YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

スムルース梅田Nu茶屋町インストアライブ

昨日3月3日は梅田でライブ2本ハシゴして来ました。
まずはスムルースのインストアライブからレポしたいと思います。


イベントが始まるのが17時からとちょっと遅めだったので
直前まで家でのんびりしてました。
時間があれば運動がてら御堂筋を歩いて梅田まで行こうかと
思いましたがのんびりし過ぎて時間無くなったので電車で直行。


会場に着いたのが16時頃。
ちょうどセッティングが始まった頃でした。
CDまだ持ってなかったのでまだサイン会参加できるかな?
って思いつつCD買ったら整理番号88番でした。
もっと来てるかな?って思ったのですが・・・。


なんかタワレコNu茶屋町店リニューアルしたようでたくさんの
アーティストさんからお祝いのコメントが飾られてました。
シカプーのもあるかな?って思いましたが残念ながらなかったです。
札幌のタワレコにはコメント寄せてたのに何故地元関西のタワレコには
コメント寄せてないんだ?


タワーレコード札幌ピヴォ店 ‏ @TOWER_SapporoPv
【リニューアルお祝いコメント】the HIATUS様、シカゴプードル様、カラーボトル様、ラヂオカセッツ様、
NO HITTER様、たむらぱん様、the collectors様、キノコホテル様、doa様、
The Cigavettes様、St.ELMO'S FIRE様…


それはさておきスムルースの話に戻ります。
リハーサルで「パンが焼けたよ」って曲歌ってたのですが
徳田さん「チーン!」ってベルを鳴らすのが上手く行かなくて
何回もやり直してたのが面白かったです。
そしてリハの最後にせっかくだからとなんて曲だったか忘れたけど
1曲フルで演奏してくれました。
本番までは前の方に行けないのでステージとお客さんの間にかなり
距離が合って変な感じでしたが楽しかったです。


16時半になって整理番号順に案内されて優先エリアへ。
結構前の方で見れましたよ。
僕の後に整理券を持ってる人はいなかったようなので
整理券持ってない人も前に来る事が出来ました。
結構たくさんの人集まってましたよ。


17時をちょっと過ぎてイベントスタート。
リハの時とは衣装を変えて来てましたね。
まずは逆さ書道からスタート!
アルバムのタイトルに因んで「フープ フープ」って文字に
いろいろと書き足してひっくり返したら「盛り上がれ」になってました。
相変わらずお見事です!


その後は最新アルバムの中から何曲かやってくれましたよ。
2曲目の「テトテトみらい」ではアルバムの中で甲斐奈都ちゃんと
一緒に歌ってる(徳田さん曰くデュエットなんだとか。w)のですが
今回は1人なので事前にブログでアルバム発売して半月程経ったから
みんな歌えるやろう?って事でみんなで歌う事になってたようです。
僕はブログ見てなかったので知らなかったのですが会場でずっと
曲流れていたし徳田さんもスケッチブックに歌詞書いてくれていたので
なんとなくで一緒に歌ってました。
明るい曲で歌ってて楽しかったですよ。
所々歌詞の途中で「良い感じ!」とか最後には「サンキュー!」
って書いてあって笑いが起きていました。
曲が終わった後徳田さんが「鳥肌立った!」って喜んでましたよ。
歌詞覚えてる人はギターの回陽さんの顔を見ながら歌ってたと
言ってて爆笑でした!


3曲目の「パンが焼けたよ」ではリハーサルの甲斐あってか
ベルを鳴らすタイミングバッチリでしたよ!(笑)
この曲のPVを作ったそうなんですが徳田さんが全てのイラスト
書いていて話も作ったそうです。
曲も可愛い感じの曲なんで是非PVご覧になって下さいね!



最後の曲はバラードナンバーの「JEWEL」。
宝石の名前について歌った曲とかでメンバーに自分の名前の由来を
聞いてました。
ギターの回陽さんは健太って名前なので「健やかに太く育つように」
って事で健太になったらしくベースの小泉さんは徹朗なんで
「朗らかに徹するように」みたいな感じだったらしく
徳田さんは姓名判断の結果が良かった事から憲冶になったと言って
最後にオチつけて笑わせてましたね。
ライブが終わって徳田さんがいきなり重大発表があるとか言いだして
ドキッとしましたよ。
「私徳田憲冶は本日を持って・・・」
とか言いだしてまさか徳田さんまで脱退するとか!?
って思ってたら「デブを卒業します!!」
へ?いやいや徳田さん全然太って無いやん!!
って思ってたのですが徳田さん曰く前日のラジオ終了後に
おまけMOVIE撮っててその映像見た時に自分があまりにも太ってて
やばいと思ったそうです。
そんな訳でダイエット宣言してたのですがどうなる事やら?
まあ確かに昔はもうちょっと細かったように思いますが・・・。


そんな感じでミニライブは終了しサイン会へ。
いつもはジャケットだったりCD盤にサインして貰うのですが
今回のアルバムはジャケットに徳田さんの素敵なイラストが書かれて
いるから流石にここにはサインしてもらう訳にいかないな〜
と、思いました。



CD盤にも素敵なイラストが印刷されていてここもまずいなぁ〜
って感じでした。



それでみんな何処にサインして貰うんだろう?って様子見てたら
裏ジャケットを外してサインして貰っていたので僕もそうしました。




サイン会が終わるとライブの予定書いたチラシをくれました。
スムルースのワンマン行こうと思いつつ未だに行って無い・・・。
今年こそは行くぞ!たぶん。(笑)


セットリスト
1.やさしくつづくみらい
2.テトテトみらい
3.パンが焼けたよ
4.JEWEL


初回版のCDには通常版の青色ジャケットが入っていましたよ。




アルバムの告知CMです。



WHOOP HOOP

WHOOP HOOP