YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

うちの親父って・・・

先日起こった出来事なんですけどネタが無くなって来たので書こうと思います。


9日に起こったのですがこの日って雨が降っていたせいで結構気温低かったんですよ。
でも湿度が高いせいかちょっと動くと暑くなるんですよ。
そんな感じの1日だったのですがこの日は珍しく1日家にいました。


以前にも書いたと思うのですがうちの親父って夏場になるとパンツ一丁で過ごすんですよ。
何度か注意したにもかかわらず未だに分かってくれないんです。
それでこの日もお昼前にちょっと外で何かしていたかと思えば家に入ってくるなり
パンツ一丁で扇風機強風にしてず〜っと当たってるし。


その姿を見て思わず「そんな恰好で扇風機にずっと当たってて寒くないの?」
って聞いたところ無視されましたよ。
オカンが「外でちょっと動いてたから暑いねん」と、フォローするも反応なし。


それでお昼ご飯になって親父の向かいでご飯を食べていたのですが扇風機を
首振りもしないでず〜っと当たっているから当然親父の向かいにいる僕の背中にも
ず〜っと風が当たりっぱなしでだんだん寒くなって来たので扇風機止めてやりましたよ。
何か言うかと思ったけど何も言いませんでした。


そしてその夜の事。晩飯前に親父が風呂に入ってたんですよ。
そして風呂から上がった親父がなんとクーラー入れようとしたんですよ!!
その時の部屋の気温が28℃。さすがにブチ切れました。
「こんなに涼しいのにクーラー入れるって頭おかしいんちゃう?」
そう言ったら親父は「めっちゃ暑いがな!」って反論。
そりゃまあ風呂からあがったら体が火照って暑くもなるわな。
でもね普通は風呂に入って汗を流したら涼しく感じるもんなんですよ。
しかこんなに気温が低いと言うのに・・・。


うちの親父のクーラー好きにも困ったもんです。
ちょっと暑いとすぐクーラー入れますからね。
その上扇風機にず〜っと当たってるんですから。
いつも見ていて腹が立つんですよ。


この間毎日新聞の夕刊に載ってた4コマ漫画を思い出しましたよ。
お父さんが冷たい物をガバガバ飲んだり食べたりしている姿を見たお母さんが子供に
「普通の人はあんな事をしたら体がおかしくなるんだよ。」
って言い聞かせてる場面があるんですよ。
それを見てまさにうちの親父そのものだなって思いましたよ。


冷たい飲み物に氷を入れてガバガバ飲んでパンツ一丁でクーラー入れて扇風機に
ず〜っと当たっていたら普通は体がおかしくなるもんですよ。
73歳にもなってこれが普通に感じるうちの親父は元気と言うべきなのか
ただのアホと言うべきなのか・・・。
頼むからもう少し普通の感覚を身に付けて欲しいです