YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

岡山再び!!

昨日は岡山の後楽園でシカプーのライブがあると言う事で
車をぶっ飛ばして行って来ましたよ!!


盆休み初日って事でうるさく言われるかなぁ〜と思いつつも
行きたい気持ちに歯止めが利かず行って来てしまいました。


ETCを付けていれば高速乗っても安くつくのですがそんな物
付けていないし一般道で行くのも時間かかるしなぁ〜と思いつつ
道路が空いている事を願い無謀な旅が始まりました。


朝7:30に起床し8:50出発。
阿倍野の辺りで少し混雑していましたが渋滞って程ではなく
神戸辺りから徐々に渋滞していましたね。
特に山麓バイパスって所に入るのに行列が出来ていてそこが
1番渋滞していましたね。
バイパス乗ってからも車が多くてスムーズに進まず4時間ほど走った所で
ちょうどPAが見えたので昼飯がてら休憩する事にしました。


お昼ご飯を食べたのは姫路にある別所(下)PA。
止まってる車はほとんどが神戸ナンバーでしたね。
お昼ご飯にラーメンセットを食べトイレを済ませて岡山に向けて再出発!


その後は結構道も空いていて岡山に入るとほとんど車通りもなく
スイスイ進めましたよ。
当初の予定では17時を過ぎる予定でしたが目的地のイトーヨーカドー
着いたのは15:40頃!
結構早く着いてラッキーでした。
それでも休憩含めて7時間かかったんですけどね。


イトーヨーカドーの中にある新星堂にシカプーのサイン入りポスターが
飾ってあると言う情報を元に店内をブラブラしてたら見つけましたよ!!


駐車料金が24時間最大700円と言う事でここに車を止めて後楽園に向かいました。
途中タワレコに立ち寄りFLYNG POSTMANの岡山版を入手。
シカプーの記事がちょこっと載ってました。


そして後楽園に向かったらすぐ近くに岡山城があったのでちょっくら見物。
お城の中に入るのはお金がかかるので入り口付近まで行って写真撮って移動。


その後、後楽園へ。この橋を渡って後楽園に行くんですよ。


園内の様子。晴れてたらもうちょっと綺麗な写真撮れたと思うのですが・・・。


イベントのある場所はこんな感じ。
ステージの後ろに岡山城が見えます。



そしてイベントスタート!!
まずは1組目のゲスト辻詩音ちゃんのライブ。
平成生まれの19歳!可愛らしい方でしたね。
アコギの弾き語りで4曲披露。
ステージに置いてあった拡声器は結局使わずただの飾りだったようです。
ライブ後にピックを客席に投げるが客席まで距離があったので届かず
落ちたピックをファンの人が拾いに来てました。


その後協賛しているauの会社の人が3人登場しauのお勧めプランを宣伝。


そしてシカプー登場!!
出てきた姿を見てびっくり!浴衣着とるやないか〜い!!
花沢君と山口君は甚平姿で辻本君と工藤さんは浴衣姿!
山口君はドラムのペダルが踏みづらいと言う事で靴はいてましたが
他のメンバーは下駄と言うか雪駄(?)っぽい感じでしたね。
ライブ前にちょっとインタビュー。
最初は花沢君だけでセッティング終わってから辻本君と山口君も
インタビューに合流。
シカプーのバンド名の由来について話してましたね。
あとauが協賛していると言う事でauについて聞かれていて
メンバー全員auユーザーだって言ってましたね。
辻本君は毎日充電してて電池がダメになった時auのお店に
持って行ったら無料で交換してもらえて凄くお世話になってます。
と、なかなかグーなコメントしてました。(笑)


その後ライブスタート!
美星町の時と同じくドラムを使ったフルセットでのライブ!
もちろん浴衣姿のままで演奏してましたよ。
花沢君生足全開で演奏してましたよ。(笑)
まずはセットリストから。


1.流星(前半バラード)
2.ODYSSEY
3.Twinkle Little Stars〜星が降る街〜
4.線香花火
5.ナツメロ
6.夢


「流星」は前半がバラードのアレンジでした。
「Twinkle Little Stars」は岡山と言えばこの曲!って事で
絶対歌うだろうと思ってたけど夜の屋外でのライブに凄く合う
曲だなぁ〜って改めて思いましたよ。
イベントが始まる前に雨がパラパラしていたので星はあまり見えず
ちょっと残念でしたね。
「線香花火」はオケなしのバンド演奏のみでやってました。
この後にメンバー紹介があって工藤さんの時に辻本君が・・・

辻本「今日は浴衣姿で髪も後ろで束ねていてギター侍みたいですね。
   なんか斬っときますか?」

工藤「残念!!」


工藤さんが波田陽区やった〜!!(笑)
花沢君恒例の「アリーナ〜!!」言ってましたが
「全部アリーナや・・・」と、自分で突っ込んでました。(笑)

最後に「夢」歌ったんだけどどっちかって言うとこれを3番目に
持って来て最後が「Twinkle〜」の方が良かったかも?
もしくは終戦記念日が近いと言う事で「Love&free peace forever」
やるか「ネガポジ」とか「Dance」とかで盛り上げて終わるとか
って感じが良かったんだけどな。

ライブ後にまたインタビューがあって山口君ライブが終わったと
言う事でちゃんと雪駄に履き替えて来てました。
甚平姿の花沢君と山口君は裾から生足が見えてましたよ。
花沢君は水泳やってるだけあって結構引き締まった感じでした。
山口君はガッシリした体格の割に足は細かったですね。
(どこを見とるんやって話ですが・・・。)


インタビューしてたDJさんが・・・
「Twiinkle〜歌ってる時に星が見えてましたよ〜。
 お星様もどれどれって感じで覗いてたんじゃないですかね。」
と、なかなか上手いコメントしてくれてましたね。

10月7日にNew Single「さよならベイベー」を発売する事と
12月12日(土)に岡山CRAZY MAMA KINGDOMでワンマンライブやる事を
告知してました。

ライブ終了後のCD即売会は美星町の時と同じくらい長蛇の列!
200人ぐらいは並んでたんじゃないですかね?
関西でのインストアライブでもこんなに人並ばないですよ。
岡山でのシカプー人気急上昇か!?

この日の模様はFM岡山で8月18日(火)19:00〜19:55に放送されます。
岡山にお住まいの方は是非聞いて見て下さいね!