YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

節電対策

関電からの要請で世間は節電ブームですよね。


先日最寄駅の自販機にもこんな張り紙してありました。



うちの兄の会社でも節電対策で木・金が休みになって
土・日が出勤になったって聞きました。


でもうちの会社は相変わらずです。
不謹慎ながら休みが増える事を期待したのですが・・・。
平日休みになるどころか勤務時間も今まで通り。
一応節電はすると発表してましたがそんなんで15%も節電出来るんか?


そして我が家。
ほとんど何もしておりません。
僕が子供の頃は必要ない電源は切れとかドライヤーはコンセント
抜いておけとか良く言われたように思うんですけどね〜。
今や僕が家のコンセント片っ端から抜いていますよ。
親父なんて扇風機回しっぱなしで長時間どっか行ってるし・・・。


もう節電うんぬんって問題じゃないですよね。
人一倍ニュース番組見てるはずなんですけどね〜・・・。
極端な暑がりだから四六時中扇風機回しっぱなし。
いくら扇風機とはいえずっと当たってたら体に毒ですよ。
これも子供の頃言われた記憶が・・・。
食事時に扇風機回しっぱなしにされるとご飯も冷たくなるし
ワシの体も寒いっちゅ〜ねん!!
うちの親父裸でそれやってるんですよ?
よくあれで体がおかしくならないなぁ〜と妙に感心してしまいます。


あ、話が逸れちゃいましたね。
とりあえず節電ってニュースで言われてからいろいろ気にするように
しています。
今までずっと差しっぱしだった電子レンジやトースターの
コンセントは寝る前に必ずチェックして抜くようにしています。
テレビやHDDレコーダーも録画予約してあるので今までずっと
電源入れっぱなしだったのですがコンセント抜いても
予約消えてないし時計も狂って無い事が分かったので
寝る前にコンセント抜くようにしています。


とりあえず僕が寝るのが最後になるので自然とチェックするように
なりました。
って言うか僕がチェックしないとそのまんまですからね。
僕がコンセント抜くようにしてから親も気にし出しましたが
まだまだ甘いですね。
それにしても僕が子供の頃に言われた事ってなんだったんでしょうね?
今更ながら疑問に思いますよ・・・。