YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

贅沢三昧なお正月

まずは新年のご挨拶をしておきましょうか。

あけましておめでとうございます!!

今年もマイペースで更新して行きますのでよろしくお願いします。


大晦日は30日に掃除した自分の部屋をもう少し片付けて
お昼から頼まれてたお風呂掃除しようと思ってたら次男一家がやってきて
母、長男嫁、次男嫁の3人でそれぞれ分担して作ったお節料理を持ち寄り
詰め合わせていたので甥っ子達がいらん事せんように監視しておりました。
と、言うか単にサボってただけなんですけどね。^^;


昼から凄い雪になって積もるまでは行かなかったのですが次男一家が
住んでる辺りは少し雪が積もっていたとか?
同じ奈良県なんですけどね〜。
夕方になって次男一家が帰ったのでお風呂掃除やりました。
毎年恒例の風呂場のカビ取りです。
カビキラー使ってブラシでこすって綺麗にカビ取りましたよ。
おかげで服にカビキラーの匂いがついてなかなか取れなかったです。


夜はステーキにワインとちょっと豪勢な晩ご飯となりました。
その後紅白見ながらブログ書いてたのですが親父と一緒に
紅白見るとうるさくて仕方ないので紅白は録画して親父の見たいテレビを
見させてあげる事に。
池上彰さんの特番が見たいと言ってて見てたのですが結局紅白も気になるようで
ほとんど紅白見てましたね。
例によってあーだこーだとぼやいておりましたが・・・。


紅白終わる頃にみんなで年越しそば食べ年が明けたぐらいに両親は寝ました。

僕はそれから録り溜めていた番組見ていたのですが相変わらず睡魔に勝てず
気が付いたらCDTVの年越し5時間スペシャルが終わる頃でしたよ。
それからお風呂に入って就寝。


元旦は10時頃起床。(明け方まで起きていたのですが・・・)
元旦は長男一家と一緒にご飯を食べるので長男一家待ち。
甥っ子達が友達と初詣に行ってたようでまだ寝てると言ってましたね。
結局お昼前になって全員勢揃い。
おとそ飲んでお節料理食べて雑煮食べて次男一家が来るまで一休み。


年賀状もたくさん来てました。
届いた年賀状見てたらその人の個性が良く分かりますね。
印刷されて売っている年賀状をそのまま出してる人。
自宅でPC使って印刷した人、お子さんの写真入れてる人、手書きで一言添えてる人。
まあ世の中PC使って印刷する人が増えて来て僕もそうなんですけど
やる気のない人の年賀状って見ただけで分かりますね。
そう言う人ってもう出さないで欲しいって思います。
年賀状って出せば良いってもんじゃないでしょう?
1年に1回なんだしそれなりに手を加えようよ。
僕も偉そうに言えませんが枚数少ない分それなりに手を加えてますよ。
今年はフチなし印刷にチャレンジしたしね。
(偉そうに言うほどの事でもないのですが・・・。)


そんなボヤキはさておき次男一家が来た所で初詣に行きました。
今回次男嫁が突発的な腰痛の為留守番する事に。
毎年停めている参道沿いにある駐車場去年まで500円だったのに
今年は1000円になってて家族全員ブーイングの嵐。
神社の駐車場は安いもののいつ停められるやらって感じだったので
仕方なくここに停める事に。


15時半頃に着いたのですが夕方に差しかかってるにも関わらず
人が多くてなかなか辿り着けなかったです。
参道の屋台からはラジオを付けているのか「トイレの神様」が流れていて
昨日の紅白を思い出しましたよ。
本堂まではこんな感じでした。





本堂に行く前にいつも手を洗って清めるのですが今年は横入り防止の為か
ロープやカラーコーンで封鎖されていました。
仕方ないのでそのまま本堂へ賽銭しに行きました。
本堂の前の若い警備員が知り合いに冷やかされていて
大勢の前で晒し者になっててちょっと可哀想だったな。
古いお札を返して新しいお札を買いお参りも済ませたので帰る事に。
いつも帰りに何か買って帰るのですが今回は甥っ子以外は誰も買って無かったです。
僕も毎年買ってるたこ焼き屋さんがあったのですが去年買った時なんとなく
味が落ちているように思ったので今年は買いませんでした。


家に帰るともう18時前だったので晩ご飯の準備となりました。
と、言っても僕は何もしないんですけどね。^^;
晩ご飯は一家勢揃いのお正月と言う事でこれまた豪勢に
てっちりとしゃぶしゃぶの2大鍋となりました。
甥っ子達はしゃぶしゃぶに夢中で大人はてっちりって感じでしたね。


しゃぶしゃぶのお肉です。


みんなでしゃぶしゃぶしております。



こちらはてっちりです。
河豚はもったいないのでちょっとずつ入れて行きました。(笑)




締めは雑炊かラーメンかぁ〜♪(by Unlimited tone『あったまろ』)
てっちりの後雑炊にしました。ええダシ出てて美味しかったですよ。



食べて飲んで騒いでみんなが帰り嵐のようなひと時は終わりました。
親父は普段飲まない銘柄のビール飲んだせいか気分が悪くなり
みんなが帰ると風呂も入らず寝てしまいました。
まあ自分で歩けるぐらいだから大丈夫だとは思うけど・・・。


そんな感じで2011年が始まりましたが今年も皆さんよろしくお願いします!!
最後に今年の干支のうさぎです。