YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

BLANTON HOT NIGHT Special Festival

14日に尼崎にあるBLANTONの20周年記念となるライブが
アルカイックホールであったので見て来ました。




阪急塚口駅から歩いて10分ぐらいの所にあるこじんまりとした
ライブハウス。
最大で40人ぐらいまでしか入れない所でライブが始まると
出入り口が封鎖されそこから出演者が入って来ます。
入ってすぐの所がステージになっててアップライトピアノが置いてあって
ホンマに最前列だとツバが飛んでくるんじゃないかってぐらい
距離が近いんですよ。


こんな小さなライブハウスからたくさんのアーティストが巣立って行きました。
今年で20年を迎えるという事でそのお祝いを兼ねて同じ尼崎にある
アルカイックホールと言う2000人ほど収容できる大きなホールで
BLANTON出身のアーティストを迎えてコンサートを開く事になりました。
先行でチケット取って5列目だったのですが前4列はお客さん入れてなかったので
実質最前列となって見やすかったです。


[メインステージ] アシガルユース植村花菜DEPAPEPE花*花→Pia-no-jaC←
[アコースティックステージ] アズ☆ハル、SANISAI、ちめいど、Les.R
こんな豪華なアーティストが出るんだから見に行くっきゃないでしょ?


心斎橋で17時前までライブ見ていたので尼崎に着いたのはギリギリでしたね。
でも会場近くでやってた消防訓練の写真撮る余裕はありましたが。(笑)



会場の外観。



ロビーには花*花からのお花が飾られていましたよ。
会場に来れなかったBLANTON出身のアーティストや関係者からも
ビデオメッセージが届いていてロビーで流していましたよ。



まずはメインステージにてアシガルユースのステージからスタート!
セトリは分からないのですが2曲目が結構好きな感じでしたね。
トップバッターらしく盛り上げてくれましたよ!
BLANTONの思い出を語ってたのですが食べ物の話ばかりだったのが
アシガルユースらしかったですね。
BLANTONを改装する時に生コン買って来て手伝っていたそうで
生コンの中にフライドチキンの骨埋めといたとか?(笑)



その後ステージ両脇にある花道の向かって左側から
謎の外人さんが登場。
正体はアズ☆ハルのアズマッチさんでした。(笑)
セットチェンジの間いろいろ喋って繋いでくれてましたよ。
マダムまで登場しこれはもしや・・・と、思ってたら
やっぱり花*花こじまいづみさんでした。(笑)
セレブこじまですね。(笑)
「COCOEを丸ごと買ってきたのよ!」
とか言って笑わせてましたね。


そんなこと喋ってるうちにSANISAIのセッティングが完了したようで
お二人から紹介があったのですが正面のステージには
何もセットされていない。
さらに正面のステージの幕が閉じてどこで歌うんだ!?って思ったら
反対側の花道で歌ってましたよ。
ここがアコースティックステージになるんやね。


持ち時間が15分ほどだったので3曲だけでした。
1.京都慕情〜上がったり下がったり
2.Hello
3.NOTE



MCでは相変わらずの姉弟、赤の他人ネタやってましたよ。(笑)
ワカちゃんの第2子ご懐妊で2度目の活動休止となる
ライブになる事をみんなに発表してましたね。
今レコーディングしていて11月の頭ぐらいに「Hello」が
配信でリリースすると、言ってましたね。
時間の都合上「NOTE」も短めのver.でしたね。
これでしばらくSANISAI見れないと思うとホンマに淋しいです。
歌い終わった後ファン?の方が花束持って駆け付けていて大きな拍手が起こってました。
妊婦のワカちゃんの歌声もまた一味違って良かったですよ。


3組目はメインステージでDEPAPEPEが登場。
こんな感じでメインとアコースティックのステージが交互に行われました。
DEPAPEPEはアコギのインストユニットなので歌はありませんが
今回はパーカッションと3人で温かいサウンドを届けてくれましたよ。
2曲演奏して「長いイントロやと思う人いるでしょうけどもう2曲やったんですよ〜。」
と、言って笑わせてましたね。
あと三浦君が散々喋った後に「ちょっとチューニングしますね。」
って言って徳岡君に「時間押してるんやから喋りながらチューニングしろよ!」
って突っ込まれてたのが面白かったな。(笑)



4組目はアコースティックステージでLes.R(レ・アール)。
ボーカルとピアノの姉妹ユニット。
3年前から活動休止してるそうでこの日は3年ぶりに一緒に歌ったそうです。
Les.Rはメジャーデビューした時だったかな?
お友達に誘われてイベント見に行ってサイン色紙貰ったの覚えてますよ。
日付が入ってないのでいつだったか覚えてないのですが
懐かしくなったので引っ張り出してきました。
「赤い糸」など歌ってましたよ。




5組目はメインステージで植村花菜
名前は知らなくても「トイレの神様歌ってた人」と、言えば分るほど
大ヒットとなり紅白で初出場でありながらフルコーラスで歌うと言う
伝説を生み出した植村花菜ちゃんもBLANTON出身。
確かSANISAIがメジャーデビューした時にα-station
J-AC TOP40の公開生放送にSANISAIが歌とトークで
花菜ちゃんがトークゲストで高の原のイオンに来ていて
見に行ったのを覚えていますね。
ミナホにも出ていて人がいっぱいでほとんど見えなかったのも覚えてますよ。
そんなに知ってる人ではなかったのですが歌が上手くて綺麗な人やなって
印象があったのでこんな有名人になってびっくりです。
この日は1曲目はアコギの弾き語りで聴かせてくれましたが
2曲目からはベースとドラムのサポート入れて演奏してましたよ。
伸びのある歌声でもちろん「トイレの神様」も歌ってくれて
短いながらも素敵な空間を作っていましたね。


1.My Favorite Songs
2.ミルクティー
3.世界一ごはん
4.トイレの神様





6組目はアコースティックステージでちめいど。
Les.Rとは対照的な兄弟ユニット。
SANISAIといい、Les.RといいBLANTON出身アーティストには
兄弟ユニットが多いですね。(笑)
アコギのデュオでしたが兄弟ならではの素敵なハーモニーで
短いながらも楽しませてくれましたよ。
終演後には無料CDを来場者に配布していました。
1万人ライブに向けてコツコツと頑張っているようです。
その1万人の1人になれるよう応援してあげたいですね。
最後に歌った「半分こ」って曲がほっこりしてて温かい気持ちになれましたよ。




7組目はメインステージにて、→Pia-no-jaC←
今や人気のアーティストさんだけあってひと際大きな歓声が上がってましたね。
久々に見ましたが相変わらずの圧倒的なパフォーマンスに圧巻でしたね。
どうやったらあんな姿勢で演奏できるの?
ってぐらい常識では考えられない熱いパフォーマンス見せてくれました。
「うさぎDASH」や「Jack」なんかを演奏して盛り上げてましたよ。
みんな立ち上がって手拍子して楽しんでましたよ。



8組目はアコースティックステージでアズ☆ハル。
初めて見たのですが50代と出演者の中では結構兄貴分な感じの人達やったんですね。
男性2人組でアコギのデュオでした。
「ごめんなさい」の1曲だけだったのですが演奏が始まって途中で
「衣装付けるの忘れた」と、言って演奏やめたり振付講座とかで爆笑のMCしてて
曲よりも喋ってる時間の方が長かったですね。(笑)
あまりにも喋りすぎて関係者から「はよ終われ!」って突っ込まれてましたが。(笑)
しまいには花*花の紹介するまもなく幕が開いちゃって強制的に終了させられてましたよ。
とにかく楽しい人達でしたね。
BLANTONでのライブ映像あったので紹介しておきますね。



そしてラスト9組目はメインステージで花*花
お馴染みのピアノ2台に加えて今回はギター、ベース、ドラム、パーカッション
と、言ったフルバンドで盛り上げてくれましたよ。
ギターはアンリミなどのサポートでお馴染みの野口亮さん。
最初に歌った「愛を少し語ろう」では最初はピアノだけで歌ってたのですが
途中からバンド演奏が加わり壮大な感じになってましたね。
最新アルバムの曲から歌ってくれた「キャンディ」。
スローテンポで始まるのですがお二人の力強い歌い方が印象的な曲で
後半で手拍子を誘う所がかなり好きな曲です。
知る人ぞ知る名曲「ずっと一緒に」。
こちらも壮大なバラードでちょっとブルースっぽい感じもするのですが
フルバンドで聴くとさらに壮大な感じがして聴き応えありましたよ。
最後は出演者全員で「あ〜よかった」を熱唱!
誰から呼ぶか決めてなかったので呼ばれた人はちょっと慌ててましたよ。
最後にアズ☆ハルが呼ばれたのですがいづみさんが「もうみんな呼んだよね?」
と、わざとボケてアズ☆ハルをいじってました。(笑)
締めはピアノ弾いてるまきこさんを除いた全員で手を繋いで
ジャンプして締めてたのですが妊婦のワカちゃんもジャンプしてて
隣にいた隆平君が心配そうに見てましたよ。(笑)


1.愛を少し語ろう
2.いつも心に花を持て
3.キャンディー
4.ずっと一緒に
5.あ〜よかった(出演者全員)


3時間半に渡る長丁場のライブとなってホンマは途中で休憩入れる予定だった
そうなんですが時間が押していたのでぶっ通しでやってました。
緞帳が降りてもアンコールを求める手拍子が鳴りやまないぐらい盛り上がったのですが
残念ながらアンコールはなかったです。
終演後はちめいどが無料CDの配布してたぐらいで他のアーティストの
物販は無かったですね。
終わったら21時回ってたのでご飯食べにく暇もなくコンビニでおにぎり3個買って
それで済ませました。
これからも末永く続くライブハウスであって欲しいですね。
改めてBLANTON20周年おめでとうございます!


ムライシンゴ‏@sanisaimurai

リハーサル中! アルカイックホールでかい!ええ音! 皆様お待ちしています!
http://p.twipple.jp/QFZEA


植村花菜‏@uemurakana27

わぁーい!今日はブラントン20周年イベント@尼崎アルカイックホールです!
久々な面々と会って、楽屋は同窓会みたいになってるよー♪
本番むっちゃ楽しみー(≧∀≦)/みんな待ってるでー♪♪♪


大野賢治‏@OonoKenji

ブラントン20周年。アシガルユースSANISAIーDEPAPEPE←イマココ(*゚▽゚*)やばすぎる。
二階席より見ておりやす(´∀`*)


大野賢治‏@OonoKenji

植村花菜の歌ヂカラ半端ないなー。トイレの神様も凄かった。
そのあとにちめいどやねけどしっかり空気を変えてちめいどすげーってなって
今ビスケットで泣きそう←イマココ(´∀`*)


こじまいづみ‏@otoshigoro

間も無く!いくぞ花*花!! [pic] — http://path.com/p/1i5JHp


大野賢治‏@OonoKenji

→Pia-no-jaC← 笑うしかないくらい凄かった(笑) 懐かしいのんばっかで嬉しかったな♪
JACKもうさぎダッシュも嬉しかったなー☆彡


大野賢治‏@OonoKenji

今日来た人ラッキーすぎるなこれ(´∀`*)


→Pia-no-jaC←‏@pj_pianojac

改めてブラントン20周年おめでとうございます!!
そして最高に楽しい時間をありがとう♫HAYATO #pianojac


→Pia-no-jaC←‏@pj_pianojac

[アメブロ更新]尼崎アルカイックホール!!
http://amba.to/QZ8vHZ #ameba #ameblo #ametwi


→Pia-no-jaC←‏@pj_pianojac

ブラントン20周年イベント、大盛況で終了! 楽屋も同窓会ノリで懐かしい気分やったなー。
次は何周年かな?w 改めてブラントン20周年、おめでとうございます!HIRO #pianojac


徳岡慶也(DEPAPEPE)‏@DEPAPEPE_toku

久々にピアノジャックと。 http://twitpic.com/b43unl


徳岡慶也(DEPAPEPE)‏@DEPAPEPE_toku

久々に花菜ちゃんと。 http://twitpic.com/b43uhe


山田隆平‏@ryuhei3231

本日お越しいただいた皆様ありがとうございました!
たくさん言いたい事はありますが、最高でした(^-^)/で、打ち上げも終わりおっさん二人で部屋飲み。
トイレの神様の影響で鴨南蛮を啜るリーダー(笑) http://lockerz.com/s/253064165


大野賢治‏@OonoKenji

昨日と今日のライブでアシガルユースが太ってたっていうのが布石だったんだって思った。
太ってるのにいい歌やと思われてた人もいたやろーけど、
そうじゃなくて音楽が、ステージが良いから良い。シンプルな事だ。
昨日は間違いなく最強やったなー。素晴らしかった!!!!!


三浦拓也 (DEPAPEPE)‏@DEPAPEPE_miura

ブラントン20周年記念ライブ、無事終わりました!
出演、スタッフ、お客さんみんなのへの愛を感じる素敵なイベントでした。
参加できて本当によかったです! ブラントン20周年本当におめでとうございます!!


徳岡慶也(DEPAPEPE)‏@DEPAPEPE_toku

ほんとにユータはいい歌唄うんです。是非皆聴いてみて!
RT @Yuta129: ブログを更新しました。 『きょうは』 http://amba.to/RXLMfs


徳岡慶也(DEPAPEPE)‏@DEPAPEPE_toku

神戸チキンジョージは俺と三浦を出会わせてくれて二十代半ばにして
やりたい音楽に出会わせてくれた場所。
心斎橋ミューズホールは、人の前で演奏する意味、厳しさを親身に教えてくれた場所。
尼崎ブラントンは音楽の楽しさ、LIVEの楽しさを教えてくれた場所。
どれがなくても今はなかったな。


アシガルユース‏@ashigaruyouth

祝!ブラントン20周年!(サモ)
http://s.ameblo.jp/ashigaruyouth/entry-11379928487.html
pic.twitter.com/FvdbINmb


LIVE SHOT BLANTON‏@blantonmusic

物販担当してましたYです!皆々様、昨日はお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!本当に幸せで楽しい一日でした!
皆様のつぶやきをみて、ニヤニヤしとります(笑)
とりいそぎ、お礼のつぶやきでした!m(__)m Y 
http://twitpic.com/b49z1x


山田和嘉子‏@sanisaiwakako

昨日はブラントン20周年ライブ、たくさんの愛に包まれた素晴らしい夜でした。
出産までのラストライブはあっという間だったけど、全身全霊歌いました。
また必ず帰ってきます!来てくださった皆さん、出演者の皆さん、ブラントンスタッフの皆さん、
心からありがとうございました!またじっくり書きます


LIVE SHOT BLANTON‏@blantonmusic

スタッフBLOG: 20周年記念スペシャルライブ@あましんアルカイックホール
http://bit.ly/Wbne5R


こじまいづみ‏@otoshigoro

昨日のBLANTON20周年ライブのこと。「BLANTONありがとう!」
http://otoshigoro.jugem.jp/?eid=1607


植村花菜‏@uemurakana27

ブログを更新しました「☆尼崎ブラントン20周年ライブ!!!☆」
http://ameblo.jp/uemurakana/entry-11380374001.html

LIVE SHOT BLANTON‏@blantonmusic

hanahana STAFF BLOG: ありがとうございました。 http://bit.ly/TTBFL3