YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

Music freak Es 1月号 2013.VOL.037

music freak Es 1月号が届きました。
新年1発目のMFは年末のライブレポ満載でしたよ!




表紙は表、裏ともB'z。
2008年のツアーのDVDとBlue-rayが発売されるとの事で
巻頭特集はその特集でしたよ。




B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [DVD]

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [DVD]


B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]

B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- [Blu-ray]


続いてはパシフィコ横浜で行われた倉木麻衣のカウントダウンライブレポ。
12月23日にTOKYO DOME CITY HALLで行われたBOYFRIENDのライブレポ。
12月22日に日本橋三井ホールで行われた宇徳敬子のライブレポ。
と、年末のライブレポが3本続きました。


ライブレポに続いてBREAKERZのNEW SINGLE「RUSTY HEARTS」と
doaのNEW ALBUM「RIDE ON」の特集がありメンバーのインタビューが
掲載されてましたよ。


RUSTY HEARTS(初回限定盤A)(DVD付)

RUSTY HEARTS(初回限定盤A)(DVD付)


RUSTY HEARTS(初回限定盤B)(DVD付)

RUSTY HEARTS(初回限定盤B)(DVD付)


RUSTY HEARTS

RUSTY HEARTS


RIDE ON

RIDE ON


doa「RIDE ON」全曲紹介: http://youtu.be/V-tQ8akpLXw


続いては25周年を迎えた読者参加型のB'zに関するクイズコーナー。
今月号から4回にわたってクイズを出題。
奇数号に問題、偶数号に回答と解説を載せて9月号に
成績優秀者を発表するそうです。
最優秀者には音楽ギフト券1万円分、2位〜5位は3000円分
全参加者の中から抽選で20名にmusic freak magazine編集部オリジナルグッズ
が当たるそうです。


続いてはThe musician To The musicianのコーナーで
今回は数々のB-ingアーティストの楽曲を作曲された
大野愛果さんのインタビューでした。
大野さんは今月号からコラムもスタートさせてますよ。


次のページではhillsパン工場で12月21日に行われたSensationのワンマンライブ、
12月28日にBrand New Friday Nightと題してGIZAの若手アーティスト
Back PageZ、BLUE TURNS TO GREY、JEFFERSON、HAZZE、WAR−ED
の5組が出演したライブのレポが掲載されてました。
12月21日のSensationのワンマンライブにはなついろのボーカル森川七月さんと
HAZZEのボーカル久保田敬也くんがゲストで来てましたよ。
このライブは僕も見に行きました。


INFORMATIONのコーナーを挟んでZARD DICTIONARYのコーナーとなり
新春スペシャルとしてアーテイストからの年賀状紹介&プレゼントの
コーナーとなりmfEsでコラム書いてるアーティストやGIZA、D-GOレーベルの
アーティストの年賀状が紹介されていて抽選で各アーティスト1名の方だけに
当たるそうです。
複数会員の方はお持ちの会員番号の数だけ応募できるそうですよ。



シカプーのコラムでは現在アコースティックライブツアーを開催している事から
アコースティックライブについて3人がそれぞれ語っていました。
12月30日に徳島阿波おどり空港で行われたイベントの様子も写真でちょこっと
紹介されてましたよ。
先週のラジオ風゜でその模様が放送されたそうですが色々と忙しかったので
聴けなかったです。
聴いた方の話では30分番組だったのでダイジェストで音源が紹介されて
いたそうですよ。


シカプーの年賀状。
2013年を漢字1文字で表すとしたら?の質問には“出”と答えていました。
理由としては今年は沢山作品を出したいからだそうです。
有言実行になればいいんですけどね。^^;



浅岡さんのコラムはちょっと面白い事が書いてあったのでちょっと引用して
紹介したいと思います。
新年の挨拶についてこんな事書いてましたよ。


さて、旧年中は色々お世話になりました。
今年も変わらぬ愛顧の程、呉々も何卒宜しくお願い致します!


この文章を英訳すると「ヨロシク」にあたる英語はないんだそうです。
英訳するとこうなるんだとか?


Well,I have all year old helped me a lot
Degree of patronage that does not change this year,
thank you humbly Wu also people!


まあ英語分からないので何とも言えないですが。^^;
さらにノルウェー語には“はい”と“いいえ”の中間の言葉があって
「ニャー(さぁどっちだろうね)」
って言うそうです。


例題としてこんなのがあげられていて
“おい、いい企画できたか?”“ニャー”
“調子どう?”“ニャー”
“お酒は控えなさい”“ニャー”
実際こんな答え方したら確実にしばかれるだろうな
って感じですが。(笑)
浅岡さん今年はこの“ニャー”で攻めてみようかって言ってますが。(笑)


そんな浅岡さんからの年賀状。
2013年を漢字1文字で表すとしたら“続”だそうで
理由としては「継続以外に何も無いのです(笑)」
と、書かれていましたがまさにそうですよね。
今年はソロデビュー10周年ですから!
これからも末永く活動続けて欲しいですね。