YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

同志社大学ホームカミングデー音楽祭・後夜祭その2

ここからはシカプーのライブとなりました。




まずはセットリスト。

1.ハレルヤ
2.アイノタネ
3.夢
4.さよならベイベー
5.ありふれた今日の特別な場面
6.Dance〜華と龍〜
7.Fly〜風が吹き抜けていく〜
8.Love & free peace forever


後半立ちたかったんだけどおそらく立ちたくない人が
いるだろうから迷惑になるなと思いずっと座ってました。


前半やけにバラード多かったね。
なんで2曲目に「アイノタネ」持って来てんやろ?
歌詞間違えまくりやったし。


プレゼント企画の話になって山口君の時だけ盛り上がってたと
花ちゃんヤキモチ焼いてましたが。^^;

そんな山口君が提供したCHICAGO BULLDOGの中から1曲と言って
「夢」やってくれたのですがそんないつでも聴ける曲選ばんと
もっとレアな曲やってよ!って思いましたが。
そりゃ確かにこのアルバムにも入ってるから間違っては
いないんだけどさぁ〜・・・。


「Dance」はラップの部分が3人のコーラスワークに
アレンジされててかっこよかったな。

でもまあありきたりなセトリでなんだかなぁ〜って気分やったんですが
最後のラブフリに救われましたね。


「結成当時のバラードで結成当時はバラードって言ったら
 この曲ばっかりやってたように思います。」


なんて言うからてっきり「Baby my "Jenny"」かな?
って思ってたら「平和をテーマにした曲です。」
って言うから「え!もしかしてラブフリ!?」
ってな感じでテンション上がりましたよ!
この曲が聴けただけでも来た甲斐がありましたね。


MCでは同志社に通ってた時の思い出話してました。
まず最初に辻本君に話を振っていて辻本君は中学から同志社に通っているので
かなりお世話になってると言ってました。


続いて山口君に話を振った所逆に山口君から
「花沢君は何年大学に通ってたん?」
って振られて・・・
「僕はね〜ホンマは4年で卒業したかってんけどもうちょっと勉強したくて
 もう1年通ってたんで5年通ってましたね。」
辻本君からも
「それは自主的に通ってたって事?」
と、言われて
「そうなんですよ〜僕勉強大好きなんでね〜」
なんてとぼけた事言ってたら山口君が・・・
「なんか単位が足りなくて教会の窓ガラス拭いてたって聞いたけど?w」
と、しっかりバラしてました。(笑)
以前ラジオで言ってたから知ってたけどね。^^;
辻本君も知っていながら
「あれ?その辺はスルーするんやと思ってた。w」
なんて言ってましたが。^^;


花沢
「いや〜僕卒業が危ないって言われてて先生が凄く優しくてね〜
 単位どれぐらい足りないか教えてくれて何とかなりませんか?
 って言ったら先生牧師やってたんで教会のステンドグラス拭きに来たら
 単位やるって言われて行ったら同じような奴いっぱいいましたよ。w」


花沢
「僕ね友達からロシア語取っといた方がええぞって言われて
 ロシア語取ったら勧めた奴は中国語取ってたんですよ!w」


花ちゃんは勉強苦手やったようで山口君にテストのヤマを教えてもらってた
って話も以前ラジオでしてたよね。
そんで話は山口君の話に戻って山口君が何年行ってたのかって話になり


山口
「僕は高校から通ってて大学院まで行ってたんですよ。
 普通は大学院って2年で卒業できるんですけど4年かけて卒業したんで
 11年通ってましたよ。」



ライブ後司会の4回生の女の子が
「シカプーさんは11年も同志社に通ってたんですね〜。」
「私は4年で卒業できるよう頑張りたいと思います!」
と、さりげなく嫌味言ってみんな爆笑してました!(笑)


そんな感じでシカプーのライブは終わりその後は
同志社あるあるをテーマに募集したキーワードを歌詞にした物を
町内会バンドとシカプーがそれぞれ違うメロディを付けて歌うって
コーナーになり先行は町内会バンド。
タイトルは「「ただいま」と言えば「おかえり」と言ってくれるこの場所で」
歌詞はこちらのブログに掲載されてますよ。


『卒業生プロバンド×現役学生「1詞2曲の現代版カレッジソング」を作ろう!』
http://ameblo.jp/d-kouyasai1111/entry-11383116994.html


ゆったりしたメロディで最後はちょっとテンポアップして
「LOVE同志社〜」って何回も繰り返してました。


そしてシカプー。
原田さんが花ちゃんと対談した時にはすでに出来ていたそうで
原田さんが花ちゃんのモノマネして「20個ぐらいコード使いましたよ!」
って言ってたのが面白かった!
因みに町内会バンドは6個ぐらいしか使ってないそうです。

シカプーのはミディアムテンポな感じになってましたね。
どちらも甲乙つけがたいぐらい良い出来でしたよ。


最後は2バンドでセッション。
原田さんが「何やるん?」って聞いたら花ちゃんが
「じゃあカレッジソングを・・・」って言いだして
原田さんマジでびっくりしてました。(笑)
マルちゃんいきなりカレッジソング歌いだすし。(笑)
原田さんから「歌ってええよ。」って言われて最初は遠慮してたのですが
山口君がドラムでリズム取り出してお客さんからも煽られて
結局歌う羽目に。(笑)
町内会バンドの笹野さんも歌いだしてマルちゃんが
「あれ?誰も歌わへんな?」って言ったら知ってる人達が
一緒に歌ってましたね。


そんなお遊びがあって最後にビートルズの「Hey jude」を
セッションしてました。



学生スタッフさんを全員壇上に上げて紹介してたのですが
人数多くて花ちゃんと被っちゃったので原田さんが
「花ちゃんの前ちょっと開けたって」
と、さりげなく気遣ってました。


終演後は2組の物販があってシカプーのは買う物が何もないので
町内会バンドのCD買いました。
メンバーさんにサインしてもらおうと思ったら
皆さん知り合いやら生徒さん達に声かけられたり写真撮ったり
していてなかなか全員からサインもらえなかったです。(笑)
何はともあれ楽しいイベントでしたよ。



帰りは再び出町柳まで歩いて21時過ぎていたのでご飯食べに行く時間がなく
コンビニでおにぎり2個買って済ませました。
鶴橋駅の売店でポッキーの日コーナーが作られてました。
せっかくなのでポッキーも買いましたよ!(笑)




ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
会場前からお客さんが長蛇の列! まもなく18時会場です!
http://fb.me/CVddRNUZ


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

こちらが本日発売している「京都町内会バンド」のCDです♫
http://fb.me/V7bwP75W


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
会場の様子です! スクリーンに映っているのは、
スポンサーになってくだったみなさまの動画です。
http://fb.me/MRCcBHji


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
始まりました! 京都町内会バンド!!! http://fb.me/1KNX5HtBG


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
始まりました! 京都町内会バンド!!! http://fb.me/2wodPJ2fr


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
始まりました! 京都町内会バンド!!! http://fb.me/1K3YSjqlZ


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
京都町内会バンドシカゴプードルのセッション!
http://fb.me/24smP0toE


grram 久川実津紀‏@grramkugawa_mii

同志社大学で行われてたイベントへ行ってきました☆ホームカミングデイ。
Chicago Poodleさんのライブ、とっても素敵でした*


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

【ホームカミングデー後夜祭】
「お久しぶりです」 「うわー、懐かしいな。来てくれたん!ありがとう」
という会話がいくつも。 ライブ後も盛り上がりました!
http://fb.me/1iTWzWBrr


同志社大学HCD音楽祭・後夜祭‏@DHCDkouyasai

本日後夜祭は無事終了いたしました。応援してくださった皆様、
今までありがとうございました。
また、入場に不手際がございましたことを深くお詫び申し上げます。
後夜祭は今年初めての試みで、来年どうなるかはわかりませんが、
これからも同志社大学ホームカミングデーを応援よろしくお願いいたします。


杉岡 秀紀‏@sugiokahidenori

町内会バンドの皆さんとシカプーのメンバーとの打ち上げに参戦し、
ようやく帰宅しました。今日は一日同志社デーでしたね。
一世代違いますが、お互い良い音楽のために頑張っている同志社バンドなので、
良い刺激の交換にもなりましたね。
という訳で明日も3コマの講義だ。今から準備をガンバらナイト。。


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

ホームカミングデーのうた http://fb.me/1GGJ6EuLn


ハラダヒロユキ‏@haradise1006

ホームカミングデー音楽祭・後夜祭(ライブ・レポート)
http://daraha.jugem.jp/?eid=1010 #jugem_blog


Chicago Poodle‏@chicago_poodle

ライブ三昧 http://amba.to/Txl507