YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

RADIO DOG-YEAH!! Vol.19

今週は京都学生祭典の実行委員の方々を迎えてお送りしました。


【オープニング】
だんだん僕らのラジオも浸透して来て最近リスナーからのメッセージが増えた。
と、言う事で山口君にお礼の川柳を披露して貰おう辻本君が振るが
何故か花沢君が川柳を披露しようとし山口君からだるいからやめてと却下されてました。
山口君が面倒くさいとか夏バテして体がだるいとか言う度に花沢君から
電波に乗せてそんな事を言うな!とダメ出しされてました。

お盆はライブ三昧でそれが終わったら花沢君は休みを取るとか?
練習を休むと堂々と宣言してました。(笑)

辻本君からそう言う事は当日に38度の熱があるから休むってメール送って来たら
嘘やなぁ〜って空気を読んで内緒にしといたるからと言われてましたが。(笑)

以前朝5時頃に熱あるから休むってメール来た時は花沢君が朝まで飲んでて酔いつぶれたから
休むと言ってると思ってたらほんまやったとか。

「俺もちゃんと年に1〜2回風邪ひくんやで」と釈明してました。

以前山口君がライブを休んだと言う話になって山口君が
「あの時は面倒くさかってん。」
と、言って花沢君に
「だからそう言う事を電波に乗せて言うな!」
と、怒られてました。
もちろん面倒くさいってのは冗談でその時はノロウィルスに侵されて
トイレにへばりついていたそうです。


オープニング曲は「ナツメロ


【ROOTS MUSIC】
今週は辻本君が70年代を代表する超ビッグバンド
アースウインド&ファイヤー(Earth, Wind & Fire)
のベストアルバムを紹介してました。
アルバムのタイトル言ってなかったんですけど
紹介した2曲が入ってるベストアルバムと言ったらこれかな?
「The Very Best Of EW&F

ベリー・ベスト・オブ・EW&F

ベリー・ベスト・オブ・EW&F


その中から「September」と「ファンタジー」を紹介してくれました。




【Students be ambitious!】
京都学生祭典の実行委員の杉林君とたるいさんが来てました。
花沢君いきなり「杉林君とはどういう関係?」
と、質問してたるいさん答えに困っていました。
だから素人いじったらあかんって!(笑)
山口君が・・・
「そもそも京都学生祭典と言うのはどういうお祭りなんですか?」
めっちゃ棒読みしてましたよ・・・。
今回実行委員会の2人が来た目的と言うのが
「KSMAでRADIO DOG-YEAH!!賞を作る事!」
と、言う事でいろいろとその賞の内容を考えていて
「シカプーと一緒にレコーディングする。」
「辻本君がラップで参加する。(笑)」
KSMAに出場するバンドの音源をちょっとずつ紹介してました。
どれも良い感じでメンバーも気になってましたよ。
花沢君が最後のバンドのベースが良かったと言ったら辻本君が
僕も頑張らなあかんなってちょっといじけてました。(笑)
この中からRDY賞として5組選出するそうです。
各メンバーから1組ずつ選びChicago Poodleとして2組選ぶそうです。
そんな感じでコーナーは終了しここで「Baby my”jenny”」流してました。


【メッセージコーナー】
「シカプーの皆さんは彼女連れで花火大会行くんですか?」
辻本君は宇治川から上がる花火が家から見えるそうで自宅からも歩いて10分ぐらいで
行けるそうです。
でも花火大会関係なく普通に家に帰ろうとしているだけやのにこういうお祭りがあると
いつもなら10分ぐらいで帰れる所も1時間ぐらいかかるのでそれが嫌だとか。
花沢君もPLの花火大会は見に行った事があるけど人が多いのでそれがちょっと苦手とか?
浴衣着ている女性を見たらついて行きたくならへん?
と、花沢君がよく分からない質問してましたが・・・。
いつかシカプーのライブで浴衣nightをやってみたいとか?
そんなライブやったらええ歌が歌えそうだと言ったら山口君から
「普段のライブでもええ歌歌うように心がけようよ。」
と、突っ込まれておりました。(笑)
結局彼女の部分はスルーしてたな。^^;


「スキューバーダイビングした事はありますか?」
花沢「あぁ〜昔良く潜ったわ〜。」
山口「何処の海ですか?」
花沢「自分の家のお風呂。」
山口「海とちゃうやん!」
辻本「それはスキューバーって言わへんやろ・・・」
山口君が昔花沢君の家のお風呂に入った事があるそうで
お風呂に有線が引いてあって結構ブルジョアだったとか。
自分家のお風呂褒められて花沢君嬉しそうでした。(笑)
辻本君は高校の卒業旅行で友達とお金を貯めてグアムに行って
スキューバーダイビングやった事があるそうです。
辻本君美味しそうやからサメも食べに来るんとちゃう?
と、花沢君が言ってましたが・・・。
一応褒め言葉だそうです。(笑)


「小さい頃から海のない国に囲まれたオーストリアに行ってたので海には
 行った事がないです。シカプーの皆さんは行かれますか?」

花沢君は前にも行ったように日焼けするのが嫌だし海に入ってべたつく感じが嫌なので
海にはあまり行きたくないそうです。
今年はメンバー全員で海に行って見たいと言ってましたが辻本君から
仕事で顔合わせてるのにプライベートで海に行こうと言う気になれないと言われてました。
オッサン3人がビーチバレーとかしてたらキモイよなと、花沢君も言ってました。
イケメン3人がビーチバレーやってたら絵になると思うけど・・・。(笑)


ここで「Love & free peace forever」流してました。
原爆記念日終戦記念日がある8月にぴったりのナンバーですね。
その後「MY LIFE」流してました。


【エンディング】
川柳はメガネマル(と、花沢君が言ってました。)の辻本君が披露。


8月が 終わると次は 秋が来る


山口師範の評価は100点満点中1点。(笑)
普通過ぎると厳しい評価でした。
花沢君から8月を英語にして最後の秋を日本語にする事でAugustが生きてくるんやで
と、まさかの素晴らしいアドバイスがあって辻本君から天才と言われてました。(笑)



花沢君が年内に京都でワンマンライブやると宣言してました!

嬉しいけど頼むから平日は止めてくれ〜!!

エンディング曲は「線香花火」でした。