YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

シカプー・花*花2マンLIVE シカプー編

京都にてシカプーと花*花の2マンライブ見て来ました!
めちゃめちゃ楽しかったですよ!
まずはシカプーのレポから。



6月に先行予約があったのですがローソンチケットでの先行予約は
WEB全く繋がらずあえなく撃沈。


一般にかけるか諦めるかって悩んでた時にTwitterでプーラーさんが
花*花のHPで先行予約やってるとの情報教えてくれてダメもとで
メールして見たらあっさり当選。
整理番号は25・26番でした。


そして当日。
会場では特に入場方法に関する詳細が書いていない・・・。
開場時間が近づいて来てスタッフさんが出てきて説明。
イマイチ分からないので詳しく聞いてみた所
3種類のチケットがあって同じ番号が3種類あるが
3種類とも同時に入場して貰うとの事。

つまりローソンチケットの先行で取った人も花*花のHPで予約した人も
一般で取った人も整理番号が1番だったら最初に入場出来るって
事だったようです。

これってローチケの先行で取った人で後ろの方の番号の人
めっちゃ損やよな・・・って思いつつもそのまま入場。
チケットは開場前にスタッフさんが引き換えてくれてお金は
受付で渡すと言う良く分からないシステムでした。


受付でスタッフさんにチケット渡したら「こんにちは!」
って言われてスタッフさんの顔見たらSANISAIファン仲間の
女の子でびっくり!!
最近楽器やってるなぁ〜って思ってたらここのスタッフさんに
なってたんや・・・。
後がつかえているので話聞く暇無かったですが・・・。


今回は宮崎にお住まいのお友達を連れて来たので座れなかったら
どうしよう?って思ってましたが真ん中よりちょい後ろ辺りに
座る事が出来てホッとしました。
前置きが長くなるので本編へ。


先行はシカプー。
今回はサポートギターの工藤氏の姿は無し。

なんか聴き慣れない前奏から始まって何の曲やろ?
って思ってたらなんと「空の青」!!
ま、まさかこんな曲やるとは・・・。
しかも初のバンドver.での披露。コーラスもありました。
ちょっと微妙な感じのアレンジでしたが・・・。


花沢
「今晩は〜シカゴプードルで〜す!!」
「今日は僕らの地元京都でライブやらせてもらってめっちゃ嬉しいです。」
「僕ら一応京都出身って事になってるからね。(笑)」


辻本
「一応って僕も山口君もずっと京都に住んでるんや!
 その辺は自信もって言ってもらわんと困るわ〜。」


花沢
「まあ僕らみんな京都の大学、同志社大学出てるんでね。^^;」
「ルータールーターさんでやらせてもらうのは4年振りなんですよ。
 前もオリンピックの時やったからね。だから次にここでライブ
 やる時はまた4年後になると思います。(笑)」


辻本
「いや、別に4年後って決まってる訳とちゃうねんから
 いつでもやったらええやん・・・。」


当時のライブレポはこちら。
犬祭り2008 序章
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20081112/1226760862


犬祭り2008 ライブ編その1
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20081113/1226825118


犬祭り2008 ライブ編その2
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20081114/1226838222


犬祭り2008 ライブ編その3
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20081115/1226848333


犬祭り2008 最終回
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20081116/1226933416


そんな感じのMCに続いて花沢君が手拍子誘って結構アップテンポな感じの
手拍子だったのですが始まったのは「JAM」。
そのテンポだと全然合わないので気持ち悪いなぁ〜って思ってたら
いつの間にやら自然に修正されてました。(笑)
その後のMCで花ちゃんの手拍子にダメだしされてましたが。(笑)


続いては「求愛ラプソディー」。
いつぞやのラジオ風゜で花ちゃんが昔男3人で海に行った時に
適当にギター弾いてこの曲のAメロ出来たとか言ってましたね。
懐かしいナンバーで聴けて良かったです。


バラード1曲挟んでここでゲストの登場。
シカプーと花*花が京都でライブやるって言うたらSANISAI
来ない訳ないでしょう?って勝手に思ってたのですが
「世界を股にかけるギタリスト・・・」って言いだして
「あぁ〜またマイケルジャンクションとか言って工藤さん出るんや。」
って思ってたら田中彬博(あきひろ)さん!!
あっきーって呼ばれてましたが。(笑)
3年前にシカプーがやってたラジオ番組にゲストで出ていて
その後なんばHatchでも共演してたのですがその時は仕事がめっちゃ
忙しい時でチケット取ってたのに行けへんかったの思いだしました。
花ちゃん「なんばHatchで一緒にやったのって去年やったっけ?」
ってどんだけ最近やねん!!(笑)


当時は仕事がめちゃめちゃ忙しくてこの田中さんが出ていた
なんばHatchのライブも行くつもりでチケット買ってたのですが
土日も休みなく働いていてしかも夜勤だったので行けなかったんです。
なのでライブのレポはありませんが田中さんがゲストで出ていた
ラジオのレポはあるので良かったらご覧になって下さい。


RADIO DOG YEAH!! Vol.12その1
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20090624/1246175640


RADIO DOG YEAH!! Vol.12その2
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20090625/1246202118


RADIO DOG YEAH!! Vol.12その3
http://d.hatena.ne.jp/koviewmen/20090626/1246286442


そんな田中さんを迎えてまずはカバー曲を披露。
「マルちゃんのコーラスはいらんからね〜」
って言われてましたが。(笑)
長淵剛の「夏祭り」を披露。
最初は田中さんのギターだけで歌って後半からリズム隊も参加。
素晴らしいセッションに拍手喝采!

カバー曲の選曲はもちろん花ちゃん。
田中さんから「花沢さんのルーツが見えたような気がします。」
って言われてました。
他のメンバーから僕らの意見は却下されるとブーイング。(笑)
しばし花ちゃんいじられておりました。(笑)


辻本
「僕らが何かリクエストしても花沢君練習してけえへんし。」
花沢
「いや、この間(3月のライブ)は採用したやん!」
山口
「あれは無理やりやけどな。」


そしてもう1曲やろうって事でその前に田中さんに何か告知
ありますか?って聞くも特になし。
現在ツアー中で明日は北海道に行くのでもし北海道から来ていて
明日帰るって人いてたら来て下さいと、宣伝してました。


そしてもう1曲今度はシカプーのナンバーの中から「Dance〜華と龍〜」!!
ラップはなかったものの田中さんのギターソロが見事でしたね!
これだけでも来た甲斐がありましたよ!


その後はシカプーだけで「ハレルヤ」「ネガポジ」で盛り上げ
最後は「ナツメロ」でコール&レスポンスして終了。
特に告知はなかったな。


セットリスト
1.空の青
2.JAM
3.求愛ラプソディー
4.さよならベイベー
5.夏祭り with 田中彬博(長淵剛カバー)
6.Dance〜華と龍〜 with 田中彬博
7.ハレルヤ
8.ネガポジ
9.ナツメロ