YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

久々に東京へ行って来ました!

17日に下北沢で行われた浅岡さんのライブを見る為に休暇を取って
久々に東京へ行って来ましたよ!
去年の浅岡さんのBDライブ以来の遠征なんで1年以上振りですな。




ツアーだったら内容ほぼ同じなんで行かないのですが今回は
アコースティックライブでチェロとヴィオラが入ったライブになるって
聞いて弦楽器が入った浅岡さんのライブ見てみたい!って思い
ちょうど18日(土)が休みの日だったので1日休むだけで済むなって思い
行く事にしました。


10日にお通夜に行ったり12日に大阪で浅岡さんのライブがあったりとバタバタしてたので
夜行バスの手配しておくのすっかり忘れていて出発が16日(木)の夜で
平日だから余裕で取れるだろうと楽観してました。
まああるにはあったのですがちょっと値段が高めの所が多かったので
とにかく安い所を探そうと思いなんとか片道3500円のバスを見つけ予約。


東京から帰るバスも予約しておかなきゃと思い同じバス会社のを予約しようと
思ったけどちょっと高かったので他を探す事に。
金曜日の夜出発って事でどこも高かったですね。
帰りは4800円のバスを予約しました。これが1番安かったです。
土曜日出発だともうちょっと安かったのですがホテルに泊まる事を考えると
安いもんだと思いました。


そんな訳で16日(木)に仕事が終わって家で晩ご飯食べて21時には電車に乗って
大阪に向かわなきゃいけないのでゆっくりする暇もなく慌ただしかったです。
JRのバスではなかったので集合場所がMBSの裏手にある
プラザモータープールって所だったので移動にも時間かかりましたね。
集合が22:20で出発が22:40。
バスはこんなんでした。



出発して京都でお客さんを乗せてたのですがすでに寝不足で眠たかったので
ほとんど寝ていて覚えてないです。
その後しばらく走って草津のSAにて休憩。
寝てたけど無理やり起きてトイレ行っておきました。



2時間ほど走って浜松で2度目の休憩。



最後の休憩は海老名。
もうすっかり夜が明けて外は明るかったですね。
もうちょっとで東京やぁ〜って思うと嬉しくなりましたよ。



朝7時過ぎに東京に到着。
浅岡さんのライブがあるって言うのにめっちゃ快晴!(笑)
とりあえずお風呂に入るべく新宿へ向かいました。
今年の3月からICカードが全国で使えるようになったという事で
PiTaPaで東京駅の改札を通れてテンションUP!
田舎もんやなぁ〜。(笑)



西武新宿駅近くにある「メンズサウナこり・こり」ってお店に行き
ひとっ風呂コース800円と安かったのでこれにしようと思い
事前に調べておきました。
ただ8時までに入館しなきゃいけなかったのでギリギリでしたよ。



入館してから1時間だけしか利用できなくて1時間超えると
超過料金が必要でした。
まあそんな長風呂するタイプじゃないのですが4種類のお風呂が
あったのでいろいろ入ってるうちにあっという間に時間経っちゃいましたよ!


お風呂入ってさっぱりした所で朝ご飯食べに近くのドトールへ。
コーヒーとサンドウィッチのセットにしました。
こんな時でもなけりゃカフェで朝食取る事なんてないので楽しかったです。



新宿と言えばスタジオアルタ
笑っていいとも毎日録画して見てますよ!
ちょうど金曜日なので放送あったのですがその時間には別の所へ
行ってたので番組は見れなかったです。
アルタヴィジョンで見て見たかったな〜。



スマホの充電も兼ねてネットカフェへ。
会員証持ってるお店がなかったので近くのネットカフェに行ったら
会員登録しないとPCが使えないって事で会員登録する羽目に。
東京の店舗しか使えないって言われて滅多に来ないのに
なんでこんな所で会員登録せなあかんねん・・・。


ちょうどネットカフェにいた頃JRで人身事故があったようで
通勤・通学の足並みが乱れていたようです。
そのせいかやたらとパトカーのサイレンが鳴り響いてましたね。


長居するつもりはなかったので通常料金にしたのですが
1時間ちょっとしかいなかったのに3時間パックの料金と
そんなに差がなかったです。(;_;)



その後は川崎にある藤子・F・不二雄ミュージアムに行きました。
12時の回に入館するチケットを買ったので小田急線に乗り
行って来ました。
その辺の話はまた別に書きますね。


昔から応援しているグックルが今東京で「サクラトレイン計画」
ってのやってて「サクラトレイン」と言う曲のタイトルにちなんで都内の全線で
この1曲だけを歌う路上ライブをちょくちょくやっててちょうどこの日も
やってるって事で見に行きたかったのですが有楽町線でやっていて
川崎から遠かったので時間的に間に合わなかったので断念。


浅岡さんのライブの時間が迫って来たので下北沢へ移動。
ライブレポはまた別に書きますね。


ライブが終わって会場近くで晩ご飯を食べ夜行バスに乗るべく新宿へ。
帰りのバスは最終の23:10発にしたので下北沢から新宿まで近かったので
結構余裕あって良かったです。
帰りのバスではSAで迷子にならないようにパスを渡してくれました。
バスのナンバーもちゃんと覚えていたつもりだったのですが
1個目の浜松でちょっと迷子になりかけて焦りましたよ。^^;
パスのおかげでバス発見できて助かりました。



18日の早朝に大阪駅に到着。
この日も朝から良いお天気でした。



大阪駅の構内にあるDELI CAFEにて朝食。



シャワーを浴びる為にネットカフェへ。
特にする事もなかったので3時間パックにしのんびりしてました。
ネットカフェもあんまり行かなくなったので久々に利用したな。
3時間なんてあっという間です。


その後は心斎橋へ。
お昼ご飯は四ツ橋にあるベーグル専門店へ。
このクーポンを使いに行きました。


【270円】サーモン&クリームチーズやB.L.Tなど15種から選べる
≪ベーグルサンド+コーヒーor紅茶≫テイクアウト限定・予約不要 #グルーポン
http://cl.groupon.jp/Re4Wv?icf=ldjh-eef



テイクアウト専門店だったのでアメ村の三角公園で食べました。
美味しかったですよ。



四天王寺でやってるアカペラのイベントを見に行こうかと思ったのですが
お目当てのアンリミが出るのが17時以降になりそうって事で
あまり遅くなりたくないって思い断念。


特にする事も無いし大人しく家に帰ろうかとも思いましたが
ふと思い立って尼崎にある1人カラオケのお店に行きました。
これもクーポンです。


【300円】ついに関西上陸。歌の神様はお一人様に味方した
≪ひとりカラオケブース代(60分)・ソフトドリンク飲み放題≫阪神尼崎駅前 #グルーポン
http://cl.groupon.jp/AiwWv?icf=ldjh-eef


1人で2時間も歌っちゃいました。(笑)
シカプーの曲はほとんどないので浅岡さんやFOVの曲歌いまくりましたよ!
1人なんで思いつくままに曲入れて行ったらドリンク入れに行く暇ないし。(笑)
あっという間に2時間経っちゃったので帰る事にしました。


「森羅の渦 〜花鳥風月〜」
ええ曲やね〜。


FOV曲もこんなマニアックなんがいっぱい!


前日の浅岡さんのライブ思い出して「らびゅう」歌っちゃいました。


FOVの曲ではこんな曲が良く歌われているようです。
みんなマニアックな曲が好きなんだね。(笑)


夜は2日ぶりに家で晩ご飯。
ご馳走ではないけど家でご飯食べるとほっとしますね。
当たり前のような日常がありがたいと感じる年齢になって来ましたよ。
日曜日は雨だったので1日家でのんびりしました。
7月にまた浅岡さんのライブで東京に行くのでまた計画立てないとね!