YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

LiveTour2012 〜New Fantastic〜in 大阪

そんな訳で27日に見に行ったタイナカ彩智ちゃんのツアーが
終わったのでレポ書いて見ようと思います。


大阪はお馴染みとなったUMEDA AKASO。




半年ぐらい前にやった去年のワンマンの時にすでに先行チケットが
販売されていて平日やなぁ〜って思いつつも一緒に行ったお友達も
行きたい!って言うから僕もその場でチケット購入。
整理番号は60番台ぐらいでしたね。
この日は休み取ってたのですが家でのんびりしてる内に
出遅れちゃってさらに忘れ物を取りに帰ってたので乗る予定だった
電車に間に合わないなぁ〜と思いつつ駅に向かいどうせ乗れないし
と、思って駅前の銀行でお金下ろして駅前まで来たのですが
電車が過ぎ去った気配がしないしホームにもまだ何人か電車
待ってると思われる人達が残っててこれはもしや電車が遅れてるのかも?
と、思い慌てて走って行ったらビンゴ!!
5分ぐらい遅れていたようで予定通りの電車に乗る事が出来ました。


でも会場に着いたらすでに18時を過ぎていて整理番号も70番台ぐらいまで
呼び出されていましたね。
お友達がまだ来てなかったので先に会場に入って座席確保。
平日って事もあってまだお客さん少なかったですね。
しばらくして友人到着。
終演後のサイン会に参加する為この日先行販売されたさっちゃんの
NEW ALBUM「FLOWER DANCE」を購入。
2月末に全国発売されるので1ヶ月早く買えましたよ。
今回はそんな新しいアルバムの中からの選曲となりました。
いつもは車椅子の友人も一緒で去年も一緒にライブ行った時に
チケット買ったのですがタイミング悪く強制入院させられる事になり
参加出来なくなっちゃいました。
本人もめっちゃ楽しみにしてただけにかなりショックだったようです。


前置きがかなり長くなりましたがそろそろ本編に入りたいと思います。
15分程押してライブスタート。
一瞬さっちゃんの体調でも悪いのかな?
って思いましたがそういう訳でもなかったようで安心しました。
まずはバンドメンバーが「Over the Rainbow」を演奏し
その演奏に乗せてさっちゃんが登場バレエ踊ってご挨拶。


1曲目はウクレレの弾き語りでJoyful。
サポメンの手拍子のリズムが難しかったですね。
2曲目は新しいアルバムの中から「まぁいっか」。
初めて聴く曲明るい曲で楽しかったですよ。
続いては前のアルバムの中から「tell me love」。
今回はエレキギターでの披露となりました。


MCを挟んで新しいアルバムの世界をと言う事で
新しいアルバムの中から「大好きな彼は宇宙人」「のらねこ天国」。
「大好きな彼は〜」ではリズムボックスを持ってリズムボックスから
コーラスと言うか効果音みたいな音出してました。
所々でする合いの手が楽しかったです。
この曲は自分の彼が宇宙人だったら何も考える事がなくて
毎日が楽しいだろうな〜って感じの曲になってるそうです。
歌詞の内容が結構面白かったですよ。
「のらねこ天国」は近所の野良猫を見た時に野良猫のように
自由に生きられたらいいだろうなぁ〜って思いからひらめいたそうで
タイトルとはうらはらに結構ジャズっぽいアレンジで
カッコイイ感じの曲でしたよ。
続いては前作から「wonderland」相変わらずメルヘンな曲です。(笑)
ここで1曲バラードを披露。
初めて聴く曲でしたが新しいアルバムに入ってる「魚」
って曲である事が後にCD聴いて判明。


次の曲はまた前のアルバムの中から「shadow」。
この曲のアレンジめっちゃ好き!
ライブではバイオリンも入ってさらにゴージャスな感じになってて
さらに好きな感じのアレンジになってました。
打って変わって次の曲はオートハープで「ロンリーウーマン」
をしっとりと歌い上げてました。


ここら辺のMCだったかな?
年末に風邪ひいて点滴を打ちながら紅白を見ていたと言う話を
していて途中で「もうこの話やめよ!私の体型が問題やねん!」
と、意味不明な発言し出したと思ったら
全国ツアーでこのネタを話する度にみんなさっちゃんが細いから
風邪で体調崩してあんなに細くなったんだって感じで
心配そうな目で見られたそうでさっちゃん的にはみんなに笑って
貰おうと思ってこのネタを喋る事にしたそうなんですが
あまりにもみんなが心配そうな目で見るから途中で止めたそうです。(笑)


そんなMCに続いて昨年自主レーベルから初めて出したシングル
「花火」を披露。
新しいアルバムにもアレンジ替えて収録されていますよ。
続いては懐かしいナンバー「サヨナラ」を歌ってくれました。
そして今回のライブで唯一のピアノ弾き語りで「ウェディングドレス」
を歌ってくれました。
お姉さんの結婚式の時に作った曲なんだそうです。
王道のバラードって感じで好きですね。


続いては「and U」。
結構ライブの最後に歌うイメージがあったのですが今回は
中盤で披露。
この曲はイントロ聴いただけで優しい気持ちになれる大好きな1曲。
これからもずっと大切に歌って欲しい曲ですね。
そして再び新しいアルバムの中からタイトル曲でもある
「Flower Dance」を披露。
去年から弾き語りで歌ってくれたりしてたのですが今回は
バンドアレンジで壮大なスケールで歌ってくれましたね。
7分ぐらいある結構長い曲なんですが凄く壮大なアレンジになっていて
さっちゃんが踊るバレエも含めて壮大な世界観に引き込まれましたよ。
曲が終わると大きな拍手と大きな歓声で会場が沸いていましたね。
これが見れただけでもこのライブに来て良かったなって思いました。


そんな壮大な曲に続いてはまたちょっと懐かしいナンバーで
「アリの夢」を歌ってくれました。
前半はしっとりとしたアレンジになってたのですが後半になるにつれ
ワルツ調のリズムでだんだん早くなって行って楽しかったです。


そしてここからは後半戦と言う事でみんな総立ち状態に。
ロック調のナンバー「炭酸が飲みたい」で再びギター弾いてました。
サビで「炭酸が飲みたいな」って言った後に「たいな」か「サイダー」
みたいなレスポンスやってました。
これはライブの定番になりそうな曲でしたね。
途中で曲のタイトルにちなんでコーラを持ちだしてきて自分で
飲むのかと思ったらベースのRinさんに渡して一気飲み
してもらってました。(笑)
続いては前のアルバムから「ペンギン」。
これもライブでは盛り上がる曲で楽しいですね。
次はまた新しいアルバムの中から「イッシンドウタイ」。
最後の方で「僕は君だ〜」「君は僕だ〜」ってのをコール&レスポンス
してて楽しかったですね。
最後は結構初期の作品なんですがこれもライブの定番となっている
「It's my Life」で大いに盛り上がって本編は終了。


アンコールではツアーTシャツに着替えて再登場。
Tシャツの宣伝の仕方がおかしかったです。(笑)
アンコール1曲目はずっと大切にしていると言う「愛しい人へ」。
昔から人気のあるバラードですよね。
最後はステージに飾ってあったチュチュとトゥシューズを履いて
本格的なバレエを踊りながら「アダージョ」って曲歌ってくれました。
本当に素晴らしいステージで楽しかったです。
4月28日(土)にはまたこのAKASOでバースデーワンマンライブを
やってくれるとの事で誕生日当日に東京でやるって話は前にTwitter
発表していて行きたいなぁ〜って思ってたら大阪でもやってくれる
との事でめっちゃ楽しみです。
このライブは大阪と東京限定なんだそうで貴重ですよ〜。
客席のど真ん中にステージを作るんだとか?
またまた楽しいライブになりそうな予感です。


セットリスト
オープニング〜Over The Rainbow〜
1.Joyful
2.まぁいっか
3.tell me love
4.大好きな彼は宇宙人
5.のらねこ天国
6.wonderland
7.魚
8.shadow
9.ロンリーウーマン
10.花火
11.サヨナラ
12.ウェディングドレス
13.and U
14.Flower Dance
15.アリの夢
16.炭酸が飲みたい
17.ペンギン
18.イッシンドウタイ
19.It's my Life
〜アンコール〜
EN1.愛しい人へ
EN2.アダージョ
2012年1月27日(金)大阪・UMEDA AKASO


2012年春、タイナカ彩智26歳、
誕生日スペシャルワンマンライブ大決定!!!
〜 Born to Dream 〜
日程:2012年4月28日(土)
会場:umeda AKASO
時間:open17:00 start18:00
チケット:全自由¥4,500(ドリンク代別途)

チケット一般発売:2012年2月11日(土)


終演後には新しいアルバム買った人にサインしてくれました。
2月22日発売なので是非皆さん聴いて見て下さいね〜。




FlowerDance

FlowerDance