YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

三大都市ツアーファイナル@なんばHatch

3月30日に見に行ったシカプーの三大都市ツアーのファイナル
となったなんばHatchのライブレポを今更ながらしてみようかと。
今回ちょっと辛口なコメント書きますのでそう言うコメントを
見たくないって方はこれより先はご覧にならないで下さいね。







まずはセットリストから。


1.Is This Love?
2.スーパースター
3.Ebony & Ivory
4.アイノタネ
5.C'mon3
6.アイアイ

<アコースティックコーナー>
7.タマシイレボリューション(Superflyカバー)
8.雨上がりのバラッド

<フルバンドに戻って>
9.One more time,I say"Love you"
10.No regret
11.マイン
12.ハレルヤ
13.Get Up!〜不屈のファイティングマン〜
14.太陽は知っている
15.Fly〜風が吹き抜けていく〜
16.Singin' in the rain

<アンコール>
(ベースとドラムのセッション)
EN1.ODYSSEY
EN2.MORE SOUL TRAIN(新曲)
EN3.桜色

<Wアンコール>
EN4.旅人


詳しいレポはもうすでにいろんな方が書かれているので
他の方のブログをご覧になって下さい。
こっからは個人的な感想を書いて行こうと思います。
改めて言いますがあまり良い事書かないと思うので
楽しい気分に水を差さないでって思う方はこれより先は
読まない方が良いと思いますよ。



それでは・・・




今回のワンマンはセットリストがちょっとマンネリ化してる感じがした。
特に「Ebony & Ivory」なんて毎回やってるでしょ?
ぶっちゃけかなり前からこの曲飽きて来てます。
ええ曲やってのは認めますよ。
でもインストアライブでも学園祭でも必ずセトリに入れてるし
今更やる曲でもないと思いますが?
それよりもっと普段やってないような曲をやって欲しかったな。
例えば「My Life」とか「JAM」とか。


アコースティックコーナーのカバーも悪くはないんだけど
やっぱスーパーフライの曲は越智志帆さんのパンチの効いた声が
魅力的なんだよね。
どうせなら「愛を込めて花束を」の方が良かったかも?
あと楽曲提供したgrramの「心の指す方へ」とかね。


アコースティック明けの「One more time〜」も名曲なんだけど
これもちょっとやり過ぎかな?って感じがする。
毎回この曲やる時「インディーズ時代から大事にしてる曲」
って言うんだけどインディーズ時代から大事にしてる曲は
他にもたくさんあるでしょ?
その後の「No Regret」のアレンジも去年東京でレコ発ライブやった時から
ずっとこのアレンジでやってるよね?
去年の12月から4カ月連続ライブやっててあまりそう言うのを考える
暇がなかったのかもしれないけどツアーなんだからもうちょっと
アレンジとか工夫して欲しかったなって思う。


アコースティックやる時もみんな立って待ってるんだから
「良かったら座って聴いて下さい。」
とか言って欲しかった。
みんな座るタイミングに悩んでたよ?
アコースティック明けフルバンドに戻ったんでこっからまた
盛り上がる曲が続くのかと思えばミディアムな感じの曲が
続いて「マイン」も前半ジャズアレンジで2コーラス目から
いつもの派手な感じで盛り上がってきたよね。
立っていいのかどうかが微妙な感じだったからみんな戸惑ってた。
どうせなら最初から普通のアレンジで盛り上げてほしかったな。


今回のライブは久々にライブハウスでやるから攻める感じの
ライブにするって言ってた割にちょっと守りに入ってる感じがしたな。
本編ラストの「Singin' in the rain」も去年の
One Fes Xmasで初披露してからずっとやってる。
もうちょっと大事に歌って欲しい曲なんだけどな。
まあなかなかライブに来れない方や初めて見た人に取っては
新旧いろいろ聴けて良かったとは思う。


アンコールの声出してる時も「ODYSSEY」のコーラスや
ストリングスの音を間違えて(?)出しちゃったみたいで
みんな戸惑ってたよ。
コーラスはマルちゃんやってるしストリングスの音も
名倉さんのキーボードで出してるんちゃうの?
あの音出しは何の意味があったんやろ?


アンコールで新曲やったけどあんまりピンと来なかったな。
タイトルも聞きとりづらかったし。
それよりこの曲はリリースする予定はあるの?
今回何の告知もなかったよ。
6月に徳島でワンマンライブやるってチラシ入ってたけど
それに関するお知らせすらなかった。
死ぬまで歌い続けるんで30周年40周年も僕らと一緒に迎えて欲しい
とかアルバム作って全国周りますって宣言してたけど
年内の予定も見えてないのに30年40年って言われてもね・・・。
付いて来てって言うならそれに相応しいライブを見せて欲しい。


今回ツアーファイナルにもかかわらず空席目立ってたよね。
年度末で平日ってのもあったからだろうね。
そう言う所ももうちょっと考えた方がいいんじゃないかな?
いつまでも待ってくれてると思ったら大きな間違いだよ。
早くアルバム作って全国ツアーをしてくれる事を願いたいです。
もう1年以上オリジナルアルバム出してないんだから
曲は溜まってると思うのだが・・・。



最後に今回のグッズを紹介しておきます。
この他にTシャツとマグカップとOne Fes Xmasで売り切れてた
赤いバッグが再販されてましたよ。