YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

10月23日NHK大阪生出演レポ

シカプーが23日にNHK大阪に生出演した模様を書いておきます。


まずは朝からNHK大阪にて「ぐるっと関西お昼まえ」に生出演。
この番組には以前にも出演させてもらっていましたね。
スタジオでの観覧が出来ると言う事で見に行って来ました。
10時過ぎにスタジオに着いたらすでにたくさんのファンが来ていましたよ。
10:50からの生放送と言う事でスタジオの中ではリハーサルが行われている
ようでカーテンに遮られて中の様子は見えませんでした。
早くから来ている方の話によれば音漏れが聞こえていたとか?


10:30になりスタジオの中に入る事が出来ました。
放送が始まる前にADさんから色々と注意事項があり放送開始3分前ぐらいに
なって司会の田中さなえさんと秋鹿真人さんが登場。
今日のゲストであるシカプーの事を少し喋ってたのですが
秋鹿さんバンド名見て「可愛らしい名前でアイドルでもいけるんじゃない?」
みたいな事言ってました。
アイドルじゃないですから・・・。
1分前になってシカプー登場。
番組始まってすぐ生演奏の為演奏のスタンバイしてました。


そして番組が始まりまずはシカプーが「雨上がりのバラッド」を生演奏。
その後ソファーに座って司会のお二人と座りトーク。
バンド名の由来や結成秘話なんかを話しててその後3人がそれぞれ
ハマっている物を紹介していました。


まずは花沢君。
ファンの方ならご存知の通り大の阪神ファン。
今年安芸キャンプに見学に行った時に貰った帽子を紹介していました。
去年までは花沢君が甲子園に試合を見に行くと勝つ事が多かったのですが
今年は何故か負ける事が多く僕が見に行かなければ優勝してたかも?
と、謙遜していました。


続いて山口君。
中学の頃から使ってるラジカセタイプのウォークマンを紹介していました。
中学の頃から聴き続けているラジオ番組があって遠征の時はそのウォークマン
必ず持っていきラジオを聴いているそうです。
ラジオはカセットテープに録音してあり今でも昔の放送を聴いているそうです。


最後は辻本君。
これまたファンの方ならご存知の通り大のドラえもん好き。
ドラえもんの単行本を紹介していました。
自宅にもドラえもんグッズがたくさんあって集め過ぎてお母さんに怒られて
段ボール箱に詰め込まれたそうです。(笑)
部屋のドラえもんグッズを写真で紹介していましたがその中に僕がプレゼントした
グッズがありましたよ。でも、もしかしたら元々持ってたのかも?
この日はいてる靴もドラえもんと言う事で靴をアップにして映してました。(笑)


そして最後にもう1曲生演奏と言う事で「Is This LOVE?」を生演奏。
秋鹿さんこの曲紹介する時に・・・
「作詞をされた辻本さん算数の教科書を引っ張り出してきたそうですよ。」
って紹介していたのですが算数って小学校やん・・・。
同志社大学出てるのに算数はないでしょ・・・。
仮に本人がそう言ってたとしても気を利かせて数学って言って欲しかったです。
シカプーが演奏してる後ろのパネルにその数式のような歌詞が出ていて
それを見ながら解説するのかな?って思っていたのですが
結局演奏中に出る事はなくあれはいったいなんやったんやろ?って思いました。


そんな感じでシカプーの出番が終わり前半の30分ぐらいだったのですが
番組は12時まで続くのでそれ以降もスタジオで見ていました。
シカプーの出番が終わると出て行った人2人ほどいてましたが・・・。
まあ何か用事があったのかも知れないし出て行ったらダメって事は
なかったので責める事は出来ませんが出来れば最後まで居て欲しかったですね。
その後の学園祭にもちゃっかり来てたし。


放送中はADさんがカンペ持ってあちこちに移動し画面が切り替わるタイミングや
喋り出すタイミングを合図していましたよ。
シカプーが生演奏する前にはADさんがコップに水を入れて持って来てストローで一口
飲んでもらってまた持って帰りました。
シカプーの出番が終わった後は中継やVTRを流したりしていてその間に
楽器などを片づけて次のセットの準備してました。
番組の後半では秋鹿さんにそっくりな方が登場したりして面白かったです。


学園祭の事はまた改めて書きますがテレビ見てから学園祭に来たファンの方達に
めっちゃ映ってましたよって言われてなんか恥ずかしかったです。
家に帰って録画しておいた映像見たら確かにちょこちょこ映ってました。(笑)
客席を映すカメラは別にあったのでその存在を見事に忘れていましたよ。
寝不足で番組後半は結構あくび連発していたのでその姿が映っていなくて
良かったです。(笑)
まあその辺はカメラマンさんが気を利かして映さないだろうけどね。^^;l
番組が終わった後は大阪成蹊大学の学園祭に行きました。
そういや番組でこの後学園祭に出るって事言ってくれなかったな・・・。
テレビ見て気に入った方が来てくれたかもしれないのに・・・。