YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

今年のFNS歌謡祭

4日に放送されたFNS歌謡祭録画しておいたのをようやく見ました。
旬な人から懐かしい人までいろんな人が出ていて面白かったです。






個人的には織田哲郎さんが出ていたのでそこに注目してました。
久々に相川七瀬と共演したりAKBのタイトルが長い曲に
楽曲提供したって事でコラボしてましたね~。
他にもKinKi Kidsにも曲提供したってことでコラボしてて
ご自身の代表曲「いつまでも変わらぬ愛を」を鈴木雅之さんと
コラボしたりと結構頻繁に登場してましたね。
出来れば「いつまでも~」は織田さんだけで聴きたかったかな?




鈴木聖美さんと鈴木雅之さん姉弟による名曲「ロンリーチャップリン
今回はゴスペラーズのコーラスも加わってましたが
未だに2人とも声量が衰えなくて聴いていて気持ち良かったです!
1987年の曲だよ?これを名曲と言わずどうする!




あと懐かしかったのがスケバン刑事シリーズ。
初代の斉藤由貴、2代目南野陽子、3代目浅香唯が勢ぞろい!
当時めっちゃ見てましたよ~。
でも3人ともスケバン刑事主題歌じゃなくてそれぞれの
代表曲をAKBと新旧アイドルとしてコラボしてたね。
当時は夢中になって聴いてたけど今改めて聴いたら
めっちゃ歌下手やね。^^;
でも懐かしくて楽しかったです。
あと荻野目洋子ちゃんが出てたのがびっくりした!
ダンシングヒーローを当時の振り付けそのままで歌ってた!
何故か三代目 J Soul Brothers と GENERATIONS
とのコラボだったけど・・・。




他にもとんねるずが「一番偉い人へ」歌っててその後CM挟んで
藤井フミヤと直之兄弟によるチェッカーズ時代の「I LOVE YOU,SAYONARA」
になったんだけどCMに入る前に直之がサックスで「ONE NIGHT GIGOLO」
演奏しだしてとんねるずとフミヤで「みなさんのおかげです」の時の
コントをちょこっとやってたのが笑えた!
どうせなら荻野目ちゃんともやって欲しかったなぁ~。




そして放送前から話題になってた華原朋美小室哲哉のコラボ。
テレビ番組で共演しても同じ画面に映ったりする事もなくて
テレビ局側も敢えてその話題には触れないようにしていて
いつももどかしい想いで見てました。
でも今回15年ぶりに小室さんのピアノで歌う華原さんが見れた。
お互いいろいろあるとは思うけど芸能界で活動していて
同じように音楽活動していたら避けて通れない道だと思うし
お互いいい大人なんだし周りがそれを望んでいるんだから
共演すべきだと思った。
華原さんも昔と違ってしっかりボイストレーニング積んで
歌も上手くなったし昔とは違うよ。
やっとこの2人の共演が見れて良かったです。
視聴率もここが1番良かったみたいだしね。




ひどかったのがももくろが歌ってた「木枯しに抱かれて」。
歌下手だったね~。
それ以上にひどかったのが檀蜜!
谷村新司さんと小川知子さんがデュエットした名曲
「忘れていいの-愛の幕切れ-」をデュエットしてて
まあこの曲で谷村さんが小川さんの胸に手を入れるシーンがあったりして
ちょっとエロっぽいイメージがする曲だからそういうイメージで
檀蜜を選んだんだろうと思うんだけど檀蜜歌下手すぎ!
歌手じゃないから仕方ないのかもしれないけどあまりにも
ひどすぎて聴いていて悲しくなったよ。
バラエティで歌うんならまだ笑えるんだけど歌番組で豪華な
オーケストラの演奏をバックに歌ってるんだよ?
あれはないだろう?って思った。
どうせなら倖田來未とデュエットして欲しかったな。
あと三谷幸喜さんがAKBとコラボしてたのが意味わかんなかった。
三谷さん歌詞読んでるだけやん!
まあ、あれはあれで笑えたけどさ。





司会の滝川クリステルさんも時々ミスってたね。
CM明けマイク持たずに喋ってたりEXILEのATSUSHIが
河島英五さんの名曲「酒と泪と男と女」歌う時に
曲紹介で河島英次さんって言っちゃってるし。
生放送で時間なかったせいかお詫びもなかったしね。
まあでも今年のFNS歌謡祭は80年代のアイドルがたくさん出てて
個人的には面白かったです。
このメンツだったら元FIELD OF VIEW浅岡雄也さんも
呼んであげてほしいなぁ~。
「君がいたから」はSMAPの中居くんが主演した「輝く季節の中で」
主題歌だし「DAN DAN 心魅かれてく」はドラゴンボールGT
OPだったし織田哲郎さん作曲してるし。
フジテレビさん来年は浅岡雄也さん呼んでくださいね!




その他の出演者が歌った曲はこちらをご覧になってください。
http://www.fujitv.co.jp/FNS/index.html







2013 FNS歌謡祭 華原朋美×小室哲哉コラボ。 - YouTube
【FNS歌謡祭2013】"三谷幸喜×AKB48"が放送事故だと話題に - YouTube
壇蜜 FNS歌謡祭2013 音痴すぎるwww - YouTube
滝川クリステル 2013 FNS歌謡祭 放送事故 マイク忘れる - YouTube
【FNS歌謡祭2013】 LIVE 荻野目洋子×三代目JSB×GENERATIONS「ダンシング ...