1枚さっちゃんの落書きバージョンが入った外れがあった
そうなんですが僕は普通のでしたね。
そしてこの日のライブで発表された「& SACHI vol.2 〜Home Sweet Songs〜」
のチケット先行販売がありました。
平日ど真ん中やけどこちらも楽しみです。
一緒に行った友達も久々のさっちゃんのワンマンライブ楽しかったと言ってました。
関西でワンマンやらなくなってちょっと離れてたけどやっぱりさっちゃんの
歌声は最高ですね。
またワンマンあるといいな。


タイナカサチ Birthday Acoustic Live Tour 〜Starting from 24〜
2010.4.30 @梅田AKASO


1.愛しい人へ
2.Visit of Love
3.もうキスされちゃった
4.Lip Stic
5.Cry
6.抜け殻
7.Lovin' you(ミニ・リパートン・カバー)
8.忘れかけていたのかな
9.最高の片想い
10.好きだよ
11.素直になって
12.アリの夢
13.Happy Song
14.My HERO
15.Voice〜辿り着く場所〜
〜アンコール〜
16.一番星
17.また明日ね