YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Beautiful daysツアー8/25大阪ファイナルレポ!

アンリミのアルバム発売東名阪ツアーのファイナルとなった
大阪2DAYS最終日8月25日のレポです!


24日は1日休暇、25日は昼から休暇を取ると言うもはや手の施しようが
ないアホと化している今日この頃です。(笑)
確か7月もそんな事やったような気が?Σ(゚Д゚;)ギクッ


初日の24日は全席指定で約300席が完売してました。
ファイナルとなった25日はオールスタンディングでしかも初のフルバンド!
完売とまでは行かなかったのですが8割ぐらいは入ってたかと。
ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!


開場は18時で開演が19時だったのですが18時からシカプーが生出演する
NHK-FMを聴きたかったので開演時間ギリギリに入る事にしました。
とりあえず17時半に少し早目の晩ご飯を近くの定食屋さんで食べました。
チキンカツ定食にしましたが値段相応って感じの味でしたね。
ご飯が無料でおかわり出来ると言う事で調子に乗っておかわりしてたら
18時になっちゃって慌ててご飯食べてお店の外に出てラジオ聴きました。
45分ぐらいにシカプーの出番が終わったのでAKASOへ。
開演まで10分ぐらいだったのですでに後ろの方までギッシリ!
かと思いきや背の低い方が結構1段高い所に陣取っていたので
真ん中辺りはまだ空いていてそこで見る事にしました。


前日と同じく先ずはゲストの方のライブからスタート!
この日のゲストは平井大さん。
レゲエのアーティストさんでしたね。
初めて見る方でしたが夏らしく波の音なんかも出していて
なかなか楽しいライブでしたよ。



そしていよいよアンリミのライブとなりバンドメンバーさん達が
所定の位置に着いてその後アンリミ登場!
バンドメンバーさんは次の通り。
〈サポートメンバー〉
Key,杉浦琢雄
Gt,山口周平
Bass,岡本陽一
Dr,衣笠智英


キーボードの杉浦さんはタイナカ彩智ちゃんのワンマンライブでも
いつも素敵なピアノ弾いてる方なので個人的にはお馴染みの方。
なんでもいきものがかりのライブでもサポートされていると知って
びっくりしましたが・・・。


話が逸れましたがこっからは真面目にレポして行きます。
1曲目はなんだろうなぁ〜って思ってたら「Love you so much」!
アコースティックでの演奏が染みついてるのでちょっと違和感あったかな?
「七色の虹を追い越して」でさらに盛り上げお馴染みのサビの部分で
手を振る振り付けはなんか妙に感動しましたね。
3曲目は久々に歌ってくれた「fall in love」。
生で聴いたの初めてかも?


3曲歌った所で最初のMC。
ゲストの平井大くん良かったねぇ〜って話になって
Luzさん例によっていきなり歌いだしちゃって静観してたお二人も
一緒になってハモっちゃってました。
相変わらずなんでもハモれるなぁ〜。
なんでもDodyさんの弟さんが平井さんの曲めっちゃ好きなんだとか?


そんなMCに続いて4曲目は「オアシス」。
まずは出だしのフレーズをそれぞれ1コーラスずつ歌って
その後バンド演奏が加わりました。
続いて歌われたのは「スーパースター」!!
4人時代のミニアルバムに収録されていた曲なので
ホンマに懐かしい!って感じでしたね。
良い感じで盛り上がってきた所でバラードナンバー「Anyday anyplace」。
てっきり24日の方でやると思ってたのでちょっと意外な感じ。
でもアンリミの曲の中で1番好きな曲なんで聴けて良かったです。
フルバンドで聴くとまたいちだんと壮大な感じがしますね。


続くMCではこんな爆笑トークが・・・。
Dody
「今回東名阪でツアーやってて全部セットリスト違うんですよ。
「大阪は2DAYSあって今日はフルバンドなんですけど昨日は3人だけで
 楽器演奏して歌ってたんですよ。」
「向かって左のLuzがグラドピアノ弾いてて僕Dodyがアコースティックギター
 弾いてて真ん中のiriちゃんがお腹叩いてたんですよ。」
iri
「そうそうこの辺をポンポン・・・ってなんでやねん!カホンや!」
Dody
「初めて見る方はこう言うのちょいちょい入れていくんで
 対応して下さいね。」
それから前日だったかも知れませんがメンバー紹介でLuzさんが
こんな事言ってました。
Luz
「僕達Unlimited toneはイケてるボーカリストを3人集めて作った
 ボーカルグループ・・・と、言います。」
iri
「なんかボーカルグループって名前みたいやん。」
Dody
「ルーちゃんが昔やってたスーパーボーカルグループとちゃうんやから。」


それでここでちょっとアコースティックコーナーとなって
3人が長椅子に座ったのですがiriさんが座る時に笑いが起きていたのは
言うまでもありません。(笑)
そんな感じでまずは「夏彩」を披露。
Luzさんだけ鍵盤ハーモニカで参加してました。
続く「Beautiful day」はサマーバージョンと言う事で
ちょっとボサノヴァちっくなアレンジになってましたね。
そこから徐々に立ち始めて「Try Try Try」へ。
お馴染みの「右に左に〜♪」とLuzさんが歌いだし
「今日はちょっと違うよ〜」って事で「その場でしゃがんで〜」と言われて
みんなしゃがんだら「後ろの人良く見えるでしょ?」
と、後ろの人に手を振ってました。
しばらくして立ったら「まだ立ったらあかんで〜」って言われて
しゃがんだままで「右に左に〜♪」やらされました。(笑)
その後は普通に立って盛り上がりましたよ。


「次の曲はサビで振り付けが4つあります。」
って言われててっきり「Face 2 Face」やるんだと思って
歓声が沸いたのですが「Go on Everyday」でした。^^;
その後も「プレゼント」「おんがくRadio」とお馴染みのナンバーで
盛り上げて最後の曲へ。
最後は今日のライブは絶対忘れへんよ〜って事で「忘れない」。
これも久々な感じでしたね。


アンコールは「Step in to the world」でスタート!
途中バンドメンバーの紹介がありピアノの杉浦さんが
いきものがかりのサポートもしているって事から
「ありがとう」をLuzさんとDodyさんが妙なテンポで歌いだし
iriさんから「そのテンポで歌うのやめて!」って言われてました。w
そんな感じでメンバー紹介も終わり大いに盛り上げた所で
いよいよ最後の曲へ。
最後はやっぱりこの曲って事で「心の花」。
この曲にまつわるエピソードを熱く語ってくれてましたね。
最後はバンドメンバー含めた全員で手をつないで挨拶してたのですが
iriさん背の高い2人に挟まれていてまた笑いが起きていました。
ホンマにええキャラしてるな〜。


メンバーがハケてステージに設置された大きなスクリーンに
東日本大震災の被災地へ向かうLuzさんとDodyさんの姿が映し出され
日付を見たらちょうど1カ月後の4月11日でした。
しばらくして「心の花」が流れてきて被災地の皆さんと撮った写真や
たくさんのひまわりの映像が映し出され映像と音楽が良い感じで
リンクして感動的でしたね。
その後「Beautiful day」へと変わりアルバムのジャケットに
綺麗に色塗りしてくれた人達の歌詞カードが紹介されていました。
そして最後にアンリミからのメッセージが表示されライブ終了。
出口はひまわりのアーチで飾られ来場者1人1人にひまわりの
鉢植えがお土産として渡されました。
会場の外にはひまわりの写真展?が開かれていましたよ。
たくさん写真撮ったのですが長くなったので
また改めて載せる事にします。