YAMATO気まぐれ日記

浅岡雄也さん、Chicago Poodleなど好きなアーティストさんについて良く語っています。

新年早々・・・

体調不良で会社休んでおります。
毎度おなじみの逆流性食道炎です。



原因はおそらく歯医者で貰った痛み止め。
先週ぐらいからちょっと左下の奥歯の辺りが痛むなぁ〜って
思ってたんですよ。
でもうがいしてたらマシな感じしたしかなり昔に親不知抜いたほうが
いいよって言われながらもこれまで大丈夫だったのでその内治まる
だろうって放っておいたんですよ。


そしたら水曜日ぐらいになって痛みがひどくなってきて
木曜日に行こうと思ったら休みで木曜日の夜になって
かなりズキズキするようになりそのせいかなかなか寝れなかったので
これはあかんなって思い金曜日の仕事帰りに歯医者に行きました。


診てもらった結果やはり左下の親不知が虫歯になっていて
歯茎が腫れていたそうです。
親不知に穴が開いていて「もう抜いたほうがええで。」
って言われました。
前回来たのが5年前だそうでその時も同じく左下の親不知の治療だったそうです。
最初に診てもらったのがなんと15年前!!
5年間どうもなかったってのも凄いけど15年も前から抜いたほうが良いと
言われながら放っておけたもんだ。


そんな訳でとりあえずの治療はしてくれましたがいつまで持つか分からないと
言う事でいろいろと予定もある事だしって事で思い切って翌日に
抜く事を決めて会社も仕事でしたが半日休ませてもらいました。
会社が休みだったら悩む必要なかったんだけどなぁ〜。
とりあえず穴が開いた所に詰め物をして痛み止めを出してくれました。
晩ご飯を食べて痛み止め飲んだら楽になったので3回分だしてくれて
いたのですがあまり飲むと胃が荒れるので1回だけにしました。


そして土曜日の夕方に親不知抜いてきました。
痛み止め1回しか飲まなかったって言ったら先生驚いてましたよ。
土曜日の診察が終了した17時からの予約だったので
どうあがいても仕事終わってからじゃ行けないですよ。
約1時間かけて親不知抜きました。
抜いたと言うより突貫工事って感じでしたね。
チュイーンって音がして水しぶきがいっぱい飛び散っていたので
たぶん削ってるか何かだろうなって思ってました。
治療が終わって話を聞いたら親不知が横を向いていて真っ直ぐに抜けないので
まずは半分に切って右側を抜く事にしたそうです。
が、根元が曲がって食いこんでいたのでなかなか抜けなかったそうです。
それでかなり時間がかかったって言ってましたね。
治療中は麻酔が効いていたので痛くはなかったのですが
なかなか抜けないのでグイグイと押したり引いたりしてる感じは
したのでその辺はちょっと辛かったです。


しばらくは歯を抜いた所から出血してるからガーゼを入れてあったので
1時間ぐらいして出血が止まってないようなら新しいガーゼを詰めて
出血が止まるまで様子を見て下さいって言われたのですが
結局2回ぐらいガーゼを交換して22時くらいになってようやく
唾液に血が混じる程度になって来たのでガーゼを詰めるのをやめて
そこから晩ご飯食べました。
でも20時くらいから麻酔が切れて徐々に痛みが出てきて辛かったです。
晩ご飯はとりあえずお粥と湯豆腐の豆腐と野菜を少し食べました。
どうにか痛みが治まったので土曜日はお風呂入ると出血する可能性が
あると言う事からお風呂は入らずそのまま寝ました。


そして日曜日。
朝10時頃に起きて痛みはあまりなかったのですがとりあえずお粥を食べて
化膿止めと痛み止めまた飲みました。
それほど痛まなかったのでお昼ご飯食べた後は痛み止めはやめておきました。
晩ご飯は少し食べれるようになってきたのでお粥とシチューなんかを
食べたのですがその後寝る前ぐらいになって胃の調子が悪くなって来て
その夜はお風呂にも入ったのですがそれが災いしたのか胃酸が逆流して来て
やばいなぁ〜って思ってたら案の定その夜は全然眠れず1時間おきぐらいに
トイレに駆け込んでました。
明け方にはちょっと戻してしまい仕方なく今日は会社休む事にしました。


12日に病院行って胃薬もらって飲んでたのですがそれでも良くならないので
仕方なく朝から近くの診療所に行って来ました。
パリエットって薬飲んでるって言ったら
「それ以上の薬はないからうちではどうしようもない」
と、言われてしまいとりあえず点滴をしてもらい今の薬と併用できる
胃薬を出してもらいその薬を飲んだ所お昼まではお粥1杯食べるのすら
しんどかったのですが夜には少し食欲が出て来てお粥2杯と白菜と豆腐を
煮込んだ物を食べる事が出来ました。


まだちょっと重たい感じがしますが吐き気がかなり治まり食欲も出て来たので
今夜は普通に眠れそうです。
また明日になったら状況報告しますね。