YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

仕事始め、ライブ始め

長いと思ってたお正月休みもあっという間に終わっちゃって
6日からいつもの日常が戻って来ました。






お正月休み最終日の5日に日比直博君のソロライブ
見に行って来ました。
4日・5日と2DAYSあって両方共行きたかったんだけど
2日とも行くと金銭的に厳しいなぁ~って思って
5日だけにしました。


4日はピアノ弾き語りでの真面目なワンマンライブ。
そして5日はバンドでのワンマンライブで
途中からお酒を飲みながらライブやると事前に告知されてました。


会場が鶴橋の駅前って事で割と近場やったんで夕方まで
家でのんびりしてましたよ。
開演時間もちょっと遅めやったんでライブ前に腹ごしらえ。
近くにある王将でホルモンラーメンセット食べて来ました。
王将の社長が射殺されてから追悼の意味を込めて王将の餃子を
食べに行く人が増えてるらしいですね。
僕は別にそんなつもりで行ったんじゃないですけどね。




f:id:koviewmen:20140105181531j:plainf:id:koviewmen:20140105181953j:plain




普段はニューポップスオーケストラとして活動しているので
相方の松村くんはスタッフとして受付やったり
写真撮ったり後半ではライブにも参加してました。


後ろの方の席に座ったのですが会場が狭くて40人ぐらいしか
入れないのでバーカウンターで見てる人もいましたが
あの位置から見えたんかな?


ステージも狭くて向かって右側にドラム、真ん中にベース、
左側にキーボードが設置されていて日比くんはベースと被る感じで
歌ってましたよ。




まずはお酒無しで7曲熱唱。
お馴染みのドラム、ベース、キーボードの編成。
2曲目「思い出ダンボール」ではイントロで
ピアニカ吹く日比くん。
楽器の演奏はこれだけやったかな?
コール&レスポンスで
「2・0・1・4・午年ヒヒ~ン!」
とかいう訳のわからん振り交えてコール&レスポンスさせるし。(笑)





バンドでのライブではこの曲が聴きたい!
って毎回思う「悲劇役者」が聴けたり
シラフのうちにちゃんと歌っておきます。
と、言ってバラード3曲熱唱。
新年早々女々しい曲は歌いたくないけど1曲だけ許して
と、言ってデビュー曲の「片想う」歌って
CDではアップテンポな「YOU」をバラードver.で歌い
最後はソロのワンマンでこの曲外したらあかんやろ?
って言いたくなるぐらい名曲な「プレゼント」。
泣いてる人もいましたよ。





日比直博 プレゼント - YouTube
日比直博 「片想う」 - YouTube




そんな訳でこっからは酔いどれライブ。
日比くん&バンドメンバーの4人全員ビールで乾杯!
お手伝いで来てた松村くんは運転手のため
お酒は我慢してました。
酔っ払って暴走する日比くん止めやなあかんしね。(笑)
そっからアップテンポな曲2曲歌ってお酒入ってテンション高いから
1曲歌う毎に息きれてるし。(笑)




そんな感じで盛り上がって1時間経ったぐらいで
「次の曲で最後です。」
やけに早いなぁ~って思ったけどそっからが長かった!(笑)




缶ビール3~4本空けてええ感じで酔っ払ってきてるから
喋る喋る!(笑)
予め用意しておいたバンドメンバーへの質問を
いくつかある中から日比くんが1つ選んでそれをバンドメンバー
1人1人に聞いて行ってました。
最初に選んだのはネガティブ過ぎるって事で勝手に却下。(笑)
次に選んだのが「日比直博の好きな所。」(笑)
半分ぐらい言わせてたよな感じやったけど。(笑)




ドラム、ベースと照れながらも日比くんの好きな所を告白。
そして最後はお馴染みサポートキーボードのバッシー。
ライブの冒頭で日比くんが今思いついたかのように言ってた
コール&レスポンスの振り付けをリハーサルで
1人で練習してたって事を暴露したり何故か日比君の嫌いな所を
ここぞとばかりに語りだす天然バッシー。(笑)




そしてサプライズでシャンパンを差し入れする松村くん。
シャンパンの開け方について熱く語りだす日比くん。(笑)
昔バーテンやってたそうで音を出さずに開けるのが正しいマナーで
ホストクラブとかで派手な音出して開けてシャンパン吹きこぼすのは
目立つしアルコールが抜けるからホストさん達が酔っ払わんで
すむからやと酔っ払いながらも真面目に語る日比くん。
「俺は絶対音出さへん自身があるからみんな静かにして聞いて!」
そう言ってマイクのそばで音を出さないように慎重にシャンパンの栓を
開けようとしてみんな静かにその瞬間を待ってました。




次の瞬間「ポン!」って音鳴ってるやん!(笑)
散々引張といて鳴らすんかい!(笑)
それ絶対ネタやろ!(笑)
新年早々お腹抱えて笑ったわ。(笑)




そんなこんなでやっとこさ最後の曲歌って終了。
アンコールはないって言っておきながらちゃんと用意してるし。(笑)
ベースの人がトイレに行っちゃったからまたひたすら飲んで
しゃべり倒す日比くん。
気が付けばライブ始まってから2時間も経過してるし。(笑)




アンコール1曲目は「50on!」
読んで字のごとく50音の歌です。
「“あ”の下は“い”、“い”の下は“う”~♪」
って感じで当たり前な事を歌ってる曲です。(笑)
松村くんが50音表を持って来て日比くんが
「“え”の2つ左は?」って感じでお客さんに投げかけて
松村くんがヒントとして答えを棒で指してくれるんだけど
シラフの松村くんが全然違う所指してて分かってないし。(笑)




最後の曲の前に酔っ払いながらも真面目に語る日比くん。
周りからは音楽やめてお笑いに走ったとか松村くんより
エハラマサヒロの方が歌も歌えるしええんちゃうの?
って言われたりするんだとか?

でも日比くんは真面目に考えて松村くんを選んだ。
最高のパートナーやと思うし松村くんでないとダメだと言い切ってた。
普通の音楽ではこの先やっていかれへん。
誰もやった事のない事を武道館でやりたい。
みんな必ず武道館に連れて行くから信じて付いて来て欲しい。
みたいな事を熱く真面目に語ってました。

そして最後に歌ったのは1曲目に歌った「スマイル」




♪君がスマイル 僕もスマイル
みんなスマイルだったら
世界はきっと素晴らしい
君がスマイル 僕もスマイル
みんなスマイルだったら
明日もきっと素晴らしい ♪



最後にみんなでこの部分を一緒に歌ったんだけど
なんか最初に聞いた時よりもグッと来た。
酔いどれの爆笑ライブのはずが泣かされたやん!

全部の歌詞はこちらで見れます。




ニューポップスオーケストラ『SMILE fes’13』
http://ameblo.jp/newpopsorchestra/entry-11600548401.html




今日は酔っ払ってるからサインもちゃんとお礼も
言われへんけど帰りは頑張って見送ります!
って言ってふらふらになりながらも1人1人握手して
見送ってくれましたよ。

小さなBarでのライブやったから40~50人程で
いっぱいになったけどお酒飲んで酔っ払って
グダグダのライブになるよ~って予め告知しても
来てくれるのがめっちゃ嬉しいとも言ってました。

NPOになってから女のマネージャーさんに変わって
最近はそのマネージャーさんも見なくなって
松村くんの妹がスタッフとして駆り出されたり
芸人時代の後輩とかが駆り出されたりって感じで
大丈夫かな?って心配にもなるんやけど
お馴染みのバンドメンバーも忙しい合間を縫って
日比君の為に来てくれたり日比君は結構人望が厚いから
大丈夫やろ?って思えるようになった。




3月3日にはNPO結成1周年を記念してUMEDA AKASOで
NPOのワンマンライブやるそうです。
平日でしかも月曜日とまた無謀な事しとるなぁ~って
思うけど遅れてでも行ってあげたいな。

いろいろライブ決まってるんでお時間ある方は
是非見に行ってあげてくださいね。





【1/5日比ソロバンドセットリスト】




1 スマイル

2 思い出ダンボー

3 悲劇役者

4 風Ring

5 片想う

6 YOU バラードver.

7 プレゼント

乾杯TIME

8 毎日君の笑顔をつくろう

9 赤い絆

10 声

酒呑みTIME

11 50on!

12 スマイル




f:id:koviewmen:20140105185655j:plainf:id:koviewmen:20140105184513j:plainf:id:koviewmen:20140105184202j:plain