YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

GTBTG!!

シカプーの2nd ALBUM GTBT昨日ゲットしました。
そんでもってMBSのマンスリーゲスト1週目も聴きましたよ。
以下mixi日記より転載。




作日発売されたシカプーの2nd Album『GTBT』GETしました!

え?タイトル1文字多くないかって?

GTBT GETって事で『GTBTG』ですよ。(笑)

前から読んでも後ろから読んでもGTBTGでございます。(笑)

まあそんなくだらない話はどうでも良いんですけどね。


なんでフラゲしなかったのかと言うとやはり特典付かないより付いた方がいいし
おまけに作日はHMVのポイント5倍デーなんですよ!

そんな訳で作日阿倍野HOOPまで行って買って来ました。

9日に西宮ガーデンズで行われるインストアライブのサイン会参加券が付いてる
対象店舗やったんでわざわざここまで来ました。

因みにのりちゃん曰わく発売日過ぎてから買った人はオソゲなんだとか。(笑)

なんか味噌汁の名前みたいやな…。


結構大きくコーナー儲けてくれていて新譜のコーナーにもありました。

しかもサイン入りのポラロイド写真飾ってましたよ!

わざわざ行った甲斐ありましたな。



昨日生出演してたKBS京都の「森谷威夫のお世話になります」
MBS毎日放送の「MBSうたぐみ Smile×Songs」ざっと聞いて見ました。

レポってほどの物じゃないですが面白かった部分紹介しておきます。


KBS京都の方は森谷さんの爆裂トークがめっちゃ面白かった!!
シカプーの事「すねかじりバンド」って言ってた。(笑)

花沢君のおぼっちゃまぶりにもかなり爆笑でした。
なんか帰りが遅くなった時に家に電話して迎えに来てって言ってるそうです。
そしてお父さんが車で迎えに来てくれるそうなんですが車の中では
「GTBT」ず〜っと流してくれているそうです。
しかも駅から家まで歩いて7分ぐらいなんだとか?
ちなみに僕家から最寄り駅まで片道20分歩いてますが?


森谷さんから「歩いて帰れ!誰も襲わへんわ!!このすねかじりバンドが!!」
と、厳しく突っ込まれてたのがかなり面白かったです。
あまりにもすねかじりバンドって言われるので花沢君ちょっと反論してました。
「昔は骨が見えるんかってぐらいすねかじってましたけど最近はそんな事ないですよ。」
いや〜全然ゲスト扱いされてないってのが新鮮で良かったですね。
番組のブログです。
http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/osewa/


続いて「MBSうたぐみ Smile×Songs」。
MBSだったら綺麗に入るはずなのに置いた場所が悪かったのか結構雑音入ってました。

深夜1時過ぎからシカプー登場。
このコーナーの為に花沢君が弾き語りでオリジナルのジングル作って来てました。

この日から初めて番組を担当する斎藤裕美さんとトークしていて
斎藤さんも初めて番組持っていきなりゲストが登場するって事でかなり
緊張していたようです。
花沢君は結構遅い時間まで起きてるらしくこの時間帯は全然平気な様子。
辻本君は普段12時頃には寝てるそうで番組中に寝てたら遠慮なくぶったたいて下さい
って言ってました。(笑)
山口君は「これぐらいの時間からラジオが面白くなる時間やで」とええ事言うてました。

そんでもっていきなり僕が寝る前に送ったメール読まれてました!
「GTBTG」ネタ送って見たら受けてました!
辻本君が「これ流行るかもしれんな〜」って言ってくれて嬉しかったです。
でも他にメッセージ送った人いなかったようで他は読まれてなかったです。


バンド結成のいきさつで辻本君が高校時代に陸上部のメンバーでコピバンやる事になって
たまたまベースが空いてたからベースやる事になったって言ってました。


シカプー結成時はよく喧嘩していて練習嫌いの人がいてスタジオを2時間借りているにも
かかわらず1時間半ぐらい遅刻して来て30分ぐらいさっさと歌って謝罪の言葉もなく
そのまま帰って行くボーカリストがいたとか。(笑)
そう言うのが日常茶飯事だったので30分ぐらいの遅刻だと「今日は早いな。」
って言われていたそうです。(笑)


そして生演奏となり今回は「Is This LOVE?」を3人だけのアコースティックで
生演奏してくれてました。
その後もう1曲・・・と、言って4日後に誕生日を迎える斎藤アナの為に
ハッピーバースデーを生演奏で歌ってました。
もちろん本人には内緒だったので斎藤さんめっちゃ感激してました。


マンスリーゲストって事でどんな感じで番組を進めて行こうかって話になり
リスナーからキーワードを募集して斎藤アナが歌詞を書いてシカプーが曲を作るって
言う事をやろうって言ってましたがこの番組ずっとそれやってるんですけど・・・。
あたかも今思いついたような言い方してましたがあらかじめ決まってるんですよ。(笑)
そんな訳で来週キーワードを発表するそうなのでどんなテーマが良いか
ってのをメッセージ送って下さいって言ってました。

最後にGTBTの中から「心キミ模様」流してちょっと喋ってこの後の番組で登場する
タッキー(滝沢秀明)に呼び掛けて番組終わりました。
だいたい50分ぐらいでしたね。
番組のブログで生演奏の様子が写真でご覧いただけます。
http://www.mbs1179.com/uta/


そんでもってGTBTのデイリーランキング発表します!!
なかなか良い感じの位置にいますよ〜。

10月5日 31位
10月6日 39位

週末のインストアライブでも結構売れるだろうから50位以内は確実かな?
たくさんの人に聴いてもらえるといいですね。


そして昨日某マイミクさんから情報いただいたのですが10月23日(土)に
シカプー学園祭に出演するようです。

10月23日(土)2010年大学祭《桃花祭》
http://tandai.osaka-seikei.ac.jp/c_life/fes.html

時間ははっきり分からないのですが15:30〜と16:45〜のどちらかに出るかと。
シカプーの他にワライナキも出るようです。

大阪成蹊短期大学
■阪急相川駅より東へ200m。
■地下鉄今里筋線井高野駅から西へ850m。
井高野駅からの詳細マップはこちら>>>
http://tandai.osaka-seikei.ac.jp/map_acces/img/map_t.pdf

JR京都線吹田駅下車。阪急バス(31-86系統)乗車。阪急相川下車。東へ250m。
JR吹田駅 阪急バス7番のりば(乗り場案内はこちら)
http://tandai.osaka-seikei.ac.jp/map_acces/img/busannai.pdf
[31]ダイキン工業前、南摂津駅、上鳥飼、摂津ふれあいの里
[86]阪急相川
時刻表はこちら>>>
http://tandai.osaka-seikei.ac.jp/map_acces/img/timetable.pdf
阪急相川駅バス乗り場案内こちら>>>
http://tandai.osaka-seikei.ac.jp/map_acces/img/busnoriba.pdf


それからスカパーのMusic Japan TVの「ARTIST REQUEST」
本日からシカプー特集オンエアされます。
「愛燦燦」
「ODYSSEY」
ナツメロ
「さよならベイベー」
「Fly 〜風が吹き抜けていく〜」
「Is This LOVE?」
のPVオンエアされるようです。


「MUSIC FORCUS」でもシカプーのアルバム告知あるようです。

そんでもってGyaoにてメンバーのコメント映像見れますよ〜。
それから前にも出演したニコニコ動画の番組にもまた出るようなので
皆さん忘れずに見ましょうね。
GyaO!
期間限定でコメント映像、「Fly〜風が吹き抜けていく〜」「Is This LOVE?」PVを配信!

http://gyao.yahoo.co.jp/p/00102/v08032/


【Yahoo!サウンドステーション
ニューアルバム「GTBT」収録曲他、デビューからのシングル曲などを期間限定無料で
シャッフルオンエア!

http://music.yahoo.co.jp/artist/station_s/AAA239201/


■Chicago Poodle ニコニコ生放送 新番組『ミュージック・ボンバー』出演決定!!
日時:10/12(火) 23:00〜

番組では、メンバーとMC山本シュウさんが一緒にユーザーからの質問、応援等の
コメントに答えてくれますので、ドシドシメールください!

メールのお送り先はmusic_bom@niwango.co.jpまで。

※PCでの視聴はコチラから
http://live.nicovideo.jp/gate/lv27556741

その他もろもろの情報はオフィシャル見て下さいね〜。