YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

また一人・・・

昨日は叔父のお通夜に行って来ました。
先週の木曜日に亡くなりました。71歳でした。




以前から体悪くしているような事は聞いていたのですが
先週の火曜日にいつものように仕事終わって家に帰ったら誰もいなくて
書置きも晩ご飯の支度もしてなくて訳が分からないまま炊飯器に
ご飯が仕掛けてあったのでとりあえずご飯を炊いてテレビ見てて
あ、そういやメール見てなかったなって事を思い出して
携帯のメール見たら親父からしっかりメールが入ってました。
叔父さんが危篤状態との事で病院に行ってくると書かれててびっくり!


その日はなんとか持ちこたえたようですが肺が真っ白で右肩辺りに
水が溜まってて意識はなく呼吸もかろうじて出来ていると言った状態
だったようです。


水曜日も同じく両親は病院に行ってたので晩ご飯は外食。
自宅近くの王将でラーメン食べたらスープの袋と思われる
ビニールの破片が入ってた。
ほとんど食べ終わってたので今更文句言うのもなぁ~って思い
言いませんでしたがこのお店は以前利用した時もお冷なかなか持って来ず
注文もなかなか聞きに来なくて(そんなに混んでいないのに)
嫌な思いしたので今後は行くの止めようと思います。


それさておき水曜日も持ち応えたのでもしかして奇跡的に
持ち直すんじゃないかと思ったのですが願いむなしく
木曜日のお昼に帰らぬ人になったそうです。



その日の夜も当然晩ご飯の用意している状況じゃないので
久々に弁当屋さんでお弁当買って帰りました。
家に帰ったら親父がいてて親父だけ先に帰って来たそうです。
晩ご飯まだ食べていないと言うことでレトルトのカレーを
食べると言い出すもご飯が炊いてなかったので
今から炊くと言いだしたのですが1人分やし冷凍のご飯が
あるやろうと思い冷凍庫みたらあったので良かったです。
それから訃報を聞きつけた兄から電話があったり
母から電話があったりとバタバタでしたよ。


季節の変わり目で亡くなる人が多いのか葬儀会場が空いてないらしく
お通夜が日曜日でお葬式が月曜日と少し空く事に。
兄達が仕事の都合でお通夜にもお葬式にも参列できないと言う事で
土曜日にお悔やみに行く事になったのですが僕は土曜日仕事だったし
その話を聞かされたのが金曜日の夜でボウリングに行ってたので
電話にも出れなくて仕事休めない事もなかったのですが
お通夜でもないしなって事で兄達とは別にお通夜に行く事にしました。


冬物の礼服しかなかったので急遽夏用の礼服作る事に。
着なくなったスーツやジャケット、コートなんかを持っていったら
下取りで21000円引いてくれるとの事でジャケットとスラックスを
組み合わせて持っていったらホンマに21000円引いてくれました。
そんで調子に乗ってお高いスーツ買っちゃいましたが。^^;


裾上げをお願いして親父のスーツも一緒に直しをお願いしておいたので
日曜日のお昼前に取りに行ってきました。
15時頃から葬儀場へ運ぶ前の準備?みたいなのをするとの事で
まずは叔父の自宅へ。
親父が暗くなってから運転するのが怖いとの事で僕の車で行きました。


昨年亡くなった叔父の時もそうでしたがこういう時でないと
親戚に会わなくなったので叔父さん叔母さんは時々顔を合わせるので
面識はあるもののその子供達とは全く顔を合わせないので
何十年ぶりかに再会するともう誰が誰なんだか。
今回は母の弟がなくなったので母の兄弟は住んでる所も離れているので
顔を合わせる機会が全然ないので本当に分からなかったです。


亡くなった叔父とも年に数回会う程度だったので特にこれと言った思い出も
なかったのですが口が悪い人だってのは印象に残ってますね。
会う度にいらん事言われてたのよく覚えてますよ。
そんな叔父でしたがやはり亡くなると淋しくなりますね。
結婚したのも遅かったから娘さん達もまだ若いし花嫁姿見ないまま
逝ってしまったんだなって思うとなんとも言えない気持ちになりますよ。
また一人うちの両親より若い人が先に逝ってしまって
うちの親も肩落としてなければいいけど・・・。


先日も祖母の妹が亡くなったとか。
他の叔父叔母達もいろいろ病気抱えてるみたいで
少しでも長生きして欲しいなと思います。